五章 5

文字数 2,161文字



 シリウスの意識はもうろうとし、その人物を見わけることもできない。
 だが、声はグローリアのようだ。彼女は命じた。

「今のうちに、シリウスを縛って」

 シリウスはとりかこまれ、捕縛された。
 男装して王冠をかぶったグローリアが、シリウスをのぞきこんでいる。

「ルービンはずっと前から、わたしの手先よ。さっきの神酒には大量の芥子汁が仕込んであったの」

 視界もおぼろなシリウスだが、時間軸を通してなら、周囲を見ることができた。

「グロ……リア」
「わたしの声が聞こえるのね。嬉しいわ。さぞや悔しいでしょうね。あなたの大好きな人たちが仕組んだ罠におちて。目も見えているの? それなら、いいものを見せてあげる」

 グローリアが王妃の座から誰かをつれてきた。
 シリウスの見知らぬ少女。いや、クリュメルに似ている。だが、これはクリュメルではない。まぎれもない少女だ。美しいストロベリーブロンド。そばかすもきれいに消えて……。

(そばかす? まさか、これが、ヴァージニアさまだというのか?)

 それにしては容姿が変わりすぎている。それに、まだ幼いのに、吐き気がするほど妖艶で、まるでグローリアの小さな複製だ。

 シリウスの頭の芯が、ギラリと痛む。

「き、さま……姫に、何を……」
「わたしが男たちからしぼりとった精気を、ほんの少しわけてあげたのよ。わたしが抱くと、女はみんなこうなるの。わたしは男からは精気をもらい、女にはあたえるの」
「き……さま——」
「怒ってる?」
『姫はまだ九つなんだぞ!』

 ろれつのまわらない自分の口に苛立って、シリウスは思念で言葉をぶつけた。グローリアか硬直する。

『わたしだって五つだったわ!』

 津波のようなグローリアの思念が襲いかかってきた。

『わたしだって、あんなに助けを求めた! 泣き叫んだ! でも、誰も助けてくれなかったじゃない。わたしはまだ自分が女だとすら知らなかったのに!』
『グローリア……』

『あのとき、わたしは死んだ。誰もが愛する無垢なグローリアは死んでしまった。かわりに生まれたのが、わたし。こうなったわたしを、父は地下の牢獄に閉じこめた。おまえはもう生きていてはいけないと言って。父はきっと、すぐにわたしが死んでしまうと思っていたんでしょうね』
『あの、洞窟の……』

『そうよ。鍾乳洞の出口をふさいで逃げられないようにした、天然の処刑場。迷路になった暗闇には処刑人がいるのよ。殺して始末するかわりに、そこになげこまれた、チェンジャーがね』

 シリウスはゾッとした。
 グローリアに感応したあの夢のなかで、背後に迫ってきた異様な気配。

『あれは、チェンジャーだったのか』
『そう。囚人はエサ。チェンジャーたちのね。生きながら手足をひきちぎられ、血肉をむさぼり食われる。でも、チェンジャーたちは、わたしを殺さなかった。わたしはあいつらの仲間だからって。たしかに、わたしはあいつらにさわられても、体が腐りも変化もしなかったし』
『おまえが半神だからだ。汚染に対して耐性が——』

 グローリアは聞いていない。
 ただ、容赦なく彼女の思念が、シリウスの心に刺すように入りこんでくる。

『それがどういうことか、わかるでしょ? わたしは男の精気を吸わないと生きられないんだから。わたしは五つのときから、そうやって育ったのよ』

 それは痛ましい事実だ。彼女がゆがむのはしかたないことなのかもしれない。

『お兄さまが救ってくれた。あの闇から』

 グローリアの圧倒的な感応力が、まるで今、目の前で起こっているかのように過去の像をむすぶ。


 ——グローリアか?


 長い幽閉の果てに、とつじょ現れた光。
 まぶしかった。それだけで、グローリアにとって、兄の存在は絶対になった。

 兄にとっても、成長したグローリアは、もはや弟ではない。グローリアは神の子で、二人に血のつながりがないことは明らかになっていた。

「私の妃になれ。グローリア。愛している」

 幸せな、つかのまの日々。
 けれど、この世のあらゆる男を惹きつけるグローリアが、一人の男と幸福になれるはずがない。早々に兄の騎士と肌をかわしているところを見つかってしまう。

 怒り狂う兄を前に、グローリアは戸惑った。

「おまえの肌をほかの男にふれさせたな?」
「いけないことなの?」
「……哀れな。おまえには誰も教える者がいなかったのだ。今回だけはゆるそう。だが、二度めはないぞ」
「わかりました」

 グローリアは一室に閉じこもった。誰の目にも入らないように。そうする以外、ふせぎようがなかった。

 男の精気を吸って生きるグローリアは、兄のあたえてくれるわずかの精気では、とうてい長らえることはできない。日に日にやせほそり、体は冷たくなっていく。眠っていることが増えた。もうじき死ぬと言われた、五歳のときに戻ったのだ。

 兄は当然、藥師を呼んだ。が、それは男だった。
 ある日、グローリアは藥師にさらわれ、むりやり奪われた。長いあいだ我慢していたグローリアも自分を抑えることができなかった。藥師を吸いつくしてしまうと、街をさ迷った。まるで人の血を求める魔物だ。探しにきた兄が、グローリアの浅ましい姿を目撃することになる。

「きさまは犬だ。美しい顔のメス犬だ!」

 ふたたび、地下へ堕とされた。
 兄がグローリアの魔力を、自身の野望に利用する気を起こすまで……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み