渇きたがりの夜

文字数 1,616文字

 夜の街は、蒼い月光に浸かりながら、薄れた雪の上に影を落としていた。私は、この街の一角にある小さなバーに訪れたのだ。

「お疲れ様です、今日は何を飲ませましょうか?」
 バーテンダーの中年男が微笑みを浮かべる。彼の顔には、年月の痕があるが、それは彼の温かさをもっとも表現している。
「今日は、何かお勧めのお酒がありますか?」
 私は、カウンターに座りながら言った。心の中では、今日の出来事がまだ胸の中で躍り上がっている。

「そうですね、今日は本当にいいお酒をご用意しております。特別な日ですからね」
 彼は、私の顔を見て、そう言った。そして、酒樽を取り出し、柔らかく輝くワイングラスに注いだ。
「これは、私のお勧めです。フランスのワイン、ボルドーの優れた年式」
 ワインの色は深く、豊かな香りが、私の鼻に巻き上がった。私は、一口飲んでみた。舌先から胸まで、柔らかくて、やわらかな甘みが広がった。
「ああ、本当に美味しいですね」
 私は、心の中で感動した。このワインは、今日の出来事を祝うための、最適なお酒だと思った。

「それは幸せな出来事ですか?」
 バーテンダーが聞いた。彼の目は、私を見つめていた。
「はい、本当に幸せな出来事です。今日、私の小説が、大手出版社で発表されました。」
 私は、胸を張って言った。このバーには、何度も訪れたことがある。彼は、私の夢を知っている。
「おめでとうございます!それは本当に嬉しい出来事ですね」
 彼は、心からお祝いを言った。そして、ワインのグラスを私のものと両手で持ちあげ、両者の顔が近づいた。

「 Kampai!」

 二人とも、ワインを一口飲んだ。その瞬間、私は、今までにない、満足感と、幸せ感を感じた。
「このワインは、本当に最高ですね」
 私は、もう一度、ワインを飲んだ。今度は、酸味が立ち出し、舌先から胸まで、柔らかな甘みが広がった。
「それは、ボルドーの特徴です。酸味と甘味が、完璧にバランスを取った味わいです」
 彼は、ワインのグラスを回転させながら、そう言った。彼の言葉は、私の心に、深く響き、私は、もう一度、ワインを飲んだ。
「ああ、本当に美味しいですね」
 私は、心の中で感動した。このワインは、今日の出来事を祝うための、最適なお酒だと思った。
「それは、あなたの成功を祝うためのお酒です」
 彼は、微笑みを浮かべて言った。そして、私は、もう一度、ワインを飲んだ。

 その夜は、私たちは、話を続け、ワインを飲みながら、時間を忘れた。私たちは、私の小説について、書きたい物語について、今後の夢について話した。そして、その中で、私は、このバー、この街、この人たちが、私の成長にとって、どれだけ大切な存在であるかを、再確認した。

 ---

 夜の街は、蒼い月光に浸かりながら、薄れた雪の上に影を落としていた。私は、この街の一角にある小さなバーを脱退し、柔らかく輝くワイングラスを持って、雪の中を歩いていた。心の中は、今日の出来事と、美味しいワインに満たされていた。今夜は、私の人生の一つの転機点を祝うための、渇きたがりの夜だった。


(使用AI:Mistral Large)

---------------------------------

【感想】
『Mistral Large』はフランスで開発されたAIです。でもちゃんと日本語で書いたプロントを理解してくれるし、日本語で出力してくれました。「 Kampai!」はあれですけど。
小説内にフランスのボルドーワインを登場させるなんて、このAIには愛国心があるんですね。

小説の内容的にはそれほどでもない感じ。日本語の表現がイマイチだし。
どのAIも同じですけど、日本語のプロンプトを入力するよりも、英語で入力した方が精度が高いので、次回は英語か、このAIはフランス製なのでフランス語のプロンプトを入力して、それを日本語に翻訳する実験をしてみます。その方がもっといい感じの小説になりそうな予感がします。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み