四章 7

文字数 2,004文字

 *


 ウラボロスの街を見おろす王宮の尖塔から、鐘が鳴り響く。祝いの鐘だ。王族の婚儀か、王子、王女の誕生のときにしか鳴らされない。
 街の民はむろん、廷臣たちも時ならぬ祝祭の予告におどろき、広間にかけつけた。

「何事ですか? 左大臣。あの鐘は?」
「わしも知らぬ。誰のイタズラだ?」
「左大臣、卿、あれはイタズラではありません。どうやら、クリュメルさまの指示らしいのです」
「陛下が? なんのためにだ? 陛下も妹君も未婚であらせられる。お子が生まれるわけもなかろうし、婚儀にしても急すぎる」

 そこへ、右大臣がやってきた。

「左大臣。陛下がご乱心あそばされた。なんと、昨日、いずこよりか、おつれになった娼婦を妃にするのだとのたまわれ、本日これより婚礼をとりおこなわれるそうだ」
「なんと!」

 続々集まる廷臣たちは、ことの重大さに右往左往した。
 そこへ王の入場を告げる華やかなファンファーレ。ひざを折って迎える廷臣は一様に絶句した。

 昨日まで薔薇色に輝いていた少年王の痛ましい変わりよう。
 そして、そのとなりを歩く花嫁のなんという神々しいまでの美しさ。
 ウラボロスの民は知っている。その女と同じ美を持つ者を。その美が人ならぬ者の血の証であることを。

「あれは、神だ。シリウスさまと同じ……」
「誰だ。娼婦などと言ったのは」

 しかし、どういうわけだろうか。
 豪奢に着飾った花嫁は、たしかに神のごとく麗しい。それでいて見る者の胸をチリチリと(あぶ)るような妙な感覚をあたえる。

 それはこの世でもっとも高貴な女でありながら、もっとも下賤な女でもあった。神殿の聖女に見える次の瞬間には、路地裏で男の手をひく化粧の濃い売春婦に見える。

 左大臣も右大臣も、貴公子も、騎士も、男はみんな、自分の胸にわきおこる低俗な衝動に、自身の理性を疑った。

 異様な熱を秘めた静寂のなか、クリュメルはグローリアを従え、王座にかける。

「本日このときより、この女を私の妃に迎える。みな、礼をもってつくすように」

 クリュメルはグローリアの頭に冠を載せた。
 けれど、拍手は起こらなかった。廷臣たちはそれどころではない葛藤に苦しんでいたからだ。

 グローリアがクリュメルのとなりの王妃の座につく。
 その瞬間だった。そば近く仕える騎士が、無意識のように手を伸ばし、グローリアのドレスのすそをつかんだ。彼はあわてて手を離したが、それが合図になった。

 そのあとは目を覆うような狂乱の宴だ。
 その場にいたすべての男が押しよせ、彼女を玉座からひきずりおろす。花嫁衣装はひきちぎられ、宙に舞った。順番を争い、殺しあいが始まる。正気の者など誰もいない。

(同じ……あのときも……)

 冷たい大理石の床の上で、グローリアの心は過去にむかう。
 あの、とりかえしのつかない日——

 だまされて、さらわれたと知ったときには、すべてが遅かった。幼いグローリアは、人を信じることの愚かさを身をもって知る。

 あのとき、無垢なグローリアは死んだのだ。

 恐怖と苦痛のなかで、グローリアは知った。自分に何が足りなかったのか。
 男たちの体から、あたたかいものが流れこみ、全身に水のようにしみわたった。

 開花したグローリアの魔力は、父が探しだすまでの半月、小さな港町に狂乱と血みどろの争奪戦をもたらした。
 彼を見つけたときの父のおもては悲痛にゆがんでいた。

「グローリア……おまえはもう、生きていてはいけない」

 どうして? ぼくが悪いことしたの? ぼくの何が悪かったの? 教えて。父さま。

 やっと自分に足りなかったものがわかり、これでずっと生きていけると喜んだのも、つかのま、父によってさらに暗い地獄へ堕とされた。

 深い闇。
 あれからずっと、さ迷ってる。
 一度は兄が救いだしてくれたが、やはり、ダメなのだ。
 どうやっても、この呪われた生から逃れることはできない。

(わたしはさ迷う。闇のなか……)

 男たちが飽くことなく、のしかかってくる。奪いあい、殺しあう。

「もっと殺しあえばいいんだわ。人間なんて、みんな死んでしまえばいい!」

 グローリアの笑い声に、ひときわするどい男の号令がかさなる。

「かかれッ!」

 リアックとその部下だ。血迷っていた男たちは、ろくに抵抗することなく殺された。広間は死体の山だ。白大理石の床も血で真紅に染まる。

 リアックは乱暴にグローリアを抱きあげ、王妃の座につきとばした。
 そのまま、きびすを返し、広間のすみでうずくまるクリュメルのもとへ、リアックは走る。

 自分を助けにきたと勘違いしたのだろう。手を伸ばすクリュメルの首が、その瞬間に飛んだ。
 ウラボロス最後の正統な王の、わずか十五年の生涯の幕引きだった。

 リアックは少年王の首を高くかかげる。

「これで満足か!」
「ええ。満足よ」

 グローリアは微笑み、手招きした。

「リアック。来て。あなたが新たなウラボロス王よ」

 広間には生きて反論する者は、誰もいなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み