どうしていつもコーヒーなの?

文字数 1,698文字

 春の陽気が、カフェのガラス窓を通じて、ほのかに部屋の中へと誘い込む。柔らかな光が、カウンターの上のコーヒーカップに反射し、琥珀色の液体が小さな宇宙を作り出していた。その宇宙の隅で、私は先輩の顔を眺めていた。

 先輩は、いつものように、小説のページを繊細な指でめくっている。その眼差しは、まるで遠い世界を旅しているかのように、どこか遠くを見つめていた。私は、その横顔に心を奪われながらも、ひそかに感情を抑えていた。

「ねえ、どうしていつもコーヒーなの?」私の問いかけに、先輩は静かに目を上げた。

「コーヒーはね、物語と同じで、一口ごとに違う印象を与えるからさ。苦くて、時には甘く、複雑な味わいがする。それがいいんだよ」先輩の声は、まるでコーヒー豆が焙煎される音のように、深みがあり、心地よい。

 私は、先輩のそんな哲学的な答えに、思わずくすりと笑ってしまった。先輩もまた、その笑顔に応じて微笑む。その瞬間、カフェの中にあたたかな空気が流れ込み、周りの客たちもその温もりに包まれているかのように見えた。

 会話の合間に、私はコーヒーの香りを深く吸い込む。その香りは、まるで春の訪れを告げる花々のように、心を解き放ち、新たな始まりを予感させてくれた。先輩と過ごす時間は、いつもそんな新鮮な驚きに満ちている。

「そういえば、君は小説を書いているんだったよね?」先輩が突然、話題を変えた。

「ええ、まあ…趣味程度にね」私は少し照れくさそうに答える。小説を書くことは、私にとっての秘密の楽しみだった。それを先輩に話すのは、なぜか勇気がいることだった。

「いつか、君の作品を読んでみたいな」先輩のその一言に、私の心臓は高鳴った。それは、小説の中の主人公が冒険の扉を開く瞬間のような、わくわくする感覚だった。

「あ、でも、まだ人に見せるようなものじゃないから…」私は慌てて言葉を濁した。けれども、先輩は優しく微笑んで、私の手を軽く握った。

「大丈夫だよ。君の物語なら、きっと素敵なはずさ」

 その手の温もりは、私の心を溶かすようで、私は何も言えずにただ先輩を見つめていた。その時、カフェの扉が開き、新たな客が入ってきた。彼らの足音が、私たちの小さな世界に新しいリズムを刻み始める。

 先輩は、再び小説のページに目を落とした。私は、その姿を見ながら、もう一度コーヒーを口にする。その味は、先輩が言ったとおり、苦くて甘く、複雑だった。けれども、その中には何か温かな希望のようなものが感じられた。

 私たちは、そんなコーヒーを飲みながら、春の午後をゆっくりと過ごしていく。私の小説のように、先の先が読めない物語が、このカフェの中で静かに織りなされていた。そして、私は確信していた。先輩と共に過ごす時間が、私の小説に新たな章を加えてくれることを。


(使用AI:SAKUBUN)

---------------------------------

【感想】
 この二人は、恋人同士ってことではないんだな。女性の方には先輩に対する淡い恋心がありそうに感じるけれど。しかし、カフェに二人でいるのに、片方が小説を読むってどうなんだろう。読まない方は放っておかれるし、読んでいる方は話しかけられると物語に集中できないし。
 あ~、いや、女性は小説を書いているってことなので、当然ながら本好きのはず。だからカフェでコーヒーを飲みながら、二人そろって読書をしようってことになったのかもしれない。合間に多少の会話はするけれど。


※:SAKUBUNが使用しているAIは、GPT-3.5とGPT-4だとちゃんと書かれていた。デフォルトだとGPT-4を使用するようになっているが、どちらを使うかは自由に切り替えられる。切り替えることで出力結果には違いが生まれそうだ。最新版が常に優れているとも限らない。

 SAKUBUNにはいくつものテンプレートが用意されており、その中に小説用もあった。テンプレートの中には、より良い文章に書き直す「リライト」や「文体変更」、画像生成用のプロンプトのアイデアを出してくれるものもある。その他のテンプレートも、必要としている人には便利だろうと思う。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み