第52話 ジョゼフィーヌの不安

文字数 1,154文字


ナポレオンの妻、ジョゼフィーヌは、不安を感じていた。



ブログ「ジョゼフィーヌ」

第一執政……。終身第一執政……。

あの人の野望は、留まることを知らない。次はもしかして……フランスの君主に!?

王ともなれば、きっとあの人は、新しいお妃を欲しがるわ。だって私は、とうとう、あの人の子を、産めなかったもの……。**


どこかの国のお姫様が輿入れてくるのよ。そうなったら、私は間違いなく、お払い箱だわ……。

[警察大臣フーシェ]


静かにしていらっしゃい。

あ、びっくりした。フーシェ! 帰ってきたのね!

ええ。2年の無為を経て、帰ってきました。あなたのご主人に必要とされましてね。

アンギャン公を処刑したことで、国の内外に敵が増えてしまったのね……。

あれは、犯罪以上でした。完全な失策でした。**

(けろり)


けれど、私が呼び戻されたのには、それ以上の理由があります。

野心です。

野心?
第一執政は、最高の栄誉に上る為に、敏腕にして恐れを知らぬこの私を必要とされたのです。**
ああ! やっぱり!(絶望)


結婚当初は、私一筋だったけど、エジプトから帰ってきたら、いいえ、エジプトにいた時から、女遊びのし放題で……。そりゃ、昔は、私も浮気はしたけど? でも、あの人が出世してからというもの、頑張って、貞淑な妻を通してきたのよ。その努力が無駄になるのだわ……(ぶつぶつ)。


それに、姑や義妹たちがひどいのよ。オルタンス*をあのひどいルイ・ボナパルト**にくれてやったのに、未だに私をナポレオンと離婚させようと目論んでるの……(ぶつぶつ)


*ジョゼフィーヌの連れ子

**ナポレオンの弟

そんなふうに、くよくよしていてはいけません。ご主人の邪魔をなさるのは無益のわざですあなたはただ、明るく楽しい奥様でいらっしゃるがよろしい。
………………。

(不安)




第一執政となったナポレオンは、兄弟たちを、次々と取り立てた。


ジョゼフ(兄)

立法議会の議員


リュシアン(すぐ下の弟、三男。ブリュメールのクーデターでナポレオンを助けた)

24歳にして、内務大臣


ルイ(四男)

軍務での早い出世


ジェローム(五男)

当初は学生だったが、ナポレオン夫妻と共に、テュイルリー宮殿に住まわせた。学業が終わると、海軍へ




また、妹たちも……(以下、妹の年齢順)


エリザ

夫フェリーチェ(コルシカ出身の役人だった)の昇進

(スペイン王立裁判所の大使(1800.11)、陸軍での早い昇進)


ポーリーヌ

ルクレールの死後、裕福なカミッロ・ボルゲーゼ侯爵と結婚させる(「アメリカとインドへの野望」参照)


カロリーヌ

夫ミュラを、最初の元帥の一人に



大切なのは、一統精神だ! 家族は決して裏切らない。血の繋がりこそが、己を救う!




*『ジョゼフ・フーシェ』シュテファン・ツワイク[高橋禎二・秋山英夫 訳]

**は、表現を変えてあります。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

オーストリア皇帝フランツ


神聖ローマ帝国最後の皇帝でもある。

くそまじめで、四角四面な性格。

ロシア皇帝アレクサンドル1世


父パーヴェルの暗殺に関与または黙認し、即位した。

欧州の平和は自分が守る、と、固く心に誓う「騎士」。

フランス皇帝ナポレオン


あ、最後になっちゃった……。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色