妖精探偵と大人の階段(別のAIを使用した続き-その2)

文字数 2,059文字

「おい、おい、おい……」

 僕は呆れたようにため息をつきながら、妖精探偵のローズを見下ろした。彼女は僕の書斎のソファーで、膝を抱えて丸くなっている。

「どうして君はいつもそうなんだい?」
 僕は彼女に背を向け、書斎の棚からブランデーの瓶を取ると、グラスに注いで一口飲んだ。

「あなただって、人間だった頃はそうだったでしょう?」
 僕はグラスをテーブルに置くと、振り返って彼女を睨んだ。

「それに、妖精になった今でも、その癖は治っていないくせに」
 ローズは僕の言葉に苛立たしげに眉をひそめた。

「それで? 今回はどうしてそんなに酷く酔っ払って帰ってきたんだい?」
 僕は彼女の隣に腰を下ろすと、彼女の髪に鼻先を埋めた。

「今日は大事な取引先の担当者との飲み会だったのよ」
 ローズは僕の胸に顔を埋めながら、呟くように言った。

「それで?」
 僕は彼女の髪にキスをしながら、尋ねた。

「あなたは、私が酔っ払って帰ってきた理由が分かる?」
 僕はローズの顔を両手で挟み込むと、彼女の瞳を覗き込んだ。
「あなたが私に冷たいからよ」

 僕はローズの唇にキスをすると、彼女の体を抱え上げた。
「それは違うよ、ローズ」

 僕はローズを抱きかかえたまま、寝室に向かった。
「僕は君に冷たくしたつもりはないよ」

 ローズは僕の胸に顎を乗せながら、僕の顔を見上げた。
「それは、あなたが私のことを避けているからよ」

 僕はローズをベッドに寝かせると、彼女の頬に手を伸ばした。
「それは違うよ、ローズ」

 僕はローズの唇にキスをすると、彼女の体に覆いかぶさった。
「僕は君に迷惑をかけたくないんだよ」

 ローズは僕の胸に顔を埋めながら、呟いた。
「それは、あなたが私のことを嫌っているからよ」

 僕はローズの髪に鼻先を埋めると、彼女の体を抱きしめた。
「それは違うよ、ローズ」

 ---------------------------------
【以下は別のAIによる続き】


 僕はゆっくりとローズから離れ、彼女の瞳を真剣に見つめた。
「実は、今夜は特別な理由で君を連れ出したいんだ」

 普段から好奇心旺盛なローズは、急にその美しい瞳を輝かせた。
「特別な理由?」

「ああ、実はね……」
 僕は言葉を濁しながら立ち上がり、書斎の奥深くにある秘密の扉を指さした。
「この扉の向こうにあるのは、ただの本棚ではないんだ」

 ローズは興味津々で僕に続いた。扉を開けると、そこには薄暗い階段が現れた。階段を下りると、次第に周囲は幻想的な光で満たされていった。そして、最後にたどり着いたのは、巨大な図書室だった。

「ここは……?」
 ローズが小声で問うた。

「これは、僕が大人になるための階段、そして妖精たちの世界と人間の世界を繋ぐ場所なんだ」
 僕は神秘的な空間を指差し、説明した。

「でも、あなたってもう立派な大人なんじゃないの?」
「うん、外見はね。この場合の大人になるための階段っていうのは、精神的に成長して大人になるって意味なんだ」
「そうなの」

 図書室の中心には、古ぼけた本が無数に並んでいた。その中の一冊に、ローズは特に興味を示した。
「これは……?」

「それは、"大人の階段"を登る者だけが読める、特別な本だよ」
 僕はそっと本を手に取り、ページを開いた。

「この本には、大人になるための試練が書かれている。そして、今夜、僕たちはその試練を乗り越えるために、探偵として、ある事件を解決するんだ」

 ローズの目が輝いた。
「事件?」

「ああ、実は最近、妖精たちの間で謎の失踪事件が起こっているんだ。そして、その糸口がこの図書室のどこかに隠されているという噂がある」

 僕たちは図書室をくまなく探し始めた。そして、ある本のページをめくると、突然、部屋が光で満たされ、僕たちは別の世界へと吸い込まれていった。

 目の前に広がっていたのは、妖精たちが住む幻想的な森だった。色とりどりの花が咲き乱れ、妖精たちが羽ばたいている。しかし、その美しさの中にも、何か不穏な空気が漂っていた。

「ここで何が起こっているのかな?」
 ローズが小さな声で僕に尋ねた。

「それを探るのが、僕たちの仕事だよ」
 僕は探偵としての決意を新たにし、ローズの手を取った。
「さあ、妖精探偵と大人の階段を上る旅が、今、始まるんだ」

 物語はこうして、不思議な冒険へと僕たちを誘った。それは、大人になるための試練であり、妖精たちの世界を救う使命でもあった。そして僕たちの前には、思いもよらない真実が待ち受けていることに、まだ気づいていなかった。


(続き作成の使用AI:GPT-4 Turbo)

---------------------------------

【感想】
「ELYZA-japanese-Llama-2-70b」によって途中まで書かれた小説の続きを「GPT-4 Turbo」に書いてもらいました。
続きではあるのだけれど、それまで大人っぽい雰囲気だったのが、ガラっと変わってしまいました。自分的には「Claude 3 Sonnet」に書いてもらった続きの方が好きです。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み