第34話 第4世代のiPad

文字数 913文字

 端末は何をお使いですか?

 復旧作業も虚しく、ついにiPadが使えなくなった。ネットに繋がらないという致命的な症状。第4世代を使っていた。ええっ⁉︎と驚かれる人も多いだろう。

 1年ほど前からYouTubeのアプリが取り込めなくなった。ここ数年テレビよりもよく見る。無くては困る。いよいよ買い替えかと思ったが、Safariで開けば見られることが分かり使い続けた。

 スマホよりも先に使い始めたiPadは、いつ頃からだったかと写真のアプリを開いてみると2015年4月。旅行保険の写しが1枚目。行き先は韓国。このころはチャン・グンソクが好きで、彼の所属する事務所のビルまで行って、写真を撮ったっけ。あわよくば本人とバッタリなんてことを期待しながら……つい昨日の事のように覚えている。

 こんな思い出も。上の子とアメリカ西海岸に旅行した帰りの飛行機はバラバラの席だった。上の子は退屈凌ぎに私のiPadを持って席へ。いろいろ操作している途中でメールが入った。

『飛行機の中は寒いですか?カーディガンいるかなぁ』

 送り主は数日後アメリカへ旅行する友人からだった。もちろん私宛に送っているので、フランクな文面。それを見た上の子は、私に見せようか迷った。というのも席が通路側ではないため席を立ち辛かったから。結局、代返した。

『私は子どもの〇〇です。今、飛行機の中で母と別の席に座っており、iPadを私が使っています。失礼かと思いましたが返信させていただきます。飛行機内ではカーディガンをお持ちになった方が良いかと思います。後で母に伝えます』

 確かこんな感じで返信してくれた。帰国後、その友人から凄く丁寧な文面で驚いたと言われたことが何だか嬉しくて、今も覚えている。大学3年生だった。

 このiPadには数年前に亡くなった義母の生前最後とも言える動画も残っている。認知症の施設に入居していたときの一コマ。未だ夫を含め義姉兄には見せていない。タイミングが難しい。でも残しておきたい動画。

 私をITの世界へ誘ってくれた初めてのiPadに感謝。時代に取り残されることなく次の端末を迎えたい。

 ネットには繋げなくなったけど、アルバムとして保管したいと思います。









ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み