九章 4

文字数 1,322文字



 夢のあいまに、意識が時のはざまの深淵に戻る。
 彼女は小さな子どもが人形を抱くように、ワレスの魂をかかえ、飽かず慰撫(いぶ)している。

「シ……ス。シ……ス。シ……ス。シ……ス。シ……ス……」

 彼女の自我は完全に崩壊していた。死ぬことができないから生きているだけ。人間らしい感情は消え失せ、ほとんどの時間を無我にすごす。
 ときおり狂気にかられ、封印の扉をやぶろうとあがき、彼女をここへ閉じこめたシリウスと魔王を呪う。
 でも、今は少し違う。ワレスを抱きしめる彼女は、とても幸せそう。

「いっしょ……シ……ス。いっしょ」

 哀れな女。愛しいグローリア。
 彼女が望むなら、このまま、ワレスは永劫を時のない一瞬に生きるべきか。
 それが、グローリアの真の願いなのか?

 だが、心ではそう思っても、今の彼女を正視することはできない。ワレスの意識は時の流れのなかへ飛ぶ。

 毎日、泣き続けるレリス。
 生き生きと輝いていた以前の彼が嘘のようだ。肩を落とし、大海になげだされた木の葉のようにたよりない。仲間の励ましも耳に届かない。

 彼はワレスを失った喪失感によって、気づき始めていた。自身のなかにひそむものの正体に。

 そう。もう記憶も残らないほど遥かな昔、自分は罪を犯した。
 逃れられぬ古い罪。
 何度やりなおして、今度こそ、シリウスと幸せになろうとしても、結ばれることをゆるさぬ運命がある。逃げたから……最初に逃げたから、何もかもがねじれ、まがってしまった。
 でも、ほかにどうしたらよかったんだろう? こうするしかなかったはずだ。だって、わたしだって、愛されたかった。

 フェニックスの血。強すぎた神の血——

(ほんとにそうなのか? おまえが魔王なのか? レリス。今でも泣きくずれる姿を見れば、愛しさがつのる。この思いは、あってはならないものだったと?)

 レリスとグローリア。
 レリスを愛しいと思うことは、それだけでグローリアを裏切ることだ。レリスがグローリアの転生の肉体を奪い、際限ない孤独と狂気のなかに、彼女をつきおとしたのだとしたら。

 ふいに目の前に、ウィルの幻が立った。

『今度はどっちを選ぶの? 自分の愛のために僕を見殺しにしたように、今度も殺すの? 過去に愛した人を。今の愛をとるの?』

 やめてくれ。この状況で責められるのは、心底きつい。たのむから、そっとしといてくれ。

『ムリだよ。僕はあなたの良心だから』

 ああ、そういうことか。愛を成就させるためには、良心を殺すしかないんだな。

 答えはハッキリしている。
 良心で嘘をついても、感情には嘘をつけない。
 おれは、レリスを愛してる。

 彼がかつての魔王だとしても? (イエス)
 グローリアを見すててでも? (イエス)

 ウィルの幻は悲しげな瞳で落ちていく。

 次に現れたのは、シリウスだ。

「冷静になるんだ。ワレサレス。おまえはまだ忘れていることがある」

 忘れている? むしろすべて忘れてしまいたい。こんな化け物に体じゅうなでまわされてたんじゃ、おれの頭も早晩、狂う。あんたの愛した女だろう? あんたが代わってくれ。

 シリウスは吐息をついて、指さす。
「あれを見ろ。すべての解決方法だ」

 ワレスの意識は、深くシリウスの記憶に沈んでいった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み