妖精探偵と大人の階段(別のAIを使用した続き-その1)

文字数 2,686文字

「おい、おい、おい……」

 僕は呆れたようにため息をつきながら、妖精探偵のローズを見下ろした。彼女は僕の書斎のソファーで、膝を抱えて丸くなっている。

「どうしてあなたはいつもそうなのよ!」
 泥酔しているローズは、ろれつの回らない口調でそう呟いた。

 僕は彼女に背を向け、書斎の棚からブランデーの瓶を取ると、グラスに注いで一口飲んだ。

「君だって、人間だった頃はそうだったんだろう?」
 僕はグラスをテーブルに置くと、振り返って彼女を軽く睨んだ。

「それに、妖精になった今でも、その酒癖の悪さは治っていないだろ」
 ローズは僕の言葉に苛立たしげに眉をひそめた。

「それで? 今回はどうしてそんなに酷く酔っ払って帰ってきたんだい?」
 僕は彼女の隣に腰を下ろすと、彼女の髪に鼻先を埋めた。

「今日は大事な取引先の担当者との飲み会だったのよ」
 ローズは僕の胸に顔を埋めながら、呟くように言った。

「それで?」
 僕は彼女の髪にキスをしながら、尋ねた。

「あなたに、私が酔っ払って帰ってきた理由が分かる?」
 僕はローズの顔を両手で挟み込むと、彼女の瞳を覗き込んだ。
「あなたが私に冷たいからよ」

 僕はローズの唇にキスをすると、彼女の体を抱え上げた。
「それは違うよ、ローズ」

 僕はローズを抱きかかえたまま、寝室に向かった。
「僕は君に冷たくしたつもりはないよ」

 ローズは僕の胸に顎を乗せながら、僕の顔を見上げた。
「だって、あなたは私のことを避けているじゃない」

 僕はローズをベッドに寝かせると、彼女の頬に手を伸ばした。
「そんなことはないよ」

 僕はローズの唇にキスをすると、彼女の体に覆いかぶさった。
「僕は君に迷惑をかけたくないんだよ」

 ローズは僕の胸に顔を埋めながら、呟いた。
「それは、あなたが私のことを嫌っているからよ」

 僕はローズの髪に鼻先を埋めると、彼女の体を抱きしめた。
「そうじゃないよ」

 ---------------------------------
【以下は別のAIによる続き】

 僕はベッドに入りローズを抱き寄せると、彼女の耳元でささやいた。
「僕は君のことが大好きなんだ。だからこそ、君を守りたくてたまらないんだ」

 ローズは僕を見つめ返し、そっと頷いた。
「でも、私は妖精なの。あなたのような人間の、理解を超えた能力を持っているわ」

「ローズ、君はいつも自分を過小評価しすぎる」
 僕は彼女の頬に手のひらを添えた。

「君には僕にはない素晴らしいパワーがある。それでいて人間離れしていない。だからこそ、君は特別なんだよ」

 ローズはしばらく黙り込んでいたが、やがて小さく頷いた。
「分かったわ。あなたは私を理解してくれている。でも、私には人間について分からないことがたくさんあるの」

「それは問題ないさ」
 僕はローズを優しく抱きしめた。
「だって僕らは互いを補い合っているんだからね」

 二人はそのまま静かに抱き合った。やがてローズが小さく口を開いた。

「あなた、私のことは大切にしてくれているけど、実は私を避けているわ」
「そんなことは……」

「ウソはいけません、って、あなたが教えてくれたんでしょう?」
 ローズは切れ長の美しい瞳で、じっと僕の顔を見つめ続けた。

 僕は言葉を失った。確かにローズの言う通り、最近は彼女から距離を置くようになっていた。だが、それには理由があった。

 僕は長いため息をついた。そして真摯な表情でローズを見つめ返した。
「実は僕、最近あることが分かってね……」

 そう切り出すと、僕はこの世界に辿り着くまでの出来事を、もう一度最初からローズに説明し始めた。僕は元々この世界の住人ではなく、遥か未来の世界から飛んできた"未来人"なのだと。

 そしてその過程で、この世界の自然法則を乱してしまったことを。そしてその時、人ではない何かに生まれ変わってしまったことを。
 今にして思えば、妖精探偵のローズと出会えたのも、その因果関係があったからなのかもしれない。

「でも僕にはもう、あの世界に戻る手段はない。それどころか、そのうちに体が崩壊していき、やがては……」

 言葉に詰まった僕に代わり、ローズが優しく口を開いた。

「もしかしたら、あなたが元の世界に戻れなくなったのは、この世界があなたを受け入れたからかもしれない」

「そうかもしれないね」
 僕は苦笑した。

「でも、僕の寿命は普通の人間より確実に短いはずだ。それだけに、ローズ、君には精一杯愛を注ぎたいと思ってる。でも同時に、君から離れがちになってしまうんだ。……つらい気持ちになるからね……」

 ローズは僕の頬に手のひらを添え、心からの優しい微笑みを向けてくれた。

「でも、あなたが未来の世界から来てくれたおかげで、私たちは出会えたのよ」
 僕は思わずうっとりとした表情になってしまった。

 そうだ、この出会いは僕にとって奇跡以外の何物でもない。ローズのおかげで今のこの世界を受け入れられた。これからの残りの人生が、どのくらい残っているのかわからない。しかし、その時間を最後の最後まで、ローズと共に歩みを進めていけたら、それでいい。

「ああ、本当にそうだね」
 僕は改めてローズを抱き締め、今この瞬間を味わうことにした。

 未来の世界を護るために、妖精やエイリアンとも付き合わねばならぬ、時空調整官という、なんとも奇妙な役割だ。しかし、人生とはそういうものなのだと思う。

 非日常を自らの手で掴み取り、時には妖しく不可思議な存在に導かれることで、初めて本当の愛や絆に気づかされる。

 僕とローズの運命が、これからどのようになるのかは分からない。だが、これからどんな困難に遭おうと、きっと乗り越えていける。
 この世界が崩れ去ろうと、二人の絆だけは決して壊れはしない……。


(続き作成の使用AI:Claude 3 Sonnet)

---------------------------------

【感想】
「ELYZA-japanese-Llama-2-70b」に書いてもらったけれど、途中でバグってしまった小説の続きを「Claude 3 Sonnet」に書いてもらいました。多少つじつまが合わない個所もありますけれど、こんな感じならまあまあいいんじゃないでしょうか。

この話の続きがあるとすれば、人外による不思議で奇妙な数々の事件を二人で解決していく。でも主人公の体調は徐々に悪化していく。その治療法も同時に探し求める。って感じかな?
その治療法もしくは延命法があったとしても、それを手にするには過酷な試練や困難、誰かの犠牲などが必要なのかもしれない。……それを読んでみたい。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み