第3話 貧乏士官

文字数 1,085文字

[ナポレオン・ボナパルト]


コルシカ生まれの私は、フランス本土で教育を受けた。

ブリエンヌの兵学校を出た後、パリの士官学校でも学んだ。

その後、国王の軍に入り、砲兵少尉にまで昇進した。

士官学校在学中に、父が亡くなった。

遺された母と、まだ幼い弟と妹たち。

私の薄給では、とてもじゃないけど、彼らの生計を支えられない……。

[ナポレオンの弟、ルイ(4男) まだ少年]


兄さん、兄さん。



ブログ「ルイ・ボナパルト 1」~

そうそう、ルイ、お前の教育は、俺がすることになった。お前ももう、12歳だもんな。そろそろ勉強のことも考えなければいけない!


ナポレオン兄さん(次男)ジョゼフ兄さん(長男)リュシアン兄さん(三男)は、フランス本土で、きちんとした教育を受けられたのに……。
仕方がない! そこで父さんが死んだからな!
…………。
大丈夫だ! 初等教育くらい、俺にも何とかなるさ! 読み書き算数だろ? それと、軍務だ! ルイ、お前の将来は俺と一緒だ! お前も軍人になるんだ! つか、なるしかない!! 
僕、軍人になるの!?
うん。俺は、それしか教えられないからな!
……。
案ずるな! なんとかなる!
コルシカにはまだ、小さなジェロームがいるし、エリザ姉さんと、妹たちが二人もいるんだよ! あと、母さんも!
そうだな。家族は協力しなければならない。

もっとちょくちょく、コルシカへ帰ってみるか……。

コルシカ島……。


地元独立運動の指導者、パオリ派は、親英路線を進んでいた。

ボナパルト兄弟は、亡くなった父が、フランスの総督と仲がよかったので、地元のコルシカの指導者、パオリ派から、目をつけられていた。
ジョゼフ、ナポレオン、リュシアンの3兄弟は、フランスで教育を受けており、その点でも、親英的なパオリ派の反感を買っていた。



ブログ「ボナパルト兄弟 その初期」

[リュシアン※ ナポレオンの弟(3男)]


(トゥーロンにて、告発演説)

イギリスと手を結ぶパオリ派は、フランスへの裏切りだ!



ブログ「リュシアン・ボナパルト 1」~

[ナポレオンの母 レティシア]


リュシアン(三男)ったら、なんて演説を!

これでもう、コルシカにはいられなくなってしまった……。



*ブログ「レテツィア・ボナパルト 1」~


地元で尊敬される志士パオリに逆らい、故郷コルシカに居続けるのは、危険だった。


ボナパルト一家は、コルシカを離れ、フランス、マルセイユに上陸した。


[フランス軍陸軍省]


ボナパルトはどうした? 3ヶ月の休暇が終わっても、帰ってこないじゃないか!

規則の守れないやつは、クビだ!



ボナパルトの後任を任命する!



※1992年2月6日付

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

オーストリア皇帝フランツ


神聖ローマ帝国最後の皇帝でもある。

くそまじめで、四角四面な性格。

ロシア皇帝アレクサンドル1世


父パーヴェルの暗殺に関与または黙認し、即位した。

欧州の平和は自分が守る、と、固く心に誓う「騎士」。

フランス皇帝ナポレオン


あ、最後になっちゃった……。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色