茜色の渇き

文字数 1,895文字

「もう、ダメだ。この暑さ、本当に無理だ!」
 私は額に伝う汗をタオルで拭いながら、ため息をついた。
 窓の外は真夏の太陽が容赦なく照りつける、灼熱の砂漠のようだった。アスファルトは熱気を帯び、空気さえも重く、息苦しい。
「涼しい場所に行きたいなぁ…」
 ぼんやりと呟くと、頭の中に、あの店の光景が浮かんだ。
 薄暗い店内、木製のカウンターに並ぶ、琥珀色の液体。冷えたグラスに注がれたビールの泡が、まるで雪のように輝いている。
「ああ、ビールが飲みたい…」
 喉が乾いた。いや、乾いているというよりも、ビールを飲みたいという渇望が、体中に広がっていく。

 私は冷蔵庫を開けて、ペットボトルの水を手に取った。冷たい水は、喉を潤してくれたが、心の渇きは癒えない。
「やっぱりダメだ。水じゃ足りない」
 私はスマホを取り出して、あの店の電話番号を検索した。
「もしもし、あの、今、空いてる?」
 電話口から、男の声が聞こえた。
「ああ、空いてるよ。今、ちょうど暇なんだ」
「じゃあ、今行きます!」
 私は電話を切って、すぐに家を出た。
 外は相変わらずの暑さだったが、あの店のことを考えると、足取りは軽くなった。

 店のドアを開けると、冷気が私を包み込んだ。
「いらっしゃい」
 カウンターの向こうで、マスターが笑顔で迎えてくれた。
「いつもの、お願いします」
 私はカウンターに座り、マスターに注文した。
 マスターは、器用にグラスにビールを注ぎ、私の前に置いた。
「どうぞ」
 私はグラスを手に取り、一口飲んだ。
「ああ…」
 冷えたビールが、喉を駆け下りる。
 苦味と炭酸の刺激が、私の心を満たしていく。
「最高だ…」
 私は目を閉じ、ゆっくりとビールを味わった。

 マスターは私の様子を見て、ニヤリと笑った。
「どうだ? 今日は特に美味いか?」
「うん、本当に美味しい。この暑さには、これしかないよ」
 私はマスターにそう言いながら、グラスを傾けた。
 マスターは私のグラスを眺めながら言った。
「そうだな。暑い日は、やっぱりビールだな」
 私たちはしばらくの間、ビールを飲みながら静かに話した。

 マスターは私の話をよく聞いてくれる。
 仕事のこと、プライベートのこと、何でも話せる。
「あ、そういえば、最近、新しいバイト始めたんだ」
 私はマスターに新しいバイトの話をした。
 マスターは真剣な顔で聞いてくれた。
「へえ、そうか。それはいいね。頑張ってな」
 マスターの言葉に、私は勇気づけられた。
「うん、頑張ります」
 私はマスターに感謝の気持ちを伝えた。
「ありがとう」

 私はビールを飲み干して立ち上がった。
「そろそろ行かなきゃ」
「ああ、そうだな。気を付けて帰れよ」
 私はマスターに別れを告げ、店を出た。
 外はまだ暑かったが、心は満たされていた。
「また来ます」
 私はそう呟きながら、夕暮れの街へと歩いていった。
 茜色の空の下、私の心は静かに満たされていた。


(使用AI:Gemma 2)

---------------------------------

【感想】
『「Gemma 2」は、Googleの最先端のAIモデルである「Gemini」と同じアーキテクチャを用いて構築されており、軽量でありながら高い性能を発揮します』だそうです。
「Gemma 2」には「Gemma 2-9B」と「Gemma 2-27B」があるらしいですが、今回使ったのはそのどちらであるのかは、書いてなかったので分かりません。

この「Gemma 2」に書いてもらった上記の小説ですが、主人公が暑い日に冷たいビールを飲むシーンが、めっちゃおいしそー! って感じます。でも、お話としてはたいして面白くはないですね。最後の辺りを、もうちょっと何とかしてもらいたかった。
キンキンに冷えたビールのジョッキの表面に付いた水滴とか、流れ落ちる様子だとか、口に含んだ時の泡がはじける様子だとか、味や喉ごしなんかを、ひたすら細かく美味しそうに描写するだけっていうのも、アリだったかもしれません。「お酒が飲みたくなる話」ですし。

ビール好きなら、冷蔵庫の中に缶ビールの1本くらいは入れときなさいよ、とか思うけれど、あいにくと切らしていたのか、それともなじみの店で飲むビールこそが至高! って考えの人で、家では飲まない派なんですかね?
部屋にエアコンが付いていないのか、それともエアコンの風が嫌いな人なのか、貧乏だから電気代の節約でエアコンを動かせないのか?
新しいバイトとか言っているから、大学生か浪人生か、フリーターか就職浪人か、会社が潰れたのか辞めたのか?
ま、とにかく暑い日に飲むビールが、とても美味しそうなお話ではありました。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み