カップ麺は誰かと

文字数 1,540文字

 冬の寒い日、一人暮らしの大学生の僕は、いつものようにコンビニでカップラーメンを買って帰宅した。
 カップラーメンを温めて食べながら、テレビを見ていたら、ふと寂しさを感じた。

「誰かとごはんを食べたいなあ」

 そう思った僕は、ふとコンビニで買ったカップラーメンを思い出した。
「そういえば、このカップラーメン、二人前だったな」

 僕はカップラーメンの蓋を開けて、もう一つの容器を取り出した。
「このカップラーメンは、僕と誰かが一緒に食べるためにあるんだ」

 そう思いながら、僕はカップラーメンを温め直して、もう一つの容器に移した。
「一緒に食べてくれる人はまだいないけれど、いつか一緒に食べてくれる人が現れるはずだ」

 そう思いながら、僕はカップラーメンを食べた。

 僕はカップラーメンを食べながら、一緒に食べてくれる人のことを想像した。
「どんな人だろう? 男の子? 女の子? どんな性格だろう? どんな趣味だろう?」

 僕はいろいろな想像をしながら、カップラーメンを食べた。
 カップラーメンを食べ終わると、僕は満足感でいっぱいになった。
「一緒に食べてくれる人が現れるまでは、このカップラーメンを僕の友達にしよう」

 そう思いながら、僕はカップラーメンの容器を洗って、冷蔵庫にしまった。
 それから、僕はテレビを見ながら、一緒に食べてくれる人のことを考え続けた。

「いつか一緒に食べてくれる人が現れるはずだ」
 そう思いながら、僕は眠りについたが、その夜はいつもよりもぐっすりと眠れた。


 次の日、僕は大学の授業に行った。
 授業が終わって教室を出ると、そこには見覚えのある人が立っていた。

「あの人、昨日コンビニで会った人だ」

 そう思った僕は、その人に声をかけた。
「あの、もしかして昨日コンビニで会った人ですか?」
「ええ、そうですね」

「僕は、あのカップラーメンを一緒に食べてくれる人なんです」
「えっ、本当ですか?」
「はい、本当です」

「じゃあ、一緒にごはんを食べましょう」
「はい、よろしくお願いします」
 僕たちは一緒に食堂に行き、ごはんを食べた。

 ごはんを食べながら、僕たちはいろいろな話をした。
「僕は、このカップラーメンをずっと一緒に食べてくれる人のことを想像しながら食べていました」
「僕も、このカップラーメンを一緒に食べてくれる人のことを想像しながら食べていました」

「僕たちは、同じことを考えていたんですね」
「そうですね、不思議ですね」
 僕たちは、ごはんを食べながら、ずっと笑い合っていた。

 ごはんを食べ終えた後、僕たちはまた一緒に食堂の前で立ち話をした。
「今日は本当にありがとうございました」
「いえいえ、こちらこそありがとうございました」

「また一緒にごはんを食べましょう」
「はい、よろしくお願いします」
 僕たちは、別れ際に手を振って、それぞれ帰路についた。


 僕は、家に帰ってカップラーメンの容器を洗った。
「このカップラーメンは、僕と僕の友達の思い出だ」

 そう思いながら、僕はカップラーメンの容器を冷蔵庫にしまった。
 僕は、これからまた一緒にごはんを食べられる日を楽しみにした。


(使用AI:PaLM2)


 ---------------------------------

※:う~ん、PaLM2って、毎回ちょっとシュールで不思議な話を書くんだよな~。奇妙な話が得意なんだろうか? このAIのファンになっちゃいそうだなぁ。ちなみに今回は「かぎかっこ」内のセリフの最後に句点「。」は付けられていませんでした。よしよし。

(注:AIにこの小説のタイトルを付けてほしいとお願いしたんですが、何個か提案されてもなんだかパっとした案が出なかったので、この作品だけは自分でタイトルを付けました。パっとしていないかもしれないけれど)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み