彷徨えるカフェイン

文字数 2,162文字

 ――泡沫の午後――

 金色の陽光が木漏れ日を描き出す午後、私は行きつけの喫茶店「泡沫」の扉を開けた。レトロなシャンデリアが揺らめき、アンティーク調の家具が並ぶ店内は、まるでタイムスリップしたような雰囲気を醸し出す。

「いらっしゃいませ!」

 カウンター越しに、陽気な声が響く。そこには、真っ赤な蝶ネクタイをぴんと結んだマスター、通称「赤ネクタイ」が立っていた。

「いつもの?」

「ああ、それで」

 私はカウンター席に座り、メニューを手に取る。そこには、小説のタイトルのような奇抜な名前のコーヒーが並んでいた。

「『彷徨えるカフェイン』って、どんな味ですか?」

「んー、それはねぇ…まさに彷徨えるような、複雑な味わいだよ。苦味と酸味、甘味が絶妙に混ざり合って、まるで人生のようだねぇ」

 赤ネクタイは、目を輝かせながら語り始める。その独特な比喩表現は、まるで詩人のようだった。

「ところで、最近何か面白い小説読んでますか?」

 小説好きの赤ネクタイに尋ねられた。

「ええ、実は…」

 私は、最近読み始めたSF小説について語り始めた。主人公は、タイムトラベル能力を持つ青年で、過去と未来を行き来しながら様々な事件を解決していくというストーリーだった。

「へぇー、それは面白いですねぇ! ところで、もしタイムトラベルできるとしたら、いつの時代に行ってみたいですか?」

「うーん、未来ですかね。どんな技術が発達しているのか、どんな社会になっているのか、興味があります」

「未来も良いけど、過去も良いですよ。例えば、古代文明とか見てみたいですよねぇ」

 私たちは、コーヒーを飲みながら、時間旅行について語り合った。会話は弾み、店内は笑い声に包まれた。


 ――約束――

 それからというもの、私は毎日のように「泡沫」に通い、赤ネクタイと時間旅行について語り合った。彼は、まるでタイムトラベルの専門家のような知識を持ち、様々な時代についての興味深い話を聞かせてくれた。

 ある日、私は思い切って赤ネクタイに尋ねてみた。

「もし、本当にタイムトラベルできるなら、一緒に旅に出てくれませんか?」

 赤ネクタイは、目を輝かせながら答えた。

「もちろん! ぜひ一緒に旅しましょう!」

 私たちは、未来と過去のどちらに行くか、何日間の旅にするか、詳細な計画を立て始めた。


 ――旅立ち――

 そして、ついに旅立ちの日が来た。私たちは、秘密の研究所で開発されたタイムマシンに乗り込んだ。

 実は私は、極秘で募集していた時間旅行体験の審査に受かり、一緒に旅する同行者を探していたのだ。

「さあ、出発です!」

 赤ネクタイが起動スイッチを押すと、タイムマシンは光に包まれた。


 ――未知への冒険――

 タイムマシンが停止した時、私たちは全く見知らぬ場所にいた。そこは、未来の都市だった。

 高層ビルが立ち並び、空を飛ぶ車が行き交う。まるでSF映画の世界のような景色だった。

 私たちは、未来の都市を探検し、様々な人々と出会った。未来の人々は、皆親切でフレンドリーだった。


 ――帰還――

 数日間の旅を終え、私たちはタイムマシンに乗って現代に戻ってきた。

「楽しかったですねぇ!」

 赤ネクタイは、目を輝かせながら言った。

「ええ、本当に…忘れられない旅になりました」

 私たちは、握手をして別れを告げた。


 ――喫茶泡沫――

 その後も、私は毎日のように「泡沫」に通った。そして、赤ネクタイと時間旅行について語り合った。

「ねえ、次はいつ旅に出ますか?」

 私は、赤ネクタイに尋ねた。

「んー、それはねぇ…秘密です!」

 赤ネクタイは、いたずらっぽく笑った。


 ――永遠の泡沫――

 金色の陽光が木漏れ日を描き出す午後、私はいつものように「泡沫」の扉を開けた。しかし、店内は異様な雰囲気に包まれていた。

 アンティーク調の家具は埃まみれで、シャンデリアは蜘蛛の巣に覆われていた。カウンターには、赤ネクタイの姿がない。

「マスター?」

 私は、恐る恐る声をかけた。しかし、返事はない。

 店内を探索すると、奥の部屋の扉が開いているのが見えた。私は、そっと扉を開け、中を覗いた。

 そこには、信じられない光景が広がっていた。

 部屋の床には、巨大な球形の装置が置かれていた。それはあのタイムマシンだった。なぜここにある?

 そしてその装置の横には、赤ネクタイが倒れていた。

 私は駆け寄り、赤ネクタイに声をかけた。しかし、彼はすでに息絶えていた。

 彼の手に握りしめられていたのは、タイムマシンの起動スイッチだった。

 私は、装置のスイッチを手に取った。スイッチを押せば、過去に戻れる。赤ネクタイを救える。

 しかし、未来はどうなる? 私は、未来で出会った人々、そして未来の自分自身を捨てて、過去に戻ることはできない。

 私は、スイッチを握りしめ、目を閉じた。そして、静かにこう呟いた。

「さようなら、赤ネクタイ…」


 ――エピローグ――

 私は、「泡沫」を後にし、街を歩き出した。夕焼け空は、まるで燃えているように赤く染まっていた。

 私は空を見上げ、深呼吸をした。そして、決意を新たにした。

 私は、未来へ向かって歩き続ける。赤ネクタイとの思い出を胸に、未来を創造していく。

 彷徨えるカフェイン

 それは、永遠に続く物語。


 【完】


(使用AI:Gemini Pro 1.5)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み