コーヒーを淹れる先輩

文字数 909文字

「谷口、コーヒーでもどうだ?」と先輩の声が響いた。彼の名は神谷。会社の中では評判のコーヒー通だ。

「それはありがたい、神谷先輩」私は彼の提案に快く頷いた。彼の淹れるコーヒーは、いつも職場の日常を彩ってくれる。神谷先輩のコーヒーが、今日も始まりを告げてくれるのだ。

 神谷先輩のコーヒーを淹れる様子は、まるで芸術家がキャンバスに色をのせるようだ。彼がコーヒー豆を挽き始めると、部屋全体がその香りで満たされた。その香りは、甘さと苦さが絶妙に混ざり合ったもので、空気までがほんのりと甘くなるかのようだった。

「さて、谷口。これを味わってみてくれ」神谷先輩が私にコーヒーを差し出す。その表情は、自信と期待に満ち溢れていた。

「ありがとうございます、先輩」私は感謝の言葉を述べ、そのコーヒーを口にした。舌に広がるのは、豊かな香りと深い苦味。そして、その後に続く甘さ。それは、味覚だけでなく心まで満たしてくれる味だった。

 私がコーヒーを飲み終えると、神谷先輩はにっこりと笑った。「どうだったかな?」

「とても美味しかったです、先輩。特に余韻の甘さが心地よかったです」私は率直に感想を述べると、神谷先輩は満足そうに頷いた。「なるほど、それは良かった」

 その日以降、私は神谷先輩のコーヒーを楽しみにするようになった。しかし、それはある日突然終わりを告げた。

「神谷先輩、今日もコーヒーを淹れてくれますか?」私が尋ねると、神谷先輩は少し困った顔をした。「ああ、それが……」

 神谷先輩が言葉を切ると、私は不安に駆られた。神谷先輩のコーヒーがない日々を想像すると、胸が締め付けられるようだった。

「実は……」神谷先輩は言葉を続ける。「コーヒー豆がなくなったんだ。多忙で買いに行けない」

 その言葉を聞いた瞬間、私の心は一瞬で冷え切った。しかし、その後に続く神谷先輩の言葉で、私の心は再び温まった。

「だから、谷口。次は君がコーヒー豆を選んでみてはどうだ?」

 私はその提案に驚き、同時に喜びを感じた。「それは、光栄です、神谷先輩」

 神谷先輩のコーヒーは、私に新たな世界を見せてくれた。そして、それは私にとって、まさに至高の喜びとなった。


(使用AI:GPT-4)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み