隙間

文字数 1,013文字

 隙間から見える景色は、いつもと違うように見える。
 煙草の煙がたなびく中、観葉植物が揺れる。
 そこには、静かな時間が流れている。

 ある日、私は隙間から見える景色に目を奪われた。
 そこには、一人の男が立っていた。
 男は煙草を吸いながら、観葉植物を眺めていた。

 私は、男のことが気になって仕方がなかった。
 なぜ、男はそこに立っているのだろう。
 なぜ、煙草を吸っているのだろう。
 なぜ、観葉植物を眺めているのだろう。

 私は、男に近づいて話しかけてみた。
「こんにちは」

 男は、私を見て少し驚いたような表情をした。
「こんにちは」

「あの、どうしてここに立っているんですか」
「ここに立つと、気持ちが落ち着くんだよ」
「そうなんですか」

「うん。ここから見える景色が、好きなんだ」
「どんな景色ですか」
「このビルの屋上から見える景色だよ。都会の喧騒を忘れさせてくれる、静かな景色なんだ」

「確かに、静かな景色ですね」
「そうでしょ。だから、ここに立つと、気持ちが落ち着くんだよ」
「なるほど」

「煙草は、気分転換に吸っているんだ」
「そうですか」
「うん。煙草を吸うと、頭がスッキリするんだよ」
「なるほど」

「観葉植物は、癒しのために置いているんだ」
「そうですか」
「うん。観葉植物を見ていると、心が落ち着くんだよ」
「なるほど」

「だから、ここに立つと、気持ちが落ち着くんだよ」
「そうですね」

「そう」

 私は、男の言葉を聞いて、少しだけ気持ちが楽になったような気がした。
 私も、この景色が好きだ。
 この景色を見ると、気持ちが落ち着く。

 私は、男にもう一度話しかけてみた。
「ありがとうございました」
「どういたしまして」

「また、ここに来ます」
「うん、待ってるよ」

 私は、男に手を振って、その場を後にした。
 私は、またここに来ようと思う。

 この景色を見たい。
 この景色に癒されたい。
 この景色に、心を落ち着かせたい。

 私は、またここに来ようと思う。



 (使用AI:PaLM2)

 ---------------------------------

※:この小説を書いたAIは「PaLM2」です。特に指定はしていないのに、会話が主体の小説になりました。なんとなく浮世離れしたような不思議な世界での、奇妙な感じの会話が面白い気がします。この作者(PaLM2)の話はもっと読んでみたい。
 でも「かぎかっこ」の中のセリフの最後に、句点「。」は付けないでほしいなぁ。消すのがメンドイからさ。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み