第28話 父との約束

文字数 1,093文字


 懸念したとおりの展開になってしまったということか、樋口は腰に手をあて、やれやれといった表情を浮かべている。

「樋口先生」

 監督の武藤が一歩前にでていった。

「無理な練習は絶対にさせません。彼にやってもらうのは代打です。打つことだけに専念してもらいます」

「局面を変える確実な一打を期待するということでしょう。
 カイトくん、それはそれで責任重大よ」

 樋口がカイトに視線を向けた。覚悟はできているのかと訊いているようだ。

「Sure.」

 カイトは短くこたえる。

「シュアーってなんだ?」

 遊川が眉根を寄せて小野弟に訊いた。

「うん」

「うん、じゃわかんねえよ」

「もちろん覚悟はできている。心配するな。必ず打ってやる……そういったのさ。なあ」

 小野兄が無口な弟に代わってこたえた。

「そんなに長くしゃべっていたようにはみえないけど……」

「exactly. そのとおりさ」

「ほらみろ」

 カイトの同意を得て小野兄は得意気だ。

「カイトくん、ちょっときて」

 樋口はカイトを手招きすると、提げていたハンドバックから名刺を取りだして渡した。
 渡された名刺には『藪下鍼灸院』と刷られてある。

「体に異常を感じたらすぐここにいって」

 藪という字が読みにくいのだろう。カイトが名刺の文字をにらんでいる。

「ヤブシタシンキュウイン。鍼と灸の専門医よ。わたしの父のかかりつけ医だった。名前はヤブでも腕は確かだから安心して」

「樋口先生のお父さんは横浜市長なんだ」

 武藤が補足する。
 だからか……とカイトは合点した。横浜市長の娘、つまり生まれついてのお嬢様だから高級車を乗り回すこともでき、各方面にも顔がきくというわけだ。

「わかったわね。understand?」

「Yes, I see」

 カイトから「了解」の返事を得ると樋口はグラウンドをあとにした。
 その後ろ姿を見送っていると、加奈が近づいてきて握手を求めた。

「野球部へようこそ。残酷な女のコだけどよろしく」

「Sorry. 傷つけるつもりはなかった」

 カイトは両手を広げると加奈を引き寄せてハグした。

「えっ!?」

 加奈の顔が赤くなり、周囲がいっせいにざわめく。

「さっすがアメリカ人」

 神楽坂がひゅー、と口笛を吹き、遊川が加奈以上に顔を真っ赤にして武藤にいう。

「お父さん、こんなの許していいんですかっ!?」

「おまえがお父さんいうな!」

 武藤が遊川に向かってバットを振りあげる。
 和気あいあいとした雰囲気につつまれて、カイトは遠く西の空を仰いだ。
 図らずも父との約束を破ってしまった。

(父さん、ごめん)

 カイトはそっと胸の内で、シアトルの父に向かって謝るのであった。



   第29話につづく

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み