五章 1

文字数 1,757文字



 あれほど楽しみにしていた船に乗ることなく、先祖の祖国を見ることもなく、ウィルは十五で死んだ。

 ウィルを見殺しにしてしまった翌朝。
 ワレスは意識を失ったまま目ざめないレリスを宿に残し、一人でユイラにむかう船に乗った。
 土台、誰かを道づれにすることじたいが間違いだったのだ。ワレスと道をともにすれば、それだけで相手は命を危険にさらす。

(一人で行くのはさみしかったから……おまえをつれてきたのだな、おれは。すまない。ウィル)

 あげくのはてに罪のないウィルを見すて、愛をとった。

 おれはいつも同じあやまちをくりかえす。遠い(いにしえ)も、今も。
 救えるはずの者たちを、ただひとつの愛へのためらいで殺してしまう。

 今のおれには、シリウスを責めることはできない。滅びをもたらす女と知りつつ、グローリアを殺さず、彼を慕う少年を死なせてしまったシリウス。いやになるほど似てるよ、おれたちは。

 やはり、魂は一つなのか。昨夜、グローリアが言ったように。表面的な性質は変わっても、根本にあるものは変えられない。

(今度こそ……)

 二度と誰にもすがらない。
 どれほど孤独でも、一人で生きよう。
 このさき一生、ワレスはレリスに会うつもりはなかった。それが、せめてものウィルへのたむけだ。

 なのに、なぜ運命はこうなるのだろう。
 ワレスの乗った船は洋上で嵐に見舞われた。たどりついた島には、レリスがいた。同じ嵐で、レリスたちの船も難破したのだ。

 レリスはあのエスパンでの夜のことをおぼえていなかった。

「ワレス。エスパンの港で、ウィルが死んだ。ウィルはおまえがつれていったんじゃなかったのか? いったい、おまえたちのあいだに何があったんだ?」

 残酷にもワレスを責めるレリスに、ワレスは愛しさと同時に憎しみを感じた。
 こんな思いは、どこかで経験ずみだ。愛おしいのに憎い。憎いのに愛おしい。
 これも、シリウスの思いだろうか?

「おまえには関係ない。レリス」
「関係ないだって? ロゼッタは今度こそ、おまえを殺すぞ」
「港でウィルの墓守をしているんだろう? もう会うことはない」
「良心は痛まないのか? ウィルはずっと、おまえを……」

 おまえがそれを言うのか。良心があるから逃げだしたんだろうが、おまえから。これ以上ゴチャゴチャ言って、おれを苦しめるな。

「ジューダはどうしたんだ。姿が見えないが」
「ジューダたちは港に残った。ロゼッタを一人にするわけにもいかなかったし。ついてきたのは、デッドとギニアル。ほかに二、三人」

「ハイドラは?」
「わからない。おまえがいなくなったあと、ハイドラも姿を消してしまった。おまえを追ったのかもしれないと思っていたんだが」
「いや、おれは知らないな」

 おかしな話だ。
 これまで、ワレスは何度もレリスとケンカして、そのたびに、ついたり離れたりしてきた。

 しかし、ハイドラだけは、どんなことがあっても、レリスの味方だった。魔法使いになったのも、レリスを守るため。彼女は自分を間違って女に生まれたと思う女だが、レリスにだけは執心だったのだ。自分から離れていくなんて考えられない。

(そういえば、あいつ、王都から出るとき、一度だけ、おれを襲撃したことがあったな。おれを試したんだと弁解していたが、あれには本気の殺気がこもっていた。思えば、あのころから少しようすがおかしかった)

 それでも、ハイドラがレリスを裏切るはずはないと、ワレスはたかをくくっていた。どちらかと言えば、ジャマなワレスを排除するために、何か企んでいるのではないかとすら思う。

「まあいい。あいつはおまえについてきたんだ。そのうち戻ってくるさ。とにかく、レリス。おまえとは縁を切る。さよならだ」

 レリスは一瞬、悲しげな目をした。途方に暮れた子どものように泣きそうな目を。
 だが、それは一瞬で、すぐに憤激した。

「——わかってたさ! おまえが浮気でいいかげんな男だってことくらい、最初から」

 よく言えたな。おれが誠心誠意、真心をつくしても、見むきもしなかったくせに。

 走っていくレリスを見送った。
 どうせ、仲間のもとへ帰れば、サンダーがなぐさめるのだ。同情する必要はない。

(泣きたいのはこっちだ。これから、おれは一生、おまえなしで生きていくのか)

 荒波に降る雪が、ワレスの心象風景に呼応した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み