カキンチュー

文字数 1,391文字

 炎天下の真っ只中、私は上司に呼び出された。

「課金について話したいことがある」
 上司はそう言って、私をオフィスの奥の部屋に案内した。
 その部屋には大きなテーブルと、何人かで座れるほどのソファがあった。

 上司はソファに座り、私にテーブルの前の椅子に座るように言った。
 私は椅子に座ると、上司は真剣な顔で私を見つめた。
「課金について、君に相談したいことがある」

 上司はそう言って、テーブルの上に置いてある書類を私に渡した。
 私は書類を受け取ると、上司の顔を見た。
「この書類は、君が最近課金したゲームの明細だ」
 上司は書類を指さした。

 私は書類を見ると、その内容に驚愕した。
 なんと、私は最近数十万円もの課金をしていたのである。
 私はその事実にショックを受け、上司を見つめた。

「私はこんなつもりじゃなかった」
 私は上司に謝った。
「分かっている」
 上司はそう言って、私に優しく微笑んだ。

「でも、君はこのままではいけない」
 上司は私に真剣な顔で言った。
「私は君がこのゲームにハマって、人生を台無しにしてしまうのが怖い」
 上司は私を見つめた。

「だから、君にはこのゲームをやめるように言ってるんだよ」
 上司は私にそう言った。
 私は上司の顔を見つめた。

「分かりました」
 私は上司に頭を下げた。
「ゲームをやめます」
 私は上司にそう約束した。

「ありがとう」
 上司は私に優しく微笑んだ。
「君ならできるよ」
 上司はそう言って、私を励ました。

 私は上司の顔を見つめ、深呼吸をした。
「頑張ります」
 私はそう上司に言った。

「ありがとう」
 上司は優しく微笑んだ。
 私は上司の顔を見つめ、部屋を後にした。

 私は炎天下の外に出ると、深呼吸をした。
 私はこのゲームをやめる決意をした。
 私はこのゲームに人生を台無しにされるわけにはいかない。

 私はこのゲームをやめて、新しい人生を歩むんだ。
 私はそう決意して、歩き出した。


(使用AI:PaLM2)

---------------------------------

【感想】
 あれ? おかしいな。「PaLM2」はもっと変な、奇妙でシュールな話を書いてくれるはずなんだけれど……。まぁ、書いた小説が全部面白いってのは難しいかもしれないし、AI先生の次回作に期待してみよう。

 それにしてもこの上司は、社員が課金したゲームの明細なんてものを、いったいどこから手に入れたんだろう? もしかするとこの社員は既婚者で、奥さんがいくら言っても言うことを聞かないから、会社の上司に相談したとかかもしれない。
 あ~、既婚者でなくとも親の可能性もあるか。でもそんなことをしたら上司の心証が悪くなって、多少は査定に響いてしまうかもしれないなぁ。

 会社から支給されているスマホで、電話代からの引き落としで課金ゲームをやっていたという可能性もあるのか? 会社から支給されているのなら、なんらかの対策はされていそうな気もするけれど、会社によっても違うだろうし、人によってはそのプロテクトを突破することもできそうではあるけれど。

 今回この社員が改心できたのは、上司が優しく諭してくれたからかな。頭ごなしに怒られると、自分が悪いと思っていても、つい意地になって反発してしまうってことはよくあるし。

(注:AIが考えた本来のタイトルは「炎天下の課金」でしたが、イマイチに感じたので「カキンチュー」に改題しました)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み