第30話 黄金山工業高校

文字数 602文字


 黄金山(こがねやま)工業高校野球部グラウンド。

 とっぷりと陽は暮れ、土だらけの野球部員がのそのそと立ちあがった。
 19年間、

の野球部には照明を点けることは許されない。
 用具を片付け、帰り支度をはじめる部員のなか、一心不乱にバットを振るものがいる。

 一年前の暴力事件でいまの三年生部員がごっそり抜けるなか、ただ一人、部に残った男――多田保(ただ・たもつ)である。

「多田さん……」

 監督兼選手の達森透(たつもり・とおる)が声をかけた。多田はスターティングのメンバーには入れていない。過去の事件に関係なく、多田先輩には実力と才能がなかった。

「もう、帰らないと……」

「照明なんかなくても素振りはできる。先に帰ってくれ」

 意固地になっているようにはみえない。多田先輩は以前からこうだった。
 自分が納得するまでバットを振った。振りつづけた。
 多分、野球が好きなんだろう。
 だから一年前の暴力事件には加わらなかった。
 同期の部員から仲間はずれにされても自分を通した。

 達森は人間として多田保を尊敬していた。できればスターティングメンバーに加えてやりたい。フルで活躍させてあげたいと思っていた。
 だが、それができない事情があった。それは……。

「まだ、練習をやってるのか!?」

 厳しいというよりも、どこか蔑んだ声が響いた。
 振り返ると、顧問の根岸先生がいた。

「とっとと帰れ。無駄な努力をつづけるな」

「無駄?」

 その瞬間、多田の顔つきが変わった。



   第31話につづく

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み