煙の陰で

文字数 1,268文字

 はるかは20歳の女子大学生。部屋の隙間から入ってくる夕日の光が、観葉植物の葉に反射します。部屋は煙草の匂いで満ちています。

 はるかは勉強に集中できず、ゆっくりと煙草を吸いながら思考を巡らせます。受験 seasonが近づき、不安と緊張が体内を蝕んでいきます。

 親しい友人のゆかりから電話があり、二人は会話を重ねながらもゆっくりと時間は過ぎ去っていきます。煙草の吸殻が缶に投げ捨てられる音とともに、はるかの心の中でも影が深くなっていきます。

 受験の結果を待つ日々は長引きそうに感じます。部屋の隅々まで煙草の匂いが染みついたように、不安と緊張がはるかの心を覆いつくしていきます。観葉植物の葉は静かに光を反射し続けます。

 が、友人や家族の支えにより、はるかの心の中にも少しずつ明るい光が差し始めます。受験結果の当日を迎え、はるかは緊張の最中にも部屋の隅から入ってくる夕日の光に安らぎを覚えます。


---------------------------------

(※「20歳の女子大学生」と指定したのだけれど、「受験」の話になっててイミフ! ってことで設定を「20歳の浪人生」に変えて書き直してもらいました)

---------------------------------

 はるかは20歳の浪人生だった。1年間の浪人生活で疲れ果て、部屋の隅々まで煙草の匂いが染みついていた。

 受験の日が近づくにつれ、不安と緊張が体内を蝕んでいくのを、はるかは煙草で紛らわそうとしていた。でも、煙草1本を吸い終える頃には、以前以上の不安に襲われる日が続いた。

 親しい友人のゆかりから電話があり、はるかは受験の話で頭をよぎる考えを吐き出した。でもゆかりからは、「頑張れ」以上の励ましの言葉は得られない。自分一人でこの壁を乗り越えなければならない、とはるかは実感する。

 受験当日、はるかは部屋の隅から入ってくる夕日の光に安らぎを覚えながら試験問題を解いていた。問題を1問解くごとに、心の中で答えを確認しようと煙草を吸っていた。

 合格結果発表の日、はるかは煙草を吸いながら結果を待つ自分に苛立ちを感じる。でも合格だった。1年間の浪人生活を乗り越え、はるかは新たな一歩を踏み出す。


(使用AI:Claude Instant)

---------------------------------

※:この大学の入学試験は夕日の時間までかかるんだ。1月は午後5時くらいが日没だから、受験科目が多ければそんなものか。
 一瞬煙草を吸いながら受験しているのかと思ったけれど、心の中で吸ってるってことなんだろうな。ちょっと分かりにくかった。

 このヤニカス女子は、20歳だったら1年間の浪人生活じゃなくて、2年間のような気がするけれど、高校時代に1年留年していたりとかするのだろうか? 元はとんでもないヤンキーだったけれど、一念発起して大学合格を目指したとか? 映画の「ビリギャル」っぽいような感じ?

(AIのClaude Instantは、あまり小説を書くのが上手じゃないような気がする)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み