第4夜 15節

文字数 2,544文字

長い月日が経った。
人間の遺伝子を持つフタバの成長はサツキからすればとても早く、何十回か…或いは何百回か季節を繰り返すと彼女は少女の姿になった。グレージュの髪もどんどん伸びて、踏んで転んでしまうのではと不安になる程にまで長くなった。サツキは『髪、切る?』と提案するが、フタバが「長い方が可愛いもん!」と言うのでそのままにしている。
人里はだんだん大きくなり、「都」と云う街が各所にできるようになった。ヒナに似て読書家のフタバのために草子を集めるサツキ。都で流行している御伽草子に出てくる美しい女性達は皆、色鮮やかな着物を重ね着して、髪を長く伸ばしている。……フタバがそれに影響を受けているのは確実だった。
サツキは成長していくフタバを見ながら……時折、ヒナの事を思い出して過ごした。
……やっぱり、止めるべきだったかもしれない。そう云う後悔が胸を刺す。フタバが育ったからと云っても、彼女はヒナでは無い。フタバはヒナから受け継いだ「殺意」の妖力を持ちながら……ヒナのような、いざとなれば殺める事も躊躇しない冷酷さを持ち合わせていなかった。【愛情】の半妖であるフタバだ……【殺意】の妖であるヒナとは違うのだ。
だから、サツキは「ヒナはもう蘇らない」と悟り……それがまた、「やはり代替わりを止めていれば」と云う後悔を呼んだ。

そうやって、月日を重ねていった。
そんなある日、事件が起こった。


「────頼もう、妖退治に参ったッ!!!」

『───!!』


それは突然だった。薄暗がりの岩穴に行灯の光が差し込んで……動きやすそうな着物を着た十数名の男が、隠れ家に入り込んできたのだ。彼らの黄金の瞳に、サツキは覚えがあった─────妖退治の霊力を持つ人間達だッ……!
フタバはなんとしてでも護らないといけない。だがサツキは「壊す」力しか持ち合わせていない────だから、フタバを急いで洞窟の奥に隠して、男達の前に立ち塞がった。


『………アンタ達、【光族】?』

「よく知っているな。いかにも……我々は妖を退治する一族で────」

『あはッ、聞いてもいないのに口が軽いのね。で、何?アタシを退治しに来たの?』

「そうだ。話が早くて助かるな……もう一体、ヒナゲシの妖が居たと聞いていたが……匿っているのか?」

『馬鹿ね、古すぎるわよその情報……主サマなら、もうこの世には居ないわ』

「成る程…?お前が殺したのか、ああ悍ましい…仲間同士で潰し合いをするなど───」

『────誰がそんな事するかッ!!!』


サツキは次の瞬間、男の懐に入り込んで攻撃の体勢を取っていた。影から伸びる漆黒の荊棘で動きを拘束し、爪でざん、と切り裂く。あまりの速さに、男はなす術なくその攻撃を喰らって倒れてしまった。血飛沫が舞い、サツキの頬と彼の白い着物を紅に染める。サツキの奇襲攻撃に後方の男達が面食らったのも一瞬。彼等はすらりと剣を取り出すと、サツキに向かって斬りかかってきた。
岩穴の壁を蹴って空中に身を翻したサツキは、右手に闇を集めて漆黒の槍を生み出し、応戦した。


『人間って不便ね、手が二本しか無いんだものッ!!!』

「ッ!!!」


斬り合って武器と武器の押し合いになり、単純な力勝負に持ち込まれ─────サツキはその正攻法を無視する。武器同士の押し合いになった時は両手が塞がれてその場から動けなくなる。馬鹿ね、動けないなんて……これ程までに大きな隙を逃す筈無いじゃない!
影から先端の尖った荊棘を生み出して、それで腹部を突く。荊棘の群れは男の腹部を切り裂いて、紅の華を咲き誇らせた。どさ、と倒れる男────それに目を遣る時間は無い。次の男が攻撃を仕掛けてくる!
人間と妖の戦い。人数の差はあれど……圧倒的に妖が有利なのは、分かりきった答えだ。超常の力を使う妖に対して、人間がどれだけ束になったところで象の前の蟻に過ぎない。余裕ね────そう思うサツキ。

だが─────それは、気の緩みだった。


『そろそろ逃げ帰った方がいいんじゃないかしら?アンタ達が束になろうとアタシには─────ッ!?』


不意に、サツキはその場に釘付けにされる。
釘付けにされる?違う────その場に固められて、動く事が出来なくなったのだ。
どう云う、事ッ……!?身体が、動か、な………!!!
そして、背に────ちくりと、刃物を突きつけられる感触。


「………ようやく、術が発動できた」

『……ッ!!』


その声は、聞き間違いなどでは無い。
最初に爪で切り裂いた、死んだ筈の男だった。


「何故生きているか疑問か?霊力のお陰だ……我々が持つ霊力は、外界からの力を身体に流し込んで延命を図る事も出来るのだ……。そして勿論、妖力や邪気を祓ってお前達妖を殺める事も、妖力や邪気の流れを止めてお前達の活動を停止させる事も、な」


……どうやら、このサツキの動きを封じる「術」も、霊力を持つ人間の為せる技らしい。………詰み、と云うやつだろうか。サツキは悔しげに唇を噛んだ。


「妖に生まれた事を後悔し、浄化されるがいい」

『……後悔、ね……。残念だけど、アタシはしないわ。主サマが作り出してくれたこの妖としての生を……アタシは絶対に後悔しない。生きてきた事を、絶対に後悔なんてしない。』

「……分からんな」

『分からなくてもいいわよ。アンタ達に分かってもらおうだなんて、最初から思ってないから』

「そうか。それじゃあ……次生まれる時は、人間に生まれる事が出来ると、いいな」


ざん。

光族の男の、霊力の籠った一撃が────サツキの身体を、真っ二つにした。
血液は、流れなかった。サツキは斬られた部位からさらさらと溶けるように消え─────そして、塵一つ残さなかった。

ああ────アタシはようやく、主サマのところへ、行けるのだろうか。
また、逢う事が出来るのだろうか。

フタバは……大丈夫だろうか。
どうか、生き抜いて…強く生きて欲しい。
今なら主サマの気持ちが分かる。
フタバを半妖にした気持ちが、分かる。
どうか、フタバはアタシのように、ロベリアのように、無惨に命を落とす事がありませんように。人として、幸せに生きられますように。

だんだんとホワイトアウトする思考でサツキはそう思い─────そして、消えていった。

こうして妖達の紡ぐ物語は悲しい終わりを迎えたのでした──────
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

夜国 玲菜(やくに れな)


実験体A-11316-01


ブロンドのボブヘアに青いリボンと青い瞳の小柄な少女。

【発狂症】持ちにして、【ヤミカガミ】の適合者。妖の血を引いており、身体能力が高い。誰かを助けたいと強く思う反面、敵には容赦しないなど残酷。

白橋 雪奈(しらはし せつな)


実験体A-11316-02

 

紫がかった黒髪と黄金の瞳を持つ背の高い少女。類稀な「霊力」を秘めている。

神事【神憑り(かむがかり)の儀式】で繁栄を築いてきた「御光(みこう)家」の生まれ。 だが、儀式に出られるのは男児のみだったため一族から出来損ない呼ばわりされ虐待されて育つ。

白夜 雪音(びゃくや ゆきね)


実験体F-40556-E3


先端脳科学研究所で育ち、【クレナイ】に移ってきた実験体。

髪はもともとは黒かったが実験の影響で色が落ちてしまった。

実験を通して人間の限界まで身体能力を磨き上げられている。 おどおどしていて丁寧、優しい性格。

星野 有希(ほしの ゆき)


実験体L-90996-A4

 

学校でいじめを受けていた黒髪で眼鏡をかけた内気な少女。

レナの強さに勇気を貰っていじめっ子に反発したことでいじめが悪化し、屋上から身投げをする。その後【クレナイ】に拾われて二代目【ヤミカガミ】として完成する。だが、彼女は精神を破壊されており───。

サツキ


レナに助言を与える、銀の髪に紅の瞳を持つロリィタ服の少女。

対象の精神を汚染する「人を壊す力」を持ち、【クレナイ】の研究員と実験体に精神汚染を行っている【クレナイ】幹部にしてお姫様。

レナを特別視しているが、その理由とは…。

研究長:郷原雅人(さとはら まさと)


【Dolce】の職員にして能力開発研究所【クレナイ】の所長兼研究長。

人当たりがよく物腰柔らかで紳士的だが、倫理観がどうかしており、非人道的な人体実験だと理解した上で実験を行なっている狂人。
実は彼にも事情があって────。

ヒナ(緋那)


【感情の権化】───妖の1人にして、【死】そのものを司る、生きる厄災。

全てを奪い、失いながら永劫を生きる地獄に耐えられなくなり、禁呪を用いて命を絶った。だが、彼女の死が全ての物語の運命を歪める事となった───。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み