第3話 今の私

文字数 876文字

 今、何時に起きていますか?

 暑い季節になってくると、私は午前5時くらいに目がさめる。目覚まし時計を使わなくても、朝日とともに目をさます。だから早朝ウォーキングも出来るのだが、近ごろ昼間の予定がありすぎて、歩いていない。サボるのとは少し違う。体力のバランスをとるためだ。

 朝、歩いてしまうと、その分だけ昼間のエネルギーが少なくなる。別に何かで計っているわけではないが、ここ数年のさじ加減でそうなってきた。簡単に言えば、無理が効かなくなったということ。それは加齢でもあるだろうし、腎臓が1つしかないという状況もある。

 それでも数年前は、いろいろと詰め込んだ予定を立てて、ハードだと思いながらも充実した行動を優先させていた。でも知らず知らずのうちに頑張りすぎる気持ちから、ヘトヘトになった身体を思いやる気持ちにシフトしていった。

『もう、優先順位、取捨選択をしながら生きていこう』

 私は自分で言うのもなんだが、好奇心が旺盛だと思う。新しい物に興味があるし、誰よりも早く情報も欲しい、それもたくさん。私の知識は決して深くない。だが自分の周りの友人よりも広いとは思う。全く興味を惹かれないことには恐ろしいほど無知だが。

 アラ還の今、本来の性格を自らシフトダウンしようとしている。これからは少し掘り下げていこうと思っている。実はこの流れは想定内。子供たちが大人になり、私の手をあまり必要としなくなった50歳辺りから、趣味の種を撒き始めた。それはゴルフであったり、太極拳であったり、ハーバリウムであったり……他にもあるが優先順位が低いので敢えて書かないが。

 その種が、少しずつ成長して自力で楽しめる所まできた。だからこれからは自分の身体に訊ねながら楽しむ時期に入ってきたのではないかと思っている。身体は1つ。結局、何をおいても1番は身体なのだと今は思う。種まきしたからには収穫して味わわなければ。高齢の母は未だにやり残したことがあると言う。その中身を聞くと到底叶えられず、切なく思う。母の姿を見て教えられた。

 環境のせいにした時期がありました。若かったなと思います。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み