氷河のペンギンと、残業の果ての奇跡

文字数 10,582文字

「また残業だった......」
 そう独りごちながら、結城氷河(ゆうきひょうが)は重い足取りで会社を後にした。冬の夜は早く訪れ、街はすでに漆黒の闇に包まれている。
「今日も終電間際だな。このままじゃ、明日もキツイな......」
 氷河が疲れた表情でつぶやく。彼の名前と同じように、今の心は寒風にさらされたように冷え切っていた。
 そんな彼の前に、突如として現れたのは、小さなペンギンだった。

「え!?
 思わず声を上げてしまう。そこには、なんとも愛らしいペンギンが、こちらをじっと見つめている。
「ペン......ギン?」
 氷河は目を疑った。真冬の都会のど真ん中に、なぜペンギンがいるのだろうか。
「も、もしやこれは夢か?」
 氷河は自分の頬を軽く叩いてみるが、痛みを感じる。
「いや、夢じゃない。でも、ペンギンなんて......」

 そう戸惑っていると、そのペンギンは小さな翼をパタパタと動かし、氷河に近づいてきた。
「どうやら、ボクのことを呼んでいるようだね」とペンギンが話したのだ。
 氷河はさらに驚き、一歩後ずさる。
「え、えっと......君が、話したの?」
「そうだよ。ボクは君のことが気になってね。いつも遅くまで頑張っているみたいだから」
 ペンギンは愛らしい表情でそう言うと、くるりと後ろを向いて歩き出した。
「ちょ、ちょっと待って!」
 氷河は慌ててペンギンを追いかける。この不思議なペンギンを見失っては、自分の正気も失ってしまう気がした。

「君は、ボクについて来てくれるかな?」
 ペンギンが振り向きながら言う。
「え? でも、僕は今から家に帰らなきゃいけなくて......」
「心配しないで。きっと、君が求めているものを見つける旅になるよ」
 ペンギンはそう言うと、また歩き出した。氷河はしばらく迷ったが、好奇心に抗えず、ペンギンを追いかけることにした。

「ねえ、君は誰? どうしてここにいるの?」
 氷河が尋ねる。
「ボクはペンと言います。君の心の中にいる存在、と言ったらいいかな。君の心の声を聞いて、ここに現れたんだ」
「心の声?」
「そう。君は今、仕事や人生に悩んでいるだろう? その思いが、ボクを呼び寄せたんだ」
 ペンギン—— ペンと名乗る存在は、愛らしい表情でそう言った。その目は、氷河の心を見透かしているようだった。

「僕の心の中に、君がいたっていうの?」
「そういうこと。ボクは、君の心の奥底にある、本当の願いや感情を感じ取ることができるんだ」
 氷河は、ペンの言葉に戸惑いながらも、どこか惹きつけられていた。
「ねえ、ペン。僕は今、仕事で悩んでいるんだ。どうしてもうまくいかなくて、毎日遅くまで残業しているのに、成果が出せなくて......」
 氷河は、今の仕事の悩みを吐露した。

「そうなんだね。仕事で壁にぶつかっているんだね」
 ペンは相槌を打ちながら、ゆっくりと歩き続ける。
「ああ。このままじゃ、上司や同僚に迷惑をかけてしまう。でも、もがけばもがくほど、うまくいかなくて......」
 氷河は、心の重荷を少しずつペンに打ち明けていく。

「氷河くんは、とても真面目で努力家なんだね。その気持ちは、きっと伝わるよ」
「伝わる、か......」
 氷河は、少しだけ希望の光を見出したような気がした。
「でも、努力がすぐに成果として現れるとは限らない。時には立ち止まって、自分の進む道を見つめ直すことも必要なんだ」
 ペンはそう言うと、足を止めて、氷河の方に向き直った。

「立ち止まる? でも、今はとにかく前に進まないと......」
「ううん、違うんだ。氷河くんは、今、とても大切なことに気づき始めているんだよ」
 ペンは、優しい眼差しで氷河を見つめた。
「大切なこと?」
「そう。それはね、自分の心に耳を傾けることなんだ」
 ペンは、ゆっくりと翼を動かし、氷河の目の前に立った。

「自分の心に......?」
「そう。氷河くんは、今までずっと、周りの期待に応えようと頑張ってきたんだね。でも、本当に大事なのは、自分の心の声を聞くことなんだ」
 氷河は、ペンの言葉に戸惑いを隠せなかった。今まで、自分の心に耳を傾けるなんて考えたこともなかった。
「自分の心......」
「そう。自分の心に正直になってみよう。本当は、何をしたいのか、どこへ向かいたいのか。その答えは、君の心の中にしかないんだ」
 ペンは、真っ直ぐな瞳で氷河を見つめる。その瞳は、氷河の心の奥底を見通しているかのようだった。

「でも、どうやって自分の心に耳を傾ければいいんだい?」
 氷河は、少しだけ希望の光を見出したような気がしたが、まだ不安が残っていた。
「それはね、とても簡単なことなんだ。自分の心がワクワクすること、楽しめることを見つけるんだ」
「ワクワクすること?」
「そう。仕事でもプライベートでもいい。自分の心が躍るようなことを見つけて、それに没頭してみよう」
 ペンは翼を広げて、氷河を励ますように言う。
「心が躍るようなこと......」
 氷河は、自分の心の中を探ってみた。すると、ふと、幼い頃の記憶が蘇った。

「絵を描くこと、かな」
 氷河は、ぼそりと呟いた。
「絵を描くこと? 氷河くんは、絵が好きなんだね」
「ああ。でも、ただの趣味で、仕事には関係ないし......」
「そうかな? でも、氷河くんの心がワクワクするなら、きっと意味があることなんだよ」
 ペンは、優しく微笑んだ。その表情は、氷河の心を温かく包み込むようだった。

「でも、絵を描くことで、仕事に役立つなんて......」
「それは、やってみないとわからないことだよ。もしかしたら、氷河くんの描く絵が、仕事の突破口になるかもしれない」
「絵が、仕事の突破口?」
 氷河は、半信半疑だったが、ペンの言葉にどこか惹かれるものを感じていた。
「そう。氷河くんの絵には、きっと氷河くんにしか描けない世界がある。その世界が、仕事のヒントになるかもしれない」
「僕にしか描けない世界......」
 氷河は、自分の心の中にある熱いものを感じ始めていた。

「それに、もしかしたら、氷河くんの絵が、誰かを救うかもしれないよ」
「誰かを救う?」
「そう。氷河くんの絵が、誰かの心を癒やし、勇気を与えるかもしれない。絵を通して、氷河くんの思いが伝わるんだ」
 ペンの言葉は、氷河の心にまっすぐ届いた。
「僕の絵が、誰かの心を動かす......」
 氷河は、自分の絵が誰かの役に立つという考えに、胸が高鳴るのを感じた。

「そう。絵を通して、氷河くんの思いを伝えてみよう。きっと、素晴らしいことが起こるよ」
 ペンは、翼を広げて氷河を後押しする。
「わかった......やってみるよ。絵を通して、自分の思いを伝えてみる」
 氷河は、自分の心の中にあった熱いものを信じてみることにした。
「素晴らしい! 氷河くん、きっと上手くいくよ」
 ペンは、氷河の決断を喜んでいるようだった。その表情は、氷河の心を照らす太陽のように輝いていた。
「ありがとう、ペン。君のおかげで、自分の心に正直になることができたよ」
 氷河は、ペンの存在に感謝した。
「いえいえ、とんでもない。氷河くん自身が、心の声に気づいたんだ。ボクは、ただそれを後押ししただけさ」
 ペンは、謙遜しながらも、嬉しそうだった。

「でも、ペン。一つだけ聞きたいことがあるんだ」
「なんだい、氷河くん」
「君は、どうしてペンギンなんだい? 僕の心の中にいる存在なのに、なぜペンギンなんだろう?」
 氷河は、不思議に思っていたことを尋ねた。
「ふふっ、それはね、氷河くんの心が、無意識のうちに選んだ姿なんだ」
「無意識のうちに選んだ姿?」
「そう。氷河くんの心は、冷静で落ち着いた存在を求めていたんだ。そして、ペンギンの冷静さと、氷上の優雅な動きが、氷河くんの心に響いたんだよ」
「冷静で、優雅な存在......」
 氷河は、自分の心が求めていたものに気づいたような気がした。

「それに、ペンギンは氷河くんの心の奥底にある、純粋無垢な部分を象徴しているんだ」
「純粋無垢な部分?」
「そう。氷河くんは、大人になっても、純粋な心を持ち続けている。その心を、ペンギンが象徴しているんだ」
 氷河は、自分の心の奥底にある純粋さを、ペンギンという存在が表していると知り、どこか安らかな気持ちになった。
「ありがとう、ペン。君は、僕の心が求めていた存在なんだね」
「うん、そうだね。氷河くん、自分の心に素直になってくれて、ボクはとても嬉しいよ」
 ペンは、氷河の言葉に目を輝かせた。その瞳は、氷河の心に希望の光を灯していた。

「ペン、一緒に来てくれないか? 僕の心の中に、ずっといてほしいんだ」
 氷河は、ペンを自分の心の中に留めておきたいと願った。
「もちろんだよ、氷河くん。ボクは、いつまでも氷河くんの心の中にいるよ」
 ペンは、氷河の願いに応えるように、翼を広げた。その姿は、氷河の心の中に永遠に刻まれるかのようだった。
「ありがとう、ペン。君と一緒に、自分の心に正直に進んでいくよ」
 氷河は、ペンとともに歩む未来に、希望を抱いていた。
 その瞬間、氷河の心の中に、温かな光が満ち溢れた。それは、今まで感じたことのない、心地よい感覚だった。

「氷河くん、君の心が輝き始めたよ。その光は、きっと誰かの心を照らすだろう」
 ペンは、氷河の心の中に生まれた光を、優しく見つめた。
「この光が、誰かの心を照らす......」
 氷河は、自分の心から生まれた光が、誰かの希望になるかもしれないと感じていた。
「そう。氷河くんの光が、誰かの闇を照らし、道を示すだろう。その光は、きっと誰かにとっての奇跡になるんだ」
 ペンの言葉は、氷河の心にまっすぐ届いた。
「奇跡......」
 氷河は、自分の心から生まれた光が、誰かにとっての奇跡になるかもしれないと信じた。
「そう。氷河くん、その光を信じて進んでいくんだ。きっと、素晴らしい未来が待っているよ」
 ペンは、氷河を励ますように言うと、くるりと後ろを向いて歩き出した。

「ペン!」
 氷河は、思わずペンを呼び止めていた。
「ボクはここまでだ。氷河くん、自分の心にある光を信じて進んでいくんだ。きっと、素晴らしい未来が待っている」
 ペンは、氷河に背中を向けたまま、そう言った。
「ペン......」
 氷河はペンへの感謝の気持ちでいっぱいだった。
「じゃあね、氷河くん。またいつか、どこかで会おう」
 ペンは、そう言って翼を広げ、氷河の前から飛び立っていった。
「ペン......!」
 氷河はペンを見送った。その姿が、漆黒の夜空に溶け込んでいくまで、ずっと見送っていた。
 そして、氷河は、ペンとの出会いを胸に刻み、自分の心にある光を信じて歩き出す。


 —— 数か月後 ——

「やった......! ついに完成した!」
 氷河は、キャンバスに描き上げた絵を眺めながら、感慨に浸っていた。それは、氷河の心の中の世界を表現した、幻想的で美しい風景画だった。
「この絵が、仕事の突破口になってくれたらいいな」
 氷河は、絵に込めた思いを口にした。

「氷河くん、素晴らしい絵だね」
 突然、聞き覚えのある声がした。振り向くと、そこには、あのペンギン—— ペンが立っていた。
「ペン! 久しぶりだね。また会えるなんて思ってなかったよ」
 氷河は、ペンの登場に驚きながらも、嬉しそうな表情を浮かべた。
「ふふっ、氷河くんが呼んでくれたからね。心の底から、ボクを呼んでくれたんだ」
 ペンは、愛らしい表情でそう言った。その目は、氷河の心を見透かしているようだった。
「そうだったんだ。僕も、君に会えて嬉しいよ」
 氷河は、ペンの存在に安堵感を覚えた。

「それで、この絵はどうするの?」
 ペンが、キャンバスに描かれた絵を覗き込む。
「この絵は、社内のコンペに出そうと思ってるんだ。商品のラベルデザインのコンペでね。この絵が選ばれたら、商品パッケージに使われるんだ」
 氷河は、絵に込めた思いをペンに打ち明けた。
「素晴らしい! きっと、この絵は多くの人の目に触れることになるだろうね」
「そうだといいな。この絵を通して、僕の思いが伝わればいいと思ってるんだ」
 氷河は、絵に込めた思いを語った。それは、今までの仕事の悩みや、ペンとの出会い、自分の心に正直に進もうと決めたことだった。

「氷河くんの思いは、きっと伝わるよ。この絵を通して、氷河くんの心が多くの人に届くだろう」
 ペンは、優しい眼差しで氷河を見つめた。
「そうだといいな。この絵が、誰かの心を動かすことができたら......」
 氷河は、自分の絵が誰かの心に届くことを願った。
「氷河くん、その思いはきっと叶うよ。この絵は、氷河くんの心の声を表現しているからね」
 ペンは、氷河を励ますように言うと、くるりと後ろを向いて歩き出した。

「ペン!」
 氷河はペンを呼び止めた。
「氷河くん、この絵を通して、きっと君の思いは伝わる。そして、それは誰かにとっての奇跡になるだろう」
 ペンは、氷河に背中を向けたまま、そう言った。
「ペン......ありがとう。君のおかげで、僕は自分の心に正直に進むことができたよ」
 氷河は、ペンの存在に感謝した。
「いや、氷河くん自身が、自分の心と向き合ったんだ。ボクは、ただそれを後押ししただけさ」
 ペンは、謙遜しながらも、嬉しそうだった。

「でも、ペン。一つだけ聞きたいんだけど......」
「なんだい、氷河くん」
「この絵が、もしコンペで選ばれなかったら......」
 氷河は、不安そうな表情を浮かべた。
「その時はね、氷河くん。また別の方法で、君の思いを伝えればいいんだよ」
 ペンは、優しく微笑んだ。その表情は、氷河の心を温かく包み込む。

「別の方法で、僕の思いを伝える?」
「そう。氷河くんには、まだまだたくさんの才能がある。絵だけでなく、文章や音楽、あるいは他の表現方法があるかもしれない。とにかく、氷河くんの心にある思いを、外に出してあげてほしいんだ」
 ペンは、氷河を励ますように言うと、くるりと向き直った。
「ペンの言う通りだね。僕は、自分の思いを表現する方法を、もっと探してみるよ」
 氷河は、ペンの言葉に勇気づけられた。
「そう! 氷河くん、きっと上手くいくよ。自分の心にある思いを信じて、表現してみてほしい」
 ペンは、翼を広げて、氷河を後押しする。
「ありがとう、ペン。君のおかげで、僕は自分の心にある思いを大切にしようと思えたよ」
 氷河は、ペンの存在に感謝した。
「ううん、氷河くん自身が、自分の心の声に気づいたんだ。ボクは、ただそれを後押ししただけさ」
 ペンは、謙遜しながらも、嬉しそうだった。

「でも、ペン。一つだけ聞きたいんだけど......」
「なんだい、氷河くん?」
「君は、どうして僕の心の中にいるのかな? 僕が呼んだから、ここに現れたんだよね?」
 氷河は、ペンの存在の不思議さを口にした。
「ふふっ、氷河くん。それはね、君が心の底から、純粋にボクを求めたからさ」
 ペンは、愛らしい表情でそう言った。その目は、氷河の心を見透かしているようだった。
「純粋に、ペンを求めたから?」
「そう。氷河くんは、無意識のうちに、自分の心の中にいるボクを呼び覚ましたんだ。それは、氷河くんが、自分の心に正直になろうとした証拠なんだよ」
「僕が、心の底からペンを求めたから......」
 氷河は、自分の心が純粋にペンを求めたという事実に、どこか安らかな気持ちを覚えた。

「そう。氷河くんの心が、ボクを呼び寄せたんだ。そして、ボクは氷河くんの心の中に、ずっといるよ」
 ペンは、氷河を優しい眼差しで見つめた。
「ペン......ありがとう。君は、僕の心の中にいる大切な存在なんだね」
 氷河は、ペンの存在が自分の心の支えになっていると感じた。
「うん、そうだね。氷河くん、自分の心に素直になってくれて、ボクはとても嬉しいよ」
 ペンは、氷河の言葉に目を輝かせた。その瞳は、氷河の心に希望の光を灯していた。
「ペン、一緒に来てくれるかい? 僕は、君と一緒に、自分の心にある思いを表現していきたいんだ」
 氷河は、ペンに頼むように言った。

「もちろんだよ、氷河くん。ボクは、いつでも氷河くんの心の中にいるよ。そして、一緒に思いを表現していこう」
 ペンは、氷河の願いに応えるように、翼を広げた。その姿は、氷河の心の中に永遠に刻まれるかのようだった。
「ありがとう、ペン。君と一緒に、自分の心にある思いを形にしていくよ」
 氷河は、ペンとともに歩む未来に、希望を抱いていた。

 そして、氷河は、ペンとの出会いをきっかけに、自分の心にある思いを表現することの大切さを知った。絵だけでなく、詩や小説、音楽など、さまざまな形で自分の思いを表現していった。


 —— 数年後 ——

「先生、新作はいつ発表されるんですか?」
 氷河は、今や有名なアーティストとなり、個展やコンサートを開催するまでになっていた。彼の作品には、常にファンがついて回り、その独特の世界観に魅了されていた。
「新作か......実は、今、新しいプロジェクトを進めているんだ」
 氷河は、微笑みながらそう言った。その表情は、心から作品を生み出す喜びに満ちていた。

「新しいプロジェクト? それは楽しみですね!」
 ファンの一人は、目を輝かせた。
「そうだね。このプロジェクトは、僕にとっても特別なものになると思うんだ」
 氷河は、ファンの期待に応えるように、ゆっくりと口を開いた。
「実は、このプロジェクトは、僕の心の中にいる、ある存在に捧げようと思っているんだ」
 氷河は、ファンの方に向き直り、真剣な表情で語り始めた。
「先生の心の中にいる存在......?」
 ファンの一人は、不思議そうな表情を浮かべた。

「そう。それは、僕が今まで作品を生み出す原動力となってくれた、大切な存在なんだ」
 氷河は、ペンのことを思い浮かべながら、続けた。
「先生、それは......」
 ファンの一人は、氷河の言葉の続きを待った。
「それは、ペンギンなんだ」
 氷河は、はっきりとそう言った。その瞬間、ファンたちからは驚きの声が上がった。
「ペンギン!? 先生、それはどういうことですか?」
「先生、もしかして、ペンギンがモチーフの新作ですか?」
 ファンたちは、さまざまな反応を示した。
 氷河は、ファンたちの反応を楽しむように、少しだけ微笑んだ。

「実は、このプロジェクトは、僕の心の中にいるペンギン—— ペン君に捧げようと思っているんだ」
 氷河は、ペンの名前を口にした。その瞬間、氷河の心の中に、温かな光が満ち溢れたのを感じた。
「ペン君......?」
 ファンたちは、不思議そうな表情を浮かべながらも、氷河の言葉に耳を傾けた。
「そう。彼は、僕がまだ無名で、悩んでいた頃に現れたんだ。そして、僕の心に潜む純粋な思いを引き出してくれた存在なんだ」
 氷河は、ペンを紹介するかのように、ファンたちに語りかけた。
「先生の心の中にいるペンギン......それは、とても素敵な存在ですね」
「先生、そのペン君が、先生の創作活動の原点なんですね」
 ファンたちは、氷河の言葉に共感を示した。

「ああ。彼は、僕の心の中にいる大切な存在なんだ。そして、このプロジェクトを通して、彼に感謝の思いを伝えたいと思っている」
 氷河は、ペンを通じて、ファンたちに自分の思いを伝えようとしているかのようだった。
「先生、そのプロジェクト、とても楽しみです!」
「先生、きっと素晴らしい作品になるでしょうね」
 ファンたちは、氷河の新しいプロジェクトに期待を膨らませた。
 氷河は、ファンたちの反応に満足げな表情を浮かべた。

「ありがとう。皆さんの期待に応えられるよう、精一杯取り組むよ」
 氷河は、ファンたちに感謝の気持ちを伝えた。
「先生、そのプロジェクトを通して、ペン君はきっと喜んでいますね」
「先生、そのペン君に、私たちも感謝の気持ちでいっぱいです」
 ファンたちは、氷河の心の中にいるペンギン—— ペン君に、感謝の気持ちを口にした。
 氷河は、ファンたちの言葉に、どこか安堵の表情を浮かべた。

「ああ。きっと、ペン君も喜んでくれていると思う。そして、このプロジェクトを通して、皆さんにもペン君の存在を伝えたいんだ」
 氷河は、ファンたちへの感謝の気持ちと、ペンへの思いを、しっかりと伝えたかった。
「先生、そのペン君を通して、私たちも先生の心に触れることができそうですね」
「先生、そのプロジェクト、心待ちにしています!」
 ファンたちは、氷河の言葉に心を動かされたようだった。
 氷河は、ファンたちの反応に、心から嬉しそうな表情を浮かべた。

「ありがとう。皆さんの期待に応えられるよう、精一杯取り組むよ。そして、このプロジェクトを通して、皆さんと心を通わせることができたら嬉しい」
 氷河は、ファンたちとの絆を感じながら、ペンを通じて自分の思いを伝えようとしていた。
「先生、きっと素晴らしいプロジェクトになるでしょうね」
「先生、私たちもペン君に感謝の気持ちでいっぱいです!」
 ファンたちは、氷河の新しいプロジェクトを心待ちにしながら、氷河との会話を楽しんだ。

 氷河は、ファンたちとの交流を通して、自分の心の中にいるペンへの感謝の気持ちをさらに強くした。そして、このプロジェクトが、ファンたちとペンとの絆を深めるものになると確信した。


 —— 数か月後 ——

「やった......! ついに完成した!」
 氷河は、新しいプロジェクトの完成に、心から喜びを感じていた。それは、今までで一番の自信作だった。
「このプロジェクトを通して、ペン君に感謝の思いを伝えられたらいいな」
 氷河は、完成した作品を前に、ペンのことを思い浮かべた。

「氷河くん、素晴らしい作品だね」
 突然、聞き覚えのある声がした。振り向くと、そこには、あのペンギン—— ペンが立っていた。
「ペン! 久しぶりだね。また会えるなんて思ってなかったよ」
 氷河は、ペンの登場に驚きながらも、嬉しそうな表情を浮かべた。
「ふふっ、氷河くんが呼んでくれたからね。心の底から、ボクを呼んでくれたんだ」
 ペンは、愛らしい表情でそう言った。その目は、氷河の心を見透かしているようだった。

「そうだったんだ。僕も、君に会えて嬉しいよ」
 氷河は、ペンの存在に安堵感を覚えた。
「それで、この作品はどうするの?」
 ペンが、完成した作品に近づいていく。
「この作品は、今夜開催する個展で発表するんだ。そして、この個展を通して、僕の思いを伝えたいんだ」
 氷河は、作品に込めた思いをペンに打ち明けた。

「素晴らしい! きっと、この作品は多くの人の心を動かすだろうね」
「そうだといいな。この作品を通して、僕の思いが伝わればいいと思ってるんだ」
 氷河は、作品に込めた思いを語った。それは、ペンへの感謝の気持ちと、ファンたちへのメッセージだった。
「氷河くんの思いは、きっと伝わるよ。この作品を通して、氷河くんの心が多くの人に届くだろう」
 ペンは、優しい眼差しで氷河を見つめた。
「そうだといいな。この作品が、誰かの心を動かすことができたら......」
 氷河は、自分の作品が誰かの心に届くことを願った。

「氷河くん、その思いはきっと叶うよ。この作品には、氷河くんの心の声が込められているからね」
 ペンは、氷河を励ますように言うと、くるりと後ろを向いて歩き出した。
「ペン!」
 氷河はペンを呼び止めた。
「氷河くん、この作品を通して、きっと君の思いは伝わる。そして、それは誰かにとっての奇跡になるだろう」
 ペンは、氷河に背中を向けたまま、そう言った。

「ペン......ありがとう。君のおかげで、僕は自分の心にある思いを形にすることができたよ」
 氷河は、ペンの存在に感謝した。
「いや、氷河くん自身が、自分の心と向き合ったんだ。ボクは、ただそれを後押ししただけさ」
 ペンは、謙遜しながらも、嬉しそうだった。
「でも、ペン。一つだけ聞きたいんだけど......」
「なんだい、氷河くん?」
「この作品が、もし誰の心にも届かなかったら......」
 氷河は、不安そうな表情を浮かべた。

「その時はね、氷河くん。また別の方法で、君の思いを伝えればいいんだよ」
 ペンは、優しく微笑んだ。その表情は、氷河の心を温かく包み込むようだった。
「別の方法で、思いを伝える......」
 氷河は、ペンの言葉に勇気づけられた。
「そう。氷河くんには、まだまだたくさんの才能がある。絵だけでなく、音楽や小説、あるいは他の表現方法があるかもしれない。とにかく、氷河くんの心にある思いを、外に出してあげてほしいんだ」
 ペンは、氷河を励ますように言うと、翼を広げた。

「そうだね。僕は、自分の心にある思いを、もっと表現していこう。ペン、一緒に来てくれるかい?」
 氷河は、ペンに呼びかけた。
「もちろんだよ、氷河くん。ボクは、いつでも氷河くんの心の中にいるよ。そして、一緒に思いを表現していこう」
 ペンは、氷河の願いに応えるように、翼を広げた。その姿は、氷河の心の中に永遠に刻まれるかのようだった。
「ありがとう、ペン。君と一緒に、思いを表現していくよ」
 氷河は、ペンとともに歩む未来に、希望を抱いていた。

 そして、氷河は、ペンとの出会いをきっかけに、自分の心にある思いを表現することの大切さを改めて実感した。絵だけでなく、音楽や小説、さまざまな形で自分の思いを表現し、多くの人の心を動かしていった。
 氷河とペンの物語は、まだまだ続いていく。氷河の心の中で、ペンは永遠の存在となり、氷河の創作活動の原動力となっていくのだった。


(使用AI:Command R+)

---------------------------------

【感想】
『Command R+』は長く書いてくれますね。1万字以上も書いてくれるとは思いませんでした。(出力される文字数の関係で2回に分けてですけど)
しかし、「念力」の要素はいったいどこに? ペンギンは「念力」で生み出されたってことなのかな?
それと、同じような場面が繰り返し書かれているのがちょっと残念です。自分が先に何を書いていたのか忘れちゃったのかな?
内容的には小学生向けの小説って感じでしょうか?


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み