カフェインと宇宙船と

文字数 1,191文字

「おいおい、また小説のネタ探し? 君、作家志望だったのか?」

 淹れたてのコーヒーの香りが漂う、薄暗い喫茶店。アンティーク調の赤いソファに腰掛け、苦味ばしった液体に舌鼓を打つ先輩の声は、まるでジャズのように軽快だ。

「うるさいな、ただコーヒー飲みながら話したいだけだ。それに、作家志望は昔からだろ?」

 私は、目の前に置かれた小説をそっと持ち上げる。表紙には、金色の文字で「火星探査記」と書かれていた。

「へー、火星か。君はいつもスケールがデカいな。で、その小説のネタって何なんだい?」

 先輩は、興味津々な様子で私を見つめる。彼の瞳は、まるで宇宙の神秘を映すブラックホールのように深邃だ。

「うーん、まだ漠然としているんだけど、主人公は宇宙船に乗って火星を探査するんだ。そこで、未知の生命体と出会ったり、古代文明の遺跡を発見したりするんだよ」

「おお、それは面白い! まるでSF映画みたいだな。ところで、その主人公はどんな人物なんだい?」

「それがまだ決まってないんだよね。君は何か良いアイデアある?」

「うーん、そうだね。例えば、主人公はコーヒーが大好きな青年はどうだろう? 宇宙船の中で、毎日欠かさずコーヒーを淹れて飲むんだ。そうすれば、小説の中にコーヒーの香りや味わいも描写できるんじゃないかな?」

「コーヒー好きの主人公か…面白いアイデアだな。でも、宇宙船の中でコーヒーを淹れるなんて、現実的には難しいんじゃないか?」

「大丈夫、大丈夫。宇宙船には専用のコーヒーメーカーが搭載されているんだ。それに、主人公は宇宙飛行士になる前に、バリスタとして修行していたという設定にすればいいんだよ」

「なるほど、それは良いアイデアだ。じゃあ、主人公の名前は…?」

「うーん、そうだね…例えば、『カズキ』はどうだろう?」

「カズキか…悪くはないな。じゃあ、そのカズキはどんな性格なんだい?」

「彼は好奇心旺盛で、冒険心溢れる青年だ。コーヒーを愛し、常に新しいことに挑戦する。そして、どんな困難にも立ち向かう強い意志を持っているんだ」

「うーん、まるで君のようだ…まあ、それは冗談だけど、良いキャラクターだね。小説の中で、彼はどんな活躍をするんだろう?」

「彼は、火星で様々な困難に遭遇しながらも、持ち前の明るさとポジティブさで乗り越えていくんだ。そして、未知の生命体と友情を築いたり、古代文明の謎を解き明かしたりするんだよ」

「それは楽しみだな! 早く続きが読みたいよ」

 先輩は、満面の笑みでそう言った。彼の言葉に、私の創作意欲はさらに高まった。

「ああ、俺も早く書き上げたい。完成したら、真っ先に君に読んでもらうよ」

 私は、決意を込めてそう答えた。

 薄暗い喫茶店の中で、二人はコーヒーの香りに包まれながら、夢を語り続けた。その言葉は、まるで宇宙の彼方へと響き渡っていくようだった。


(使用AI:Gemini Pro 1.5)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み