癒しのヴィンテージ

文字数 1,102文字

 夕暮れ時、オフィスビルの一室から見える景色は、どこか憂鬱を帯びていた。画面に映る数字と文字が目に焼き付き、頭痛がする。そんな日々が続いていた。私はふとした瞬間に、心の奥底で何かが欠けているような感覚に襲われることがある。それは、明確な形を持たない、漠然とした渇望だった。

「また残業かよ、亮介」
 隣の席の高橋が、心配そうな目で私を見る。彼はいつも定時に帰るタイプで、私の働き方を理解できないらしい。
「ああ、ちょっとな」
 私は無理に笑顔を作り、高橋に応えた。しかし、心の中では、この仕事に何の意味があるのだろうと疑問を抱いていた。

 その夜、いつものように遅くまで残って仕事をしていた私は、ふと時計を見るともう23時を回っていた。この時間になると、いつものように、ある場所への憧れが心をよぎる。それは、街のはずれにある小さなバー「ノスタルジア」だ。そこは、私が唯一心を落ち着けられる場所だった。

「もう、いいや」
 私はパソコンを閉じ、オフィスを後にした。夜の街を歩きながら、心の中で「ノスタルジア」への期待が高まる。そのバーには、特別なヴィンテージのお酒がある。それは、店主の祖父が若い頃に集めたもので、今では手に入らないものばかりだ。

「こんばんは、亮介さん。久しぶりですね」
 店に入ると、いつものように温かい笑顔で店主の杉本さんが出迎えてくれた。
「お久しぶりです。今日は、特別なものが飲みたいんです」
 私はカウンターに座りながら、そう言った。

「そうですか。では、こちらをどうぞ」
 杉本さんは、棚の奥から一本のボトルを取り出した。それは、ラベルが色褪せた古いワインだった。

「これは、私の祖父が大切にしていたものです。今夜は、亮介さんにお分けしましょう」
 グラスに注がれるワインは、深い紅色をしていて、光にかざすと、まるで宝石のように輝いていた。一口飲むと、その味は、時間を超えて伝わる深い味わいがあった。それは、ただのお酒ではなく、過ぎ去った時代への郷愁を感じさせるものだった。

「このワインは、いつもの忙しさを忘れさせてくれますね」
 私は、心からそう思った。
「人は、時に過去を振り返りながら、現在を生きる力を得るんですよ」
 杉本さんは、そう言いながら、私に微笑んだ。

 その夜、私は久しぶりに心からの安らぎを感じることができた。そして、明日からの生活に対する新しい希望が心に生まれたのだった。

 バーを出る時、外はすっかり冷え込んでいたが、私の心は温かかった。家路につきながら、今夜の出来事を大切に胸に刻んだ。そして、人生の小さな幸せを見つけることの大切さを再認識したのだった。


(使用AI:GPT-4 Turbo)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み