甘い誘惑

文字数 1,685文字

 ——1. チョコレートの香り——

「もう、起きないと!」

 けたたましく鳴り響く目覚まし時計を、猫のミミは迷惑そうに払い除けた。まだ薄暗い朝靄の中、ミミはチョコレートの甘い香りに包まれた。

「あれ?誰かがチョコレート菓子を焼いたのかな?」

 ミミは鼻をくんくんさせながら、香りの元を探してキッチンへと向かった。すると、そこには飼い主のユイがエプロン姿で立っていた。

「おはよう、ミミ。今日はバレンタインデーだから、チョコレートを作っているんだよ」

 ユイはミミの頭を優しく撫でた。ミミは喉をゴロゴロと鳴らしながら、ユイの足元に体をすり寄せる。

「ねぇ、ミミもチョコレート食べたい?」

 ユイがそう言うと、ミミは目を大きく丸くした。猫がチョコレートを食べても大丈夫なのかは知らなかったが、あの甘い香りに誘われて、どうしても口にしてみたい。

「でも、猫はチョコレートを食べちゃダメなんじゃないの?」

 ミミは心配そうにユイを見上げた。

「大丈夫だよ。ミミ用に、猫用のチョコレートを作っているからね」

 ユイはミミに小さなチョコレートクッキーを差し出した。ミミは恐る恐るクッキーを口に運んだ。すると、今まで味わったことのない甘さが口いっぱいに広がった。

「おいしい!」

 ミミは目を輝かせ、クッキーをあっという間に食べてしまった。

「よかったね。ミミが喜んでくれて」

 ユイは微笑みながら、ミミの頭を撫でた。


 ——2. 眠れない夜——

 チョコレートクッキーを食べた後、ミミは再びベッドに戻った。しかし、チョコレートの甘い余韻が頭から離れず、なかなか眠りにつくことができない。

「ねぇ、ミミ。どうしたの?眠れないの?」

 ユイが心配そうにミミを見つめた。

「チョコレートがおいしすぎたから、眠れないんだ」

 ミミは正直にユイに告げた。

「そうなんだ。じゃあ、一緒に絵本を読みましょうか」

 ユイはミミを抱き上げ、ソファへと向かった。ユイはミミに絵本を読み聞かせ、ミミはユイの腕の中で心地良い眠りについた。


 ——3. 特別なプレゼント——

 翌朝、ミミは目覚まし時計の音で目を覚ました。今日はもうチョコレートの香りはしない。少し残念な気持ちになったが、ミミはすぐに気持ちを切り替えた。

 今日はバレンタインデー。ユイに何かプレゼントをあげたい。ミミは家の中を探し始めた。

「そうだ!あのチョコレートクッキーのお返しに、ミミお手製のプレゼントをあげよう!」

 ミミはそう決心し、台所へと向かった。ミミは冷蔵庫にあった牛乳と卵を使って、ケーキを焼いた。

 ケーキが焼きあがると、ミミはリボンでケーキを飾り付けた。そして、ケーキをユイの部屋へと運んだ。

「ユイ、これあげる!」

 ミミはケーキをユイに差し出した。

「わぁ、ミミがケーキを作ってくれたの?ありがとう!」

 ユイは目を輝かせ、ケーキを喜んでくれた。

 ユイはミミと一緒にケーキを食べた。ケーキは少し焦げていたが、ユイにとっては世界で一番美味しいケーキだった。

「ミミ、ありがとう。最高のプレゼントだよ」

 ユイはミミを抱きしめ、愛情を込めて言った。

 ミミはユイの温かい抱擁に包まれ、幸せな気持ちでいっぱいになった。


 ——4. いつまでも続く幸せ——

 バレンタインデーから数日後、ミミは相変わらずチョコレートの甘い夢を見ている。あの夢は、ミミにとってかけがえのない宝物となった。

 ミミはユイと一緒に、今日も幸せな時間を過ごしている。


(使用AI:Gemini Pro 1.5)

---------------------------------

【感想】
 特に指定したわけではないけれど、これはファンタジー小説になってますね。かわいらしいお話は、低年齢層向けにはいいかもしれない。

 この話に登場するしゃべれる猫のサイズは、普通の猫のサイズなんだろうか? 人間サイズで物を掴める器用な前脚があったとしたら、ケーキを作るのは可能かもしれないけれど、普通の猫のサイズだったら難しそう。

 でも人と会話できる猫なんだから、普通のサイズでも器用に作ってしまえるのかもしれない。魔法を使える猫って可能性もあるし。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み