第53話 弟たちの勝手1

文字数 1,035文字

[リュシアン(三男)]


兄さん。



ブログ「リュシアン・ボナパルト1」

おお、リュシアン。ちょうどお前に言いたいことがあった。

内務省が乱脈になっているそうじゃないか。もっとしっかり引き締めろ!



*リュシアンは、内務大臣に任命されていた(前話「ジョゼフィーヌの不安」参照)

(むっ)

なんだよ。俺が助けてやったおかげで、クーデターが成功したんだろ? あの時俺が機転をきかせて、軍隊の前で一発かましてやらなかったら、今頃兄貴は、どうなっていたことか!



33話「ブリュメールのクーデター」参照


(たじっ)

まあお前も、奥さんを亡くしたばかりで、クリスティーヌには、気の毒なことをしたな。子どもたち**も、かわいそうなことだ。



4話「トゥーロン包囲戦」参照

**ブログ「リュシアン・ボナパルトの子ども達」

その件だけどな。

俺、再婚したから。

なにっ! また俺に無断でかっ!!
おいおい、フランスは、自由の国になったんだぜ? 自分の結婚に、なんで、兄貴の許可がいるのさ。
いいや、リュシアン。お前にはいずれ、どこかの国の姫君を、だな、
なに、前近代的なこと、言ってんだい! 結婚は、互いの愛がなくちゃな。アレクサンドリーヌは、それはそれはいい女で、俺のことも、よくわかってくれてる。
アレクサンドリーヌ? どこの馬の骨だ!
失礼な! 馬の骨なんかじゃないぞ! 

アレクサンドリーヌ・ド・ブレシャン。向こうも再婚でな。銀行家のブレシャンの妻だったんだ。もちろん、夫とは離婚している。

なんだって! よりによって、銀行家のお古を……。
聞き捨てならねえな。(怒)

ジョゼフィーヌだって、お古じゃないか!

うるさい! ジョゼフィーヌはいいんだ!!(怒)
兄貴が何と言おうと、もう、結婚しちゃったからな。俺らのことに、口出しするなよ!
ダメだ! 今すぐ離婚しろ! お前には、お前の使命がある!!
知るかよ!

(足音荒く退室)

[レティツィア(ナポレオンの母)]


兄弟、仲良く……。



ブログ「レティツィア・ボナパルト1」




後刻。

ジェローム邸。

[ミュラ]


(おどおど)

ええと、リュシアン義兄さん。ナポレオン義兄さんからのお使いで参りました。



*ナポレオンの部下で、妹の夫。

 ブログ「ナポレオンの妹たち3カロリーヌ」

ああ?(とげとげ)

(たじたじ)

あの、ですね。ナポレオン義兄さんの言うには、


「ブレシャン夫人とは、即刻離婚せよ」


と。

なら、俺も、兄貴に伝言がある。


糞くらえ!!





怒り狂ったリュシアンは、家族を連れ、ローマへ移住してしまった……。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

オーストリア皇帝フランツ


神聖ローマ帝国最後の皇帝でもある。

くそまじめで、四角四面な性格。

ロシア皇帝アレクサンドル1世


父パーヴェルの暗殺に関与または黙認し、即位した。

欧州の平和は自分が守る、と、固く心に誓う「騎士」。

フランス皇帝ナポレオン


あ、最後になっちゃった……。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色