第34話 妻と元カノ

文字数 2,349文字

[ジョゼフィーヌ]


あなた、ごめんなさい。

イポリット・シャルルとのことは本気じゃなかったの。


あなたがいなくて寂しかったの。

私が愛しているのは、あなた一人よ!



9話「イタリア遠征」28話「ナイルの戦い」、参照

(傍白)


だって、第一執政よ?

稼いでくるお金もケタ違いだし。

この男を手放す手はないわ!

そうだろうそうだろう。

俺より立派な男はいないからな。


だが、浮気はいかん!

あなた、信じて。彼とは何もなかったわ。

ただ、おしゃべりをしてただけ。


気を紛らわすことが必要だったの!

遠いエジプトに行ってしまったあなたのことが、心配で心配で……。

おしゃべり?

寝室でか?

(傍白)


ちっ。ジョゼフね。それに、ルイ**だわ。彼に言いつけたの。

私はボナパルト家(婚家)から嫌われてるから!



*ナポレオンの兄

 ブログ「ジョゼフ・ボナパルト1」~

**ナポレオンの弟

 ブログ「ルイ・ボナパルト1~」

だって、みんな、私に冷たいんだもん。

(ぐすぐす)

ああ、これこれ、泣くでない。

俺だって、お前が恋しかったのだよ?

でもお前は、ちっとも手紙をくれなかったじゃないか。

手紙?

書いたわ。たくさん書いたわよ?

そうか。

さては、ネルソン*に横取りされたんだな!

あいつ、人の家庭の問題を、新聞沙汰にしやがって……。



28話「ナイルの戦い」参照

それに、私もあなたと一緒にエジプト行くって言ったのに、ダメって止めたの、あなたじゃない!*


あなたの妻として、私はどこまでも、あなたと一緒に行きたかったのに!



*25話「マルタ島占拠」参照

お前のようなか弱い女を、あのような過酷な環境に連れて行きたくなかったからだ。

(たじたじ)

どんなに過酷であってもいいの!

私はいつも、あなたと一緒にいたかったの!

おお、ジョゼフィーヌ。

(ダメ押し)

私を置いて、あなたは行ってしまって……。

ひとりぼっちで、私がどんなに寂しく、心細かったか……。
寂しい思いをさせてごめんよ、ジョゼフィーヌ。

俺だって寂しかった。

でも、男には、やらねばならぬことがあるのだ!

わかってる。フランスはあなたを必要としているのよ。

ジョゼフィーヌ……。

俺のことをわかってくれるのは、お前一人だよ!

エジプトでは、部下の将校たちまで、俺の悪口を言ったんだ!



27話「カイロでの戦い」32話「ナポレオンのくそ」、参照 

かわいそうに……。

あなたはちっとも悪くないわ。

あなただって、大変だったのよ!

ジョゼフィーヌ……。

やっぱり俺の妻は、お前しかいない!

私のこと、許してくれる?

(上目遣い)

もちろんだとも。


(傍白)


ふん。調べはついているんだ。イポリット・シャルルとの浮気は、真実だ。


だが、まあいい。俺も、エジプトでは好き勝手やってきたからな。

部下をフランスへ遣わして、その妻を寝取ったりもしたし。



これからも浮気はしなくちゃ。なんたって、第一執政様だからな!

いい女はたくさんいる。イタリアでは美女に迫られたのに、惜しいことをした。**



*ポーリーヌ・フーレス。フーレス中尉Lieutenant Fourèsn の妻

**9話「イタリア遠征」参照

あなた……。嬉しい……。

(ほろほろ 涙)

(傍白)


ちょろい!

さあ、もう泣くな。

俺のジョゼフィーヌに、涙は似合わない。

お前はいつも、私の傍らで笑っていておくれ。

ありがとう、あなた。

大好きよ。

俺もだよ。

ジョゼフィーヌ……。

あ、そうそう。あなたのエジプト遠征中に、デジレが結婚したわよ。



*兄の妻の妹、ナポレオンの元カノ。4話「トゥーロン包囲戦」参照

えっ! デジレが!?

誰と!

ベルナドットと。

私が紹介してあげたの。ジョゼフ(お義兄さん)の家でね!



16話「タリアメントの戦い」19話「Flaggenstraße(旗通り)」参照

 ブログ「ベルナドット1」~

ええええええーーーーーっ!


よりによって、ベルナドットとは!

(ショック)

 

パリでは、ナポレオンの第一執政に対し、モローが中心となって、反対派が集まっていた。



軍人では、モローの他に、

ベルナドットマッセナオジュロブリュヌマクドナルルクルブ

らがいた。



また、シェイエス(総裁政府末期の総裁。ブリュメールのクーデターの中心人物で、臨時統領となったが、ナポレオンに主導権を奪われる)スタール夫人らの民間人も加わった。



ブログ「モロー」

[スタール夫人]


あれは、あの男が、カンポ・フォルミオの和約*を引っ提げて、パリへ凱旋してきた時のことだわ。総裁政府による大掛かりな歓迎会が催された……。



*ルイ16世に罷免されたスイス人銀行家ネッケルの娘

**イタリア遠征の勝利により、ナポレオンが単独でオーストリアと結んだ和約。これにより、フランスは、イタリア、ベルギー・オランダ南部、ライン東岸などを獲得した。16話「タリアメントの戦い」参照

(回想)


あなたの目に映る、最初の女性はどなたですか?

[ボナパルト将軍(回想)]


この世界に、子どもをたくさんもたらしてくれる女性ですよ、マダム。



*"Memoirs of the Duke of Rovigo,(M.Savary)" vol.1

唖然としたわ。

あれが、あの男の本性なのよ。

ボナパルト将軍は、女性を子どもを産む機械としか、見ていない。

子ども……兵士を産む、機械としか!

[ボナパルト将軍(回想)]


(スタール夫人のデコルテの辺りをじっと見つめながら)

おや、あなたは母乳で子育てをなさったようですな……



*『反ナポレオン考』両角良彦

その上、どうやらあの男は、カトリックと和解しようとしているらしい。

革命の合理精神はどうなったのか。

いったい何のための、この10年間だったのか!



*この先の「終身第一執政へ」参照

あんな男に、このフランスを任せてはおけない。

私は戦う。私にだって戦える。

人脈と、ペンの力で!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

オーストリア皇帝フランツ


神聖ローマ帝国最後の皇帝でもある。

くそまじめで、四角四面な性格。

ロシア皇帝アレクサンドル1世


父パーヴェルの暗殺に関与または黙認し、即位した。

欧州の平和は自分が守る、と、固く心に誓う「騎士」。

フランス皇帝ナポレオン


あ、最後になっちゃった……。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色