第51話 アメリカとインドへの野望

文字数 1,847文字

ナポレオンは、未だに、フランス帝国拡張の野望を抱いていた。今回のそれは、地球規模である。



おりしも、スペインが、パルマ侯領と引き換えに、ルイジアナニューオーリンズ岬を、フランスに割譲した。

おお!

南北アメリカに帝国を築く、またとない機会だぞ! だが、まず、サン=ドマング島(現ハイチ)の反乱を鎮圧しなければ。



(過去へ遡る)



フランス革命の影響は、遠く海を隔てた、サン・ドミンゴにまで到達していた。


1791年8月、白人入植者に対し、アフリカ奴隷が蜂起した。奴隷には、サン・ドミンゴのスペイン人将校が、白人入植者には、イギリスが後押しし、内乱が始まった。

黒人奴隷(スペイン人将校)

              VS

白人入植者(イギリス)


の図ですね。


これに対し、フランス共和国の代表委員は、ハイチの実質的自由と奴隷制廃止を宣言、1794年2月4日のパリでの公会において、フランス全体に適用された。


まさにジャコバン派独裁の時代です。

恐怖政治で有名ですが、ジャコバン派には、奴隷制の否定という功績もあったのです。


蜂起軍は、用心しながら、フランスへ歩み寄っていった……。



そして、ナポレオンが登場する。



ナポレオンの奴隷に対するスタンスは、ブログを参照下さい。

ブログ「有色人種の権利」

1801年、初旬、トゥーサン=ルヴェルチュール(上の画像)は、奴隷を解放し憲法を起草、実質的に独立を果たした。



これに対し、ナポレオンは、義弟のルクレールを派遣する。



*ナポレオンの妹、ポーリーヌの夫。9話「イタリア遠征」参照




トゥーサンは、投降すれば独立を認めるという嘘に騙され、フランス本土へ送られ、1803年に獄死。



蜂起の指導者を捕獲することに成功したが、ルクレールも、1802年11月2日、黄熱病の為、死去した。


結婚5年で……。

かわいそうに、ポーリーヌ……。



ブログ「ナポレオンの妹たち2ポーリーヌ」

ルクレールの死の翌年、ポーリーヌは、兄ナポレオンの勧めで、イタリアの名門貴族、カミッロ・ボルゲーゼ侯爵と結婚する。

サン・ドミングでは、トゥーサンに対する卑怯な捕縛や、奴隷制度復活により、抵抗は募る一方だった。



フランス軍は、軍事遠征と黄熱病によって、壊滅的な被害を受けた。



1804年1月1日、トゥーサンの後継者、ジャン=ジャック・デサリーヌが、ハイチ共和国として独立を宣言した。
この時点ですでに、ヨーロッパでは戦争が勃発していた。当然、イギリスとの戦争が視野に入ってくる。


ナポレオンは、アメリカ合衆国と事を構えるのは避けた。


そして1803年5月、スペインから割譲されたルイジアナを、アメリカに、破格の安値で売却した。

アメリカ支配もいいけど、本当は、インドに魅力を感じるんだよねえ。ヨーロッパからトルコ、そしてインドへ至る大帝国を築くことが、俺の夢なんだ。


王者のロマンだ。古代のアレクサンダー大王も、それを目指していたんじゃないのかい?

イギリスとのアミアン和約が継続している間に、ナポレオンは部下をインド沿岸に点在するフランスの交易所の総督に任命した。


しかし、これが実を結ぶことはなく、アレキサンダー大王の後継者への道は、遠ざかるばかりだった。



*シャルル・ドゥカン将軍

インドもエジプトと同じで、現地の、わけわかんない習俗やら因習やらグループやら、あってなあ。あれはもう、懲りた。


海路は、マルタ島を手放しちゃったし、フランス軍は、エジプトからも撤退しちゃったしな(ため息)。



*「エジプト遠征」の章、参照。25話「マルタ島占領」




ルイジアナと引き換えに手放したパルマですが、ウィーン会議の際、彼の二人目の妻、マリー・ルイーゼに与えられます。あんな鬼のような男に嫁いでくれたことへの、列強諸国からの謝礼、というわけです。


但し、彼女一代限りの領有で、子への相続は認められませんでした。おかげで、ナポレオンとの間の幼い息子は、母の実家、オーストリアのウィーン宮廷に置いてけぼりを食らいます。


フランスがこの時手放したパルマは、因縁の土地となりましたね……。

ナポレオンの息子のその後については、ノベルデイズさんにチャットノベルがおいてあります。

「ナポレオン2世 ライヒシュタット公/スウィート・フランツェン」



カクヨムさんには、生まれる前、ナポレオンの絶頂期から、この子の生涯を描いた作品があります。

「ナポレオン2世 ライヒシュタット公」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

オーストリア皇帝フランツ


神聖ローマ帝国最後の皇帝でもある。

くそまじめで、四角四面な性格。

ロシア皇帝アレクサンドル1世


父パーヴェルの暗殺に関与または黙認し、即位した。

欧州の平和は自分が守る、と、固く心に誓う「騎士」。

フランス皇帝ナポレオン


あ、最後になっちゃった……。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色