第18話 ラシュタット会議

文字数 1,043文字

パリ
[総裁バラス]


イタリアへ行ったきり、帰ってこない。

ボナパルトは何をやっているのだ?

[事務官]


共和国*を二つ造り、優雅に暮らしているということです。



*「姉妹都市共和国」と呼ばれ、フランスの傀儡国家。

何を呑気な!

その上、ジョゼフィーヌまで行ったっきりで……

ジョゼフィーヌ?
いや。

ボナパルト将軍には、やってもらわねばならないことがある!

至急、パリへ戻ってくるよう、伝令を送りなさい。


その頃、ナポレオンは、ラシュタット会議に顔を出していた。



※第16話「タリアメントの戦い」参照

[議長スウェーデン・フェルゼン伯爵]


あー、ライン左岸における領土の問題だが……、



ブログ「スウェーデン ホルシュタイン・ゴットルプ王朝 2」

[ナポレオン]


はいはいはい!

フランス・ボナパルト将軍。
元フランス王妃マリー・アントワネットとのご関係を教えてください!
はあっ!?
他人の恋愛に、大変興味があります!

ちなみに私の愛読書は、ゲーテの『若きウェルテルの悩み』でして……。

………………。


結局、ラシュタット会議では、実のあることは、何も決まらなかった。


1週間ほど参加しただけで、ナポレオンは、パリに呼び戻された。


パリ


[総裁バラス]


ナポレオン、君に、叩いてほしい敵がいる。

任せてください! スペインですか? ロシアですか? 

オーストリアは、当分立ち直れないでしょうから……まさか、トルコ?

海峡の向こうの、意地っ張りだよ。

イギリスだ。

イギリス……。
立憲君主制でありながら、我々の共和制に、執拗な横やりを入れてくる。

ピット内閣は、保守色を強め、労働者を搾取し続けている。

アメリカが独立を果たしたとはいえ、イギリスには未だ多くの植民地がある。

それじゃなくても、いち早く産業革命を経験したイギリスは、裕福だ!

なるほど……。

イギリスは、敵ですね!


では、エジプトへ行きます。

なぜそうなる?
実は、ポシュエの書いた本を読みまして。エジプトは素晴らしい! かのアレクサンダー大王の平らげたエジプト! クレオパトラのエジプト! なんて詩心をくすぐられるんだ!



*『世界史論』

君は、何の話をしているのだね?

ですから、西はエジプトのチュニスやアルジェから、オリエント遠征軍を繰り出して、シリアを征服、イラク、イラン、アフガニスタンを横断して、インドへ至る、大帝国を築き上げるのです!
ちと、壮大すぎやしないかね?
では、こう申し上げましょう。

インドからイギリスの補給路を、エジプトで断つ、と。

なるほど。それならわかる。

至急、エジプトへ行きたまえ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

オーストリア皇帝フランツ


神聖ローマ帝国最後の皇帝でもある。

くそまじめで、四角四面な性格。

ロシア皇帝アレクサンドル1世


父パーヴェルの暗殺に関与または黙認し、即位した。

欧州の平和は自分が守る、と、固く心に誓う「騎士」。

フランス皇帝ナポレオン


あ、最後になっちゃった……。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色