捨てられた思い出

文字数 2,190文字

 午後の薄暗い教室に、一人の少年が残されていた。ユウスケと呼ばれるその少年は、がらんとした机に頬杖をついて、外の景色を眺めていた。運動場の向こうに見える桜の木が、細い枝を風に揺らしている。

「ユウスケ、そろそろ帰らないか?」
 清掃係の男子生徒がそう声をかけた。その言葉に首を横に振ると、ユウスケは無言で視線を外に戻した。

「...わかった。もう少ししたら出るよ」
 ユウスケの返事は渋々としていた。大きな溜め息をついて、窓の外を見つめ直す。そこでは昔馴染みの友人と遊んだ記憶が蘇っていた。

 ユウスケの脳裏に、ナオキの姿が浮かんだ。あの時と同じ赤毛で、はしゃいだ笑顔を浮かべている。ナオキとはいつも一緒に過ごした、親友だった。遊園地に行ったり、川遊びをしたり。ナオキは常にユウスケのそばにいた。

 だがあの日以来、すっかりナオキの姿を見かけなくなった。放課後も、休み時間にさえ、赤毛の少年の姿はない。ユウスケはひとりぽつりと残されていた。

「もういいかい?」
 声を掛けられると、ユウスケは今度こそ心をひしがれるような溜め息をついた。

「ああ、もういいよ...」
 重い足取りで教室を出る。校舎の中は人気がなく、さみしい足音が廊下に響いていた。


 翌日になっても、ナオキの姿はなかった。ユウスケは不安に駆られ、遠回りしてナオキの家を覗いた。敷地に入ると、両親と会った。

「ナオキはもういないんですよ。先日、事故で...」
 ナオキの母親は涙を流しながらそう告げた。ユウスケは言葉を失った。あの張り切った笑顔を浮かべていた親友が、もはやこの世にいないのだ。

「ごめんね、ユウスケくん。あの子は最後まであなたのことを想っていたそうよ」
 母親の言葉に、ユウスケの心は引き裂かれた。ナオキが亡くなった理由をその場では聞くことができなかった。

 以降、ユウスケにとってナオキとの思い出は、喜びにも悲しみにもなった。昔のようにナオキと共に、校庭を駆け回ることは二度とできない。ただ心の中に、ナオキの姿が焼き付いているだけなのだ。

 放課後の校舎では、ナオキの姿を窓の外に探していた。あの赤毛が見えなくなったことが、ユウスケの心を重くしていく。

 先生に呼び止められても、黙ってナオキの教室の外に立つことがあった。放課後の薄暗い校庭では、二人でよく遊んだあの日々を思い出していた。

 ユウスケは空を見上げた。いつぞやナオキに言われた"あの雲の形、おっかけっこしてるみたいだね!"という言葉を思い出した。そう言えばあの頃の二人は、雲の形を見つけては夢中になっていた。

 目を伏せると、そこにはナオキが描いた奇抜な雲の絵が残されていた。フェンスや壁に落書きされているのが至る所で見つかった。ナオキの姿はないが、こうして痕跡だけが残されているのだ。

 それでもユウスケは、ナオキとの思い出から逃げ出せずにいた。学校のどこかにナオキの気配を感じ取るかのように、彷徨う日々が続いた。そうするうち、だんだんナオキから離れていく自分に気づくのだった。

「ユウスケ、ナオキ君のことは心配だけど...もう受け入れなくちゃいけないよ」
 教師が言ってくれた。
「ナオキ君は、もういないんだから...」

 ユウスケはゆっくりと頷いた。でも心の奥底では、未だにナオキに捨てられた気持ちが拭えないでいた。あの親友が側にいなくなった、寂しさと虚無感に苛まれていた。

「ナオキ...」
 ユウスケは呟くように呼びかけた。しかし答える者はいない。ただ風に揺れる桜の花びらが、昔の面影を運んでくるだけだった。

 ナオキとの思い出を、一度は忘れてしまおうと思った。消えてなくなった親友のことなど、無理に引きずらないでいい。そう自分に言い聞かせた。

 でもナオキの姿が脳裏に焼き付いているたび、その思い出の重みに打ちのめされる。今でもあの赤毛の少年と走り回った、あの景色が目に浮かぶのだ。

 薄暗い教室で、ナオキとの思い出に浸りながら、ユウスケは嗚咽を漏らした。あの親友の姿を失った悲しみと、二度と過ごせなくなった喪失感に、心が引き裂かれそうになった。

 それでもユウスケは、ナオキを忘れることはできなかった。あの少年との出会いが、かけがえのない人生の一部となっていたのだ。苦しみは拭えないが、そのかわりにナオキとの思い出が、永遠の宝物となった。

 思い出すたびに、ナオキへの想いは募るばかりだった。一人ぼっちになり、また一人ぽつりと過ごすユウスケにとって、ナオキとの日々は生き甲斐そのものだったのかもしれない。

「ごめんね、ナオキ。俺は一人じゃ寂しいんだ...」

 ユウスケの呟きは沈黙の中に消え去った。でもナオキとの思い出は、ユウスケの心に深く刻み込まれていた。いつの日か、ナオキに出会えた喜びと、二度と会えなくなった悲しみに打ち勝つ日が来るだろう。そしてその時、ナオキとの絆は永遠の宝物となるのだ。


(使用AI:Claude 3 Sonnet)

---------------------------------

【感想】
 ああ、ナオキが登校してこない理由をユウスケが知らなかったのは、ユウスケとナオキは友達だけど、同じクラスではなかったからか。『黙ってナオキの教室の外に立つことがあった』ともあるし。同じクラスなら、担任からその理由の説明があったはずだから。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み