第14話 代理戦争

文字数 811文字

[ルイ18世]


(手紙)


かわいい姪のマリー・テレーズや。

元気かね。

お前と離れて暮らすのは、とても寂しい。


あっ、わしが言ったのではないよ。

もちろん、わしも寂しいのだが、

お前の不在を、わしよりずっと寂しがっている者がいる。

アングレームだよ!
彼は、痛ましいほど内気でな。女性へ手紙を書こうとすると、手が震えるのだ。


だから代わりに、わしが……。



※『マリー・テレーズ』スーザン・ネーゲル[櫻井郁恵]

[オーストリア皇帝フランツ]


(密偵から、マリー・テレーズが叔父からの手紙を受け取ったとの報告を受け)


うぐぐ。ルイ18世め……。

マリー・テレーズは、オーストリアのものだ!

彼女の母親(叔母上)は、オーストリアの皇女なのだぞ!!



※マリー・アントワネット

肝心のカールは、イタリアへ出陣してしまったし……。


おおい、

クレメンティーネ! 

アマーリア!



※妹たち

[アマーリア]


なあに、お兄様。

お前たち、フランスの従姉妹(マリー・テレーズ)のお相手をしなさい。ここウィーンは居心地がいいと、思ってもらえるように。

[クレメンティーネ]


もちろんよ! 私達だって、彼女のお友だちになりたいわ!

確かエステルハージ伯爵家にも、同じような年齢のヨメだか婚約者だかがいたろ? 



舞踏会をしたり、劇場に行ったり、みんなで、マリー・テレーズを楽しませてやろうじゃないか。

すてき!
とてもお辛い目に遭われたんですもの。少しでもくつろいで頂けるように、私達でおもてなししましょ!
そうだ! おもてなしだ!

ウィーンは良いところだ! 少なくとも、ヨーロッパのあちこちを放浪するより、ずっとまし……。

放浪?

いや……。

カールが帰ってくるまで、一致団結だ!
カールお兄様?
いいから!

!!

[マリー・ルイーゼ 4歳]


フランスのおねえちゃま。カード遊びしましょ。



※皇帝フランツの長女。後に、ナポレオンに嫁ぐ

あら……。
絵本も読んでほしいの……。
いいわよ、もちろん。

(にっこり)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

オーストリア皇帝フランツ


神聖ローマ帝国最後の皇帝でもある。

くそまじめで、四角四面な性格。

ロシア皇帝アレクサンドル1世


父パーヴェルの暗殺に関与または黙認し、即位した。

欧州の平和は自分が守る、と、固く心に誓う「騎士」。

フランス皇帝ナポレオン


あ、最後になっちゃった……。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色