第4夜 14節

文字数 2,860文字

………それから、平穏な日々は再び戻って来た。
妖退治をする人間に見つからないよう拠点を転々と変え、サツキとヒナは二人で穏やかに暮らした。……けれど、ヒナの心の穴は、いつまでも癒える事は無かった。
それは、とある春の日。
ヒナは花冠を編んでいるサツキに、静かに声をかけた。


「………なぁ、サツキ」

『はい、なんでしょう主サマ?』

「サツキは……永遠を生きる事について、どう思う?」

『?』

「私達妖には死と云う概念が無い……故に、永遠を生きなければならない。それについて、サツキは……何か思ったりしないのか?」

『……アタシは、主サマが隣に居てくれるなら、自分の命が須臾だろうと永遠だろうと構いません。主サマの隣で、いつまでも笑っていたい……それだけがアタシの願いであり、存在理由です』

「そうか……。なぁ、サツキ────私はもう、永遠を生きる事に、疲れてしまった。」

『────え』


サツキはぱさ、と花冠を落とし…そう言葉を漏らした。
生きる事に、疲れた?
主サマは、死にたいと仰るのだろうか。
だが……サツキにも、ヒナの心情はよく理解できている。ヒナは無邪気で残酷なサツキと違い、あまりにも優しい。だから、ロベリアの事も忘れられなければ……人間を敵に思う事も、簡単には出来ないのだろう。忘れる事が出来ない───それは、心の負担を軽くする事が出来ないと云う事。ヒナは、この数千年の人生で心を擦り切らせている。だから彼女は、生きる事に疲れたと────そう、言っているのだ。


「私は、化け物。それはよく分かっている───けれど、もう……化け物でありたくないと、無慈悲に命を狙われ続け、奪い続けるだけの生など欲しく無いと……そう願ってしまう。笑ってくれて構わない……私は、人間になりたいのだと、最近気付いたのだ」

『主サマ………』


ヒナは読んでいた本をぱたんと閉じると、立ち上がってサツキに向き直った。その瞳には、決意の色が感じられた。


「サツキ。私は………代替わりをしようと、そう思っている。だが、新たに生まれた【私】にも、同じ苦しみを味わせたくない。そこで、だ。禁呪を用いて…次の代に人間の遺伝子を織り込もうと思っている。そうすれば生まれてくる次世代は半妖となり、それらは代を重ねるごとに妖としての力を弱め───」

『ま、待ってください…ッ!!アタシは、主サマが死ぬなんて…ッ、代替わりするなんて、そんなの………!』


そう言葉を遮ってヒナに向かって悲痛に叫ぶサツキ。だが、サツキは最後まで反論する事が出来なかった。ヒナの瞳は悲しそうな色を映しながら…その決意は、もうあまりにも固かったからだ。サツキは視線を泳がせ、何度か言葉を飲み込み………そして、時間をかけて…静かに決意した。


『………主サマが決めた事なら…アタシがどうこう言うのは、よくない、ですよね…。分かりました。次の主サマが生まれても……きっと、アタシが導きます。道標となって、主サマをお守りします。』

「………そう、か。すまない………私の我儘に、いつもお前は……愚痴を吐かず、付き合ってくれるな。振り回してばかりですまない……次の私は、もっと我儘を言わない私であればいいのだが」


ヒナは哀しげに、サツキの頭を撫でた。サツキは目を涙でいっぱいにしながら、『そんなこと、いわないで、ください…』と震える声で応える。ヒナは頭を撫でながら……禁呪を発動するための言霊を紡いだ。ぼう、と足元が淡く光り輝いて……様々な種類の植物が芽吹いた。


『大好きな主サマ………アタシを作ってくれた、愛する主サマ。アタシは……あなたの眷属で在れて幸せでした。幸せ、でし……っ…………ッ』


ぼろぼろと、大粒の涙がサツキの頬を伝う。……だめ、泣いちゃ、駄目。主サマを引き止めちゃ、駄目。でも……でも、本音は?
………いや、だ。主サマと、離れたくなんてない。死んで欲しくなんてない。永遠に、ずっと一緒に居たいっ……!いやだ、嫌だ嫌だ嫌だ。主サマ、主サマ主サマッ……アタシを……アタシを、ひとりぼっちにしないでよぉ……ッ!!!
………けれど、サツキはヒナには逆らえない。逆らえるように、作られていない。だから……ヒナの決断を、咎める事など出来ない。
だから……笑顔で、送り出さなきゃ。これ以上、ヒナの心を痛めてはいけない。それが、唯一サツキに出来る事なのだから。

淡い光に包まれて、足元の植物達が成長する。……チューリップ。パンジー。ユリ。コスモス。シクラメン。そして─────一番大きく、凛と咲き誇ったのは……向日葵だった。
ヒナはその向日葵を見遣ると、それに全神経を集中させた。
自分の中の「殺意」と云うエネルギーを、全てそれに注ぎ込む。
コンピュータがデータを移行するように、自分自身の全てを注ぎ込む。
向日葵はその力を受けて、蔓を伸ばし揺籠を形作った。
ぼんやりと、その揺籠の中に……幼児の姿が作られる。
ヒナより薄い色の、グレージュの髪。白い肌。サツキやヒナと違って、妖らしい特徴を持たない……そんな、限りなく人間に近い容姿をした子供だった。ヒナは彼女を見ると、優しげに「フタバ」と呟く。そして、サツキに言い聞かせた。


「………この子は、二代目の私であり……そして、私の娘。【愛情】の妖にして、半分は人間の血を持つ。名を────フタバ。」

『フタバ………』

「サツキ……フタバを頼む。彼女は…私達と違い、半妖だ。故に、死と云う概念が存在する。どうか…どうか彼女を護ってやってくれ。それが、私の…眷属に与える最後の命令であり……友に紡ぐ、最後の願いだ」

『主、サマ……』


揺籠の中のフタバが、ゆっくりと瞳を開く。それと対照的に、ヒナはゆっくりと瞳を閉じる。……彼女の身体は、徐々に透明になっていた。主サマ、と呼び止めようとして────だが揺籠の中のフタバが泣くので、サツキはそちらに意識を向けた。フタバの瞳の色は、ヒナと同じ……紅だった。
揺籠からフタバを抱き上げて、あやすサツキ。ヒナはそれを細めた目で優しげに眺めると………「よろしくな、サツキ」と言い残して─────空気中に溶けるように姿を隠した。
サツキは、それを聞き、ヒナが消えた事を確認すると……フタバを抱き締めたまま、へたりとその場に崩れ落ちた。真っ赤なサツキの瞳から、涙が頬を伝ってぽたぽたとフタバの顔に落ちた。
主サマ、主サマ、主サマッ……。
胸が、痛い。張り裂けるように、痛い。
悲しい。悲しい。悲しい─────そして、寂しい。


「あー?さ、つ、き?」


───泣いているサツキの頬を、フタバの小さな手が触れた。そして彼女は、ヒナの面影を残した声で…サツキの名を、呼んだ。

泣かないで。

そう、ヒナが笑いかけているような気がした。


『────ッ。泣いて、ないわ。フタバ、サツキは……泣いてなんて、無いわよっ……』


にこ、と無理矢理笑顔を作ってみせれば、フタバもきゃっきゃと笑った。
……この子は、主サマの残り香。
アタシに託された、これからの生きる理由。
きっと、きっと導いてみせる。それが、主サマと交わした約束なのだから───。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

夜国 玲菜(やくに れな)


実験体A-11316-01


ブロンドのボブヘアに青いリボンと青い瞳の小柄な少女。

【発狂症】持ちにして、【ヤミカガミ】の適合者。妖の血を引いており、身体能力が高い。誰かを助けたいと強く思う反面、敵には容赦しないなど残酷。

白橋 雪奈(しらはし せつな)


実験体A-11316-02

 

紫がかった黒髪と黄金の瞳を持つ背の高い少女。類稀な「霊力」を秘めている。

神事【神憑り(かむがかり)の儀式】で繁栄を築いてきた「御光(みこう)家」の生まれ。 だが、儀式に出られるのは男児のみだったため一族から出来損ない呼ばわりされ虐待されて育つ。

白夜 雪音(びゃくや ゆきね)


実験体F-40556-E3


先端脳科学研究所で育ち、【クレナイ】に移ってきた実験体。

髪はもともとは黒かったが実験の影響で色が落ちてしまった。

実験を通して人間の限界まで身体能力を磨き上げられている。 おどおどしていて丁寧、優しい性格。

星野 有希(ほしの ゆき)


実験体L-90996-A4

 

学校でいじめを受けていた黒髪で眼鏡をかけた内気な少女。

レナの強さに勇気を貰っていじめっ子に反発したことでいじめが悪化し、屋上から身投げをする。その後【クレナイ】に拾われて二代目【ヤミカガミ】として完成する。だが、彼女は精神を破壊されており───。

サツキ


レナに助言を与える、銀の髪に紅の瞳を持つロリィタ服の少女。

対象の精神を汚染する「人を壊す力」を持ち、【クレナイ】の研究員と実験体に精神汚染を行っている【クレナイ】幹部にしてお姫様。

レナを特別視しているが、その理由とは…。

研究長:郷原雅人(さとはら まさと)


【Dolce】の職員にして能力開発研究所【クレナイ】の所長兼研究長。

人当たりがよく物腰柔らかで紳士的だが、倫理観がどうかしており、非人道的な人体実験だと理解した上で実験を行なっている狂人。
実は彼にも事情があって────。

ヒナ(緋那)


【感情の権化】───妖の1人にして、【死】そのものを司る、生きる厄災。

全てを奪い、失いながら永劫を生きる地獄に耐えられなくなり、禁呪を用いて命を絶った。だが、彼女の死が全ての物語の運命を歪める事となった───。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み