第36話 緩急自在

文字数 660文字


 タマイチのバットが振り出された。
 曲がって落ちてくるカーブにタイミングをあわせる。
 だが――

 ぽすん。
 またも気の抜けた音がしてミットにボールがおさまる。今度は外角低めだ。

「ストラックツー!」

 気が焦ってボールを振らされてしまった。
 初球のスローカーブよりさらに遅い。こんなに遅いスローカーブは見たことがない。

 達森が投球モーションに入る。思いっきり勢いをつけたワインドアップ投法だ。

(どうせ次もスローカーブだ)

「ストラックバッターアウト!」

 為す術もなかった。インハイに飛んできたストレートをタマイチは見送るしかなかった。
 三球三振。うなだれてベンチにもどる。

「ドンマイ」

 キャプテンの大城が声をかけてきた。

「先頭バッターは相手のボールを味方に見せるのが仕事だ。無理に打たなくていい」

 そうはいっても達森の手練手管にしてやられた感はある。やっぱり悔しい。

「最後のストレートはおそらく130前後だろ。おまえはどう感じた」

 武藤が質問を向けてきた。

「150ぐらいに感じました。緩急のつけ方がうまいです」

「こりゃ、ちょっとふんどしを締め直さなきゃいかんかもな」

 武藤の視線の先では、2番の小野健太郎がぼてぼてのショートゴロに打ちとられていた。カーブを待ちきれず上体が泳いでいる。
 黄金山は一年間の出場停止処分を受けていたのでデータがほとんどない。
 相手をあなどって偵察を怠っていたことが思わぬ形で響いている。

(これは1点を争うゲームになるかもしれん)

 武藤の脳裏にちらりとカイトの影が浮かんで消えた。



   第37話につづく

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み