十章 2

文字数 1,779文字



 問題は、どこから手をつければ、レリスとグローリアを救えるか。

 とりあえず、レリスには会っておきたかった。ワレスが死んだと思い、ずっと泣いていた。

 ワレスは人間の自分の肉体が、埋葬されたあとの時間に降りたった。ここなら、ワレスは死んだことになっているから、ハイドラも油断しているだろう。

 もっとも、ハイドラは魔王の体に封じられたグローリアを救おうとしているだけだ。グローリアが本来、生まれ変わるはずだった肉体へ、魂を返そうとしている。
 それなら真の意味では、ハイドラは敵ではない。

 しかし、ワレスは自分が思いだせない核心の部分の記憶が戻らないかぎり、ハイドラを説得できないことは理解していた。一族を皆殺しにしてまで愛した女を苦しめる魔王を、憎むなというほうがムリがある。

 レリスの魂を封印の内に送る(結果的にレリスの体はカラになる)ことに失敗したハイドラは、今度はどんな手に出るだろう。このまま、あきらめるはずがない。

(おれがハイドラなら、封印の鍵を解こうとするよな。グローリアのかけた鍵は、魔王のなかにいるグローリアがこわした。自分の波長の鍵はかんたんに開閉できる。となると、あとは、おれがかけた鍵。シリウスの鍵だ。ほんとなら、次はおれに事情を話し、味方につけたかったはずだろう。が、おれは

しまった。ハイドラとしては打つ手がなくなってしまったんじゃないか?)

 ハイドラを見張っておくべきかもしれない。
 その前に一度、レリスに会いに行くことにした。あのまま泣かせておくのはかわいそうだ。

 夜になるのを待って、ワレスはレリスの泊まる宿へむかった。
 レリスは眠っていなかった。ベッドに腰かけたまま泣いている。
 窓の外からそれをのぞいたワレスは、ふと奇妙な気がした。封じられた魔王の肉体から、グローリアの気配を感じた。でも、そこにいるレリスからも、たしかに、グローリアの魂を感じる。気のせいなどではない。

(レリスは……魔王なんじゃないのか? いったい、何がどうなってる?)

 思えば、ワレスとウィルのあとを追って、エスパンの宿に現れたレリスは、グローリアの意識に動かされていた。それまでにも度々、あの発作を起こした。皮肉にも、あの夜以来、現れていないが。

(おれがウィルではなく、あいつを選んだから、満足したんだな)

 おかしい。レリスが魔王なら、そんなことは起こらないはずだ。グローリアの記憶を、魔王が持っているはずはないのだから。

 ワレスはたしかめに行くことにした。もう一度、あの夜へ。
 凍てつく冬の日。エスパンのにぎやかな港町も寝静まる真夜中。ウィルと二人で泊まった運河ぞいの宿。
 翼を得た今なら、自在に翔ぶことができた。

 おぼえのある建物を見あげると、まもなく三階の窓がひらき、二人の人間が落ちてくる。
 あの選択の瞬間だ。
 レリスの腕は、窓のなかのワレスがつかむ。ウィルだけが落下し続ける。
 ワレスは運河の上を音もなく滑空し、水にふれる直前、ウィルを抱きとめた。

「ワレス……さん? どうして……」
「これは夢だ。悪い夢を見ただけ」
「そうかもしれない。だって、ワレスさんなのに、ワレスさんじゃないみたい。なんだか……近よりがたい」
「ウィル。おれは君の思いに応えてあげられない。明日、君の兄が宿へ来る。ちゃんと話しあってごらん。一人で思いつめるのは、君の悪い癖だ」

 涙ぐむ少年をかかえたまま、三階の窓辺へあがり、室内へ侵入した。過去のワレスは、すでにウィルを探しに階下へおりていた。レリスだけが寝台でよこたわっている。ワレスはウィルをおろし、レリスを抱きかかえた。

「ワレスさん!」
「さよなら、ウィル。君が生きていてくれて、ほんとに嬉しいよ」

 ウィルを残して窓から部屋を出る。港の誰もいない波止場へおりたつと、失神しているレリスをゆり起こす。

「グローリア。もう一度、話そう」

 寝ぼけた声を出して、彼女は起きてきた。ワレスを見て笑い、両腕を首にまきつけてくる。

「シリウス。嬉しい。わたしを選んでくれた」

 まちがいない。グローリアだ。

「あたりまえだろう。あんなことをされれば」
「怒ってる?」
「ああ。怒ってる」
「でも、わたしを選ぶのね?」
「愛しているからな」

 彼女は喜びのあまり泣きだした。こんなふうに素直な彼女を問いつめるのは哀れな気もする。が、聞かなければならない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み