タイムトラベルカフェ

文字数 2,363文字

薄暗い路地裏にひっそりと佇む「タイムトラベルカフェ」。その扉を開けると、そこはノスタルジックな香りが漂う、レトロな空間が広がっていた。

私は、小説家志望の青年、佐藤真(サトウ マコト)。行き詰まった創作活動を打破するため、先輩作家の山田太郎(ヤマダ タロウ)に相談を持ちかけていた。

真: 「ねえ先輩、何か良いアイデアないかな?最近、全く筆が進まなくて…」

太郎: 「うーん、君はいつも真面目すぎるんだよ。もっと気楽に考えたら?」

真面目な性格の真は、太郎の言葉に首を傾げる。

真: 「気楽に?…小説って、そんな風に書けるものなんですか?」

太郎: 「もちろんさ。それに、たまには息抜きも必要だろ?ほら、君も一杯どうだ?」

太郎は、店の奥にあるカウンターを指差す。そこには、アンティークなコーヒーメーカーが置かれていた。

真: 「え?…コーヒーですか?」

太郎: 「ああ、ここのコーヒーは格別なんだよ。タイムトラベルできるらしいからね」

真は、目を丸くする。

真: 「タイムトラベル?…冗談ですよね?」

太郎: 「冗談じゃないよ。ほら、あのカップを見ろよ」

太郎が指差した先には、金色のカップが置かれていた。

真: 「…何か特別なカップなんですか?」

太郎: 「ああ、そのカップでコーヒーを飲むと、過去や未来に旅立てるんだ」

真は、半信半疑ながらも、カップを手にする。

真: 「…本当にタイムトラベルできるんですか?」

太郎: 「信じる信じないは君次第だよ。まあ、とりあえず飲んでみろよ」

真は、恐る恐るコーヒーを口に運ぶ。すると、

真: 「わっ!」


真は、目を覚ますと、見知らぬ場所に来ていた。

真: 「ここは…どこだ?」

真の前に広がるのは、緑豊かな草原だった。

真: 「…まさか、本当にタイムトラベルしちゃったのか?」

真は、信じられずに辺りを見渡す。

真: 「誰かいる?…誰かいないのか?」

真の声に反応して、木陰から一人の少女が現れた。

少女: 「こんにちは。あなたは誰ですか?」

少女は、真と同じくらいの年齢で、長い金髪を靡かせていた。

真: 「僕は…佐藤真です。…あなたは?」

少女: 「私は、マリー・アントワネットです」

真は、目を丸くする。

真: 「マリー・アントワネット?…まさか、あの?」

マリー: 「ええ、そうです。…あなたは、未来から来たのですか?」

真: 「はい…小説家になるために、タイムトラベルしてきました」

マリー: 「小説家ですか…それは、素晴らしいですね」

真: 「…ありがとうございます。…ところで、ここはどこですか?」

マリー: 「ここは、ヴェルサイユ宮殿です」

真: 「ヴェルサイユ宮殿…?…まさか、本当に?」

真は、目を疑う。

マリー: 「ええ、そうです。…私はあなたに会えて嬉しいです」

真: 「…僕もです。」

真とマリーは、言葉を交わしながら、ヴェルサイユ宮殿を散策する。

真: 「…マリーさん、あなたはどんな小説を読みたいですか?」

マリー: 「…愛と自由を描いた小説を読みたいです」

真: 「…それは、素晴らしいですね」

真は、マリーの話に耳を傾けながら、小説の構想を練り始める。

真: 「…マリーさん、僕、小説を書きます。…あなたの物語を」

マリー: 「…本当に?…嬉しいです」

真は、マリーとの出会いをきっかけに、小説の執筆に没頭する。

真: 「…完成した!」

真は、完成した小説を手に、タイムトラベルカフェを訪れる。

太郎: 「おお、真、久しぶりだな。…何か良い作品は書けたのか?」

真: 「はい、先輩。…これが、僕の小説です」

真は、小説を太郎に手渡す。

太郎: 「…ほう、これは面白い。…君、才能があるな」

真: 「本当ですか!?

太郎の言葉に、真は大喜びした。これまでの行き詰まりが嘘のように思えた。

太郎: 「ああ、間違いない。登場人物一人一人の心情が丁寧に描かれていてね。特にマリーの心の機微が見事に表現されている。時代背景の描写も緻密で、読んでいてその世界に入り込めたよ」

真: 「それは、マリー本人から直接教えてもらったからですよ。このカップのおかげで、実際にヴェルサイユの時代に旅立ち、彼女に会うことができたんです」

太郎: 「ほう、そうだったのか。なるほどこの小説の説得力の理由がわかる」

太郎は納得したように頷いた。

真: 「でも、マリーに会えたのは本当に運がよかったですね。あの方が協力してくれなければ、この作品は書けませんでした」

太郎: 「そうだろうとも。でも君の素質は確かにあったんだろう。だからこそ、マリーに心を開かれたのさ」

真は力なく頷いた。やはり自分の実力不足を思い知らされた思いがあった。

真: 「でも、本当に助かりました。こんな機会を与えてくれて。私はこれからもっと精進して、素晴らしい作品を書きたいと思います」

太郎: 「よくぞ言った! それでこそ小説家さ。頑張れば、きっと素晴らしい物語を紡げるさ」

二人は、カップに残ったコーヒーを啜りながら、しばし黙った。
そして次に口を開いたのは太郎の方だった。

太郎:「ところで真、一つ聞かせてくれ。マリーはヴェルサイユ宮殿で、どんな様子だった?」

真:「えぇ、とてもエレガントで気品があり、しかし人懐っこく、私に興味を持ってくれました」

太郎:「なら、マリーもまた当時の王妃とは違う一面があったのかもしれないな」

真:「そうですね。歴史に語られるマリー・アントワネットとは、また別の顔があったのだと」

太郎は熱っぽくうなずいた。

太郎: 「よし、次は俺もタイムトラベルに挑戦してみるとしよう。君の書いた小説を読んで、本当のマリーを知りたくなったからね」

二人はまたしばし黙って、優雅な香りに酔いしれた。タイムトラベルを経て生まれた作品は、きっと誰かの心に残るのだろう。そう考えていると、次なる冒険の扉が開かれそうで、わくわくした。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み