第12話 汝はまぐわえ

文字数 1,140文字


(マリー・テレーズがウィーンへ来るまでの経緯)



ロベスピエールが処刑され、フランスの恐怖政治は終わりを告げた。


1795年、総裁政府が成立すると、タンプル塔に閉じ込められていたマリー・テレーズは、人質交換の形で、オーストリアへ亡命した。


マリー・テレーズは、断頭台に上ったルイ16世と、オーストリア皇女マリー・アントワネットの娘である。



ブログ「マリー・テレーズ」


[オーストリア皇帝フランツ]



どうだ、カール。彼女のこと、どう思う?

どう思う、と言われましても……、従妹ですよね?
彼女を娶る気はないか?
えっ!?

「余人は戦をすべし。幸いなるかな、オーストリア。汝はまぐわえ」だよ。

戦わずして、版図を拡げるのが、我らがハプスブルク家のやり方だ。

私は、戦いましたが。

彼女の父は、フランス王(ルイ16世)だった。母は、我々の叔母(マリー・アントワネット)だ。おお、神よ。断頭台の犠牲となった二人の魂に救いあれ!


フランスの正統な継承者は、生き残ったただ一人の娘、マリー・テレーズであるべきなのだ! 


彼女を妻にすれば、フランスの領土は、お前の手元に入って来る。


戦わずして、だ!

ですが、軍人として、私はまだ、駆け出しで……。

(聞いてない)

ブルゴーニュや、アルザス、ロレーヌ地方は、オーストリアのものになるべきなのだ!



お前は、彼女と、結婚しなければならない!



※国境の街など、政治的な要所。

そんな……。

まず、彼女の気持ちを聞いてみないと。

カール、お前から求婚しろ。

なにしろお前は、ハプスブルク家のプリンスで、この国を勝利に導いた帝国元帥なのだからな!

[密偵]


およしなさい、フランスの内親王は。

なぜ?
だって、彼女、亡命中の叔父さんのプロヴァンス伯に、手紙を書いてましたぜ。

レモンの汁で。



※ルイ16世の弟。後のルイ18世

 ブログ「ルイ18世」

レモンの汁?
あぶり出しでさ。

(回想)


[マリー・テレ―ズ]


(手紙)

オーストリア皇帝は、彼が預かっている、私の母(マリー・アントワネット)からの遺産を、まだ渡してくれません。
遺産を受け取ったら、王党派の亡命貴族たちを援助します。満足な武器さえ持たずに、フランス革命政府と戦っている彼らを、なんとしても、援助しなければなりません。

(回想戻る)


われらが皇帝の庇護を受けながら、なんたる言い草!

(怒)

くすり

(笑う)

(むっ)


それにあの女、あなた様(カール大公)の悪口も、書いてるんですぜ?

へえ。なんて?

愛想はいいけど、顔が醜い、って!

(ぷんすか)

ほほう……。
お怒りにならないんですか?

てか、怒りなさいよ!

顔とか……どうでもよくないか?
えっ?
私は、戦い、国を護る。

その自信があれば、充分だ。

そりゃ、そうですが……。
だが、……。


マリー・テレーズ(従妹)に興味が湧いた)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

オーストリア皇帝フランツ


神聖ローマ帝国最後の皇帝でもある。

くそまじめで、四角四面な性格。

ロシア皇帝アレクサンドル1世


父パーヴェルの暗殺に関与または黙認し、即位した。

欧州の平和は自分が守る、と、固く心に誓う「騎士」。

フランス皇帝ナポレオン


あ、最後になっちゃった……。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色