僕たちのアニメ日和

文字数 2,020文字

 教室の窓際に座ると柔らかい日差しが差し込み、机に広げたノートの上に影を作った。僕は16歳の普通の高校生だが、アニメ好きの、いわゆるオタクと呼ばれる人間だ。ノートに描いたアニメのキャラクターたちは、僕の心の中で生き生きと動き回っている。

 今日も授業が終わると、すぐにアニメの話題で盛り上がる、僕たちだけの時間が始まる。
「なあ、昨日の『エターナルファンタジー』見たか?」
 隣の席の田中が興奮気味に話しかけてくる。彼は眼鏡をかけた細身の男子で、僕と同じくアニメ好きだ。
「もちろん! あの戦闘シーン、すごかったよな!」
 僕も同じくらい興奮して答える。戦闘シーンの迫力と美しい作画は、僕たちオタクにとっては至福の時間だ。
 その隣には、もう一人の仲間、山下が座っている。彼は背が高くて体格も良いが、アニメに対する情熱は田中や僕と変わらない。
「あの魔法のエフェクト、最高だったな。作画監督、神がかってるよ!」

 僕たち三人は、授業が終わるとすぐにアニメ談義に花を咲かせる。放課後の部室のように、教室の一角が僕たちのサンクチュアリになるのだ。
 そんな時、彼女が教室に入ってきた。長い黒髪が揺れるたびに、僕の心臓は鼓動を速める。彼女はクラスの人気者で、僕の片思いの相手、佐々木さんだ。彼女が笑うと、まるでアニメのヒロインのように世界が輝き出す。

「こんにちは。みんな、何の話してるの?」
 佐々木さんがにこやかに話しかけてくると、僕たちの会話は一瞬止まる。僕は顔が赤くなるのを感じた。
「ア、アニメの話だけど……」
 なんとか声を絞り出すと、田中と山下も頷く。佐々木さんは興味深そうに僕たちの話に耳を傾けた。
「そうなんだ。私も最近、少しアニメを見るようになったの。おすすめの作品とかあったら教えてほしいな」
「それなら『エターナルファンタジー』は絶対に見てほしいよ! あと『シュガースカイ』もね!」
 僕は喜び勇んでおすすめのアニメを伝えた。彼女がアニメに興味を持っていてくれたなんて、嬉しくて仕方がなかった。

「ありがとう、見てみるね。それじゃあ、またね」
 佐々木さんは微笑んで自分の席に戻って行った。僕たちは彼女の後ろ姿を見送る。
「佐々木さんがアニメに興味を持っているなんて、奇跡だな」
 田中が感慨深げに言う。
「本当に。もしかして、俺たちにもチャンスがあるかもな」
 山下が冗談めかして言うが、僕の心はどこか落ち着かない。佐々木さんに対する気持ちは、単なるアニメ仲間のそれを超えていることを、僕は自覚していた。

 放課後、僕たちはいつものようにアニメショップへと向かう。新作のフィギュアやグッズが並ぶ店内は、僕たちにとって天国のような場所だ。
「これ見ろよ、最新の限定版だ!」
 田中が興奮してフィギュアを手に取る。彼の目は輝いている。
「すげえ、これずっと欲しかったんだよな」
 山下も興味津々だ。僕も手に取ってみると、その精巧な作りに感動する。アニメの世界が現実に飛び出してきたようだ。
 ひとしきり楽しんだ後、店を出ると夕焼けが街を染めていた。オレンジ色の光が僕たちの影を長く伸ばし、心地よい風が頬を撫でる。少し立ち話をしてから僕は田中と山下と別れ、家路についた。
 家に帰ると、僕は早速録画してあった深夜アニメを視聴する。画面の中で繰り広げられる物語に引き込まれ、時が経つのを忘れていく。アニメ観賞は僕にとって、現実の喧騒を忘れさせてくれる特別な時間なのだ。

 次の日学校に行くと、またいつものように田中と山下が待っていた。
「おはよう、昨日の『シュガースカイ』見たか?」
 そう言いながら山下がにやりと笑う。
「ああ、見たよ。あのシーン、マジで鳥肌立った!」
 僕も興奮気味に答える。アニメの話題は尽きることがない。
 授業が始まると、僕はふと佐々木さんのことを考えた。彼女もあのアニメを見ていただろうか。少しでも彼女に近づけたら……そんな思いが胸に渦巻く。

 昼休み、僕たちはいつものように教室の隅で集まっていた。すると、佐々木さんが近づいてきた。
「あの、昨日教えてもらったアニメ、すごく面白かったよ! ありがとう」
「本当?よかった、気に入ってもらえて」
 僕は嬉しさを隠せなかった。彼女と話す時間が増えることを願ってやまない。
「次は何を見たらいい?」
 佐々木さんの質問に、僕たちはお互いに顔を見合わせた。
「じゃあ、今度一緒に見るっていうのはどうかな?」
 思い切って提案してみると、彼女は少し驚いた様子だったが、すぐに微笑んで「いいね、それ!」と答えてくれた。

 僕たちのアニメの日々は、ますます楽しくなっていく予感がする。佐々木さんと過ごす時間が増えることで、僕の心は期待と不安でいっぱいになる。それでも、彼女の笑顔を見るたびに、少しずつ自信が湧いてくる。
 アニメを通じて、これからもっと僕たちの関係は深まっていくのかもしれない。そうなればいいな、と願っている。


(使用AI:GPT-4o)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み