八章 3

文字数 2,171文字

 *


 ラ・スター家の領地は皇都から北。ルーラ湖をはさんで対岸だ。かつてのペガサス信仰地域。ウラボロスのあった場所だ。

 そう思って見るせいか、風景はなつかしい。皇都から一刻半をかけて、ラ・スターの城が見えてくると、その感慨はいよいよ強まる。

(あの崖だ。グローリアと出会った場所。朝焼けのなかで踊っていた。とびおりたグローリアを夢中で抱きとめた。以前より波や風雨に浸食されてはいるが……)

 その崖の上に城はあった。
 さすがは大貴族の領内の居城だ。優雅な尖塔が空へ伸びる姿は、今まさに飛びたとうとする天馬である。

(このとめどなくあふれる、なつかしさ。やはり、ここが故郷なのだな。おれの始まりの地)

 船が港に入るあいだ、いにしえの記憶がさまざまに去来した。シリウスの夢では思いだされなかった日常の細かなことも。

 ユイラ王にのぞむ争いの戦勝の宴では、十二騎士が輪になって、かがり火をかこんだ。グローリアのために競って歌を捧げた。

 シリウスの声は甘すぎると、よく仲間たちにからかわれた。石頭のくせに、その歌声はズルイだろうと、がさつな巨人のエピアルテースや、マーマン族のサウザンドウェーブが、やいやい言ったものだ。水棲に適した神は、概して歌うのは苦手だった。

 そういえば、水蛇のキャスケイドも人前で歌ったことはなかった。彼の声はひどく、しわがれていたから。

(ハイドラの声は、キャスケイドそのものだな。蛇には声帯がないからか)

 ハイドラのことを思いだすと、懐古的な気分はふっとんだ。

(あいつはなぜ、グローリアの魂を持つレリスに背いたのだろう? グローリアへの執心は、ほかの誰より強かったのに)

 何か理由があるはずだ。
 あるいは魔神にあやつられているのか。

 そんなことを考えるうちに、城門前についた。
 ワレスは入城のさい、用心深く帽子を目深(まぶか)にかぶり、顔を隠した。城内では帽子はぬいだが、かわりに、ふたかかえもある大きな花束を顔の前にかかげて人目をさける。侯爵に会うまでは、黒幕が誰にしろ、ジャマされるわけにはいかない。

 二階へ続く階段の踊り場を見あげて、ジョスリーヌが感嘆の声を出した。

 ワレスも見た。
 そこにかかる男の肖像は、まるでワレスの姿をそのまま写したように相似していた。髪の色も、青い瞳の特殊なきらめきまで、上手に表現されている。

「これは、どなたの肖像かしら」

 案内の召使いに、ジョスリーヌがたずねると、
「侯爵さまの若かりしころのお姿と聞いております」

「ほんとに……」と言ったあと、ジョスリーヌが言葉につまったのは、きっと、ほんとにラ・スター家の人間だったのねと言いたかったからだろう。
 言葉にしては、「ほんとに麗しい殿方だったのね」と、ごまかしていたが。

「近隣一の美男子でいらしたということでございます」
「そうでしょうね」

 肖像を見たせいで、いよいよ祖父に会うのだという実感がわいてきた。
 ワレスたちは、ついに侯爵の寝室の前に立った。

「ラ・ベル侯爵さまをおつれいたしました」
「うむ。なかへお通しいたしなさい」

 年のせいで、少しかすれた声。

 目の前で扉がひらかれ、明るい光が廊下にまでこぼれてきた。正面の窓から、さんさんと陽光がさし、眼下にひろがるルーラ湖を輝かせている。

 その窓のそばに寝台があった。そこに、ラ・スター侯爵がいた。背にクッションをあてて半身を起こしている。逆光になって、顔はよく見えない。

 ちょうど、そのときだ。
 にわかに階下がさわがしくなる。

「伯母上! リモンダ伯母上!」

 リモンダ——たしか、侯爵夫人の名だ。

「これはこれは、オービエンス男爵さま。急なお越しでございますな」
「伯母上はどこだ? 急ぎの用なのだ。早く答えろ」

 使用人と言い争う男の声が、ワレスたちのところまで届く。
 どうやら、敵のおでましらしい。御者から連絡が行き、大急ぎで首謀者に知らせに来たのだ。ほんとにタッチの差だった。

(黒幕は侯爵夫人か。なるほど)

 自分の息子を侯爵にするため、正妻が裏で策を弄した。愛人の子になど爵位を渡すまいというプライドと怨恨からだろう。

(だが、これ以上、おまえの思いどおりにはさせない)

 ワレスはジョスリーヌのあとについて、侯爵の寝室へ入った。老いたラ・スター侯爵のおもてが、光のなかで見わけられるようになった。しわだらけで髪も白くなっていたが、よこ顔にはまだ若き日の面影がある。
 ジュリアスがワレスのすぎし日の分身なら、侯爵はワレスの来たる日のそれだ。

「ラ・ベル侯爵。なつかしいかたの、とつぜんの訪問ですな。いったい、どういう風の吹きまわしですかな」
「あなたがご病気だと聞いたものだから。いけませんこと?」

「いけないことがあるだろうか。ほう、これはまた、あなたのおばあさまによく似てこられましたな。お美しい」
「嬉しいことを言ってくださいますこと。おばあさまはその昔、宮廷一の美女と名高かったそうですわね」

「それはもう花のように麗しい美女でしたよ。あなたのようにね」
「お世辞でなければよろしいのですけど。花といえば、お見舞いに持ってまいりましたわ。きっと、侯爵のお気に召すでしょう」

 ジョスリーヌがそう言ったので、ラ・スター侯爵の目が、ワレスに流れた。ワレスが顔の前から花束をさげると、侯爵は息をのんだ。

「イリアス! イリアスか?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み