先輩とコーヒーの日々

文字数 889文字

 ある日、僕は先輩とコーヒーを飲みながら、終わりなき議論に突入した。「リートン、コーヒーの淹れ方を誤ると、人生も誤るぞ」先輩は僕に向かって、深みのある声でそう言った。

「それは、どういう意味ですか、先輩?」僕は純粋な疑問から、先輩に質問した。先輩の黒い瞳が、まるで深淵を覗き込むように僕を見つめた。

「コーヒーの豆は、その人の心を映し出す鏡だ。豆を大切に扱えば、人間関係も円滑になる。だが、豆を軽んじれば、心も軽んじることになる。それが、コーヒーと人生の関係だ」先輩は、コーヒーカップを手に持ったまま、僕に語りかけた。

 僕は、その言葉の重みに圧倒され、口元が乾いてしまった。「でも、先輩。コーヒーの豆を選ぶことと、人間関係を円滑にすることが、どう結びつくのですか?」僕は、心の中で疑問を抱きながらも、先輩に再度質問した。

 先輩は、コーヒーカップを置き、まるで哲学者のように深く考え込んだ。「それはね…」と、先輩が言葉を続けようとしたとき、店の扉が開いた。

 新たな客が入ってきて、その瞬間、僕たちの会話は一時停止した。その客、それは、僕たちの知り合いで、しかも美人だ。彼女が店の中に入ってくると、店の中の空気が一変した。彼女の存在感が、店内を支配していた。

「あら、リートン君。こんなところで何をしてるの?」彼女が僕に向かって、その美しい口元から、甘い声を放った。

「あの、先輩とコーヒーを飲んでいて…」僕は、彼女の美しさに圧倒され、言葉が詰まってしまった。

「そう。それなら、私も一緒にいい?」彼女が僕に提案した。僕は、その提案に何も言えなかった。

 先輩は、その場面を見て、一瞬、僕に向かって微笑んだ。「リートン、君の心の豆、選ばれたようだね」先輩は、その言葉と共に、再びコーヒーカップを手に取った。

 それから、僕と先輩、そして彼女の3人でコーヒーを飲みながら、笑い声を響かせる日々が始まった。それは、まるでコメディーのような、楽しい時間だった。そして、僕は、先輩の言葉の意味を理解した。コーヒーの豆を選ぶことは、人間関係を円滑にすることと、実は、同じだったのだ。


(使用AI:GPT-4)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み