第79話 浩二兄やん

文字数 1,017文字

 布団に入ってからも、幸弥はなかなか寝つけなかった。

 10分前に消した電灯をふたたび()けて、枕元に置いた「木曜の男」の文庫本を手に取る。

 父の愛読書だったというこの本は、形見として受け取ったときから、すでに古びていた。
 難解な文章は何度読み返しても、それまで気づかなかった新しい発見がある。
 そのたびに、幸弥は父の新たな一面に出会えたような気持ちになるのだ。

 目当ての一文を探して、幸弥は慎重にページをめくる。
 
"二は一の二倍ではなくて、一の二千倍なのである。"

 孤独な闘いをつづけていた主人公が、初めて同志を得たときの感動を表した文だ。
 樹のことばに心を打たれたとき、この一文が幸弥の胸に浮かんだ。
 父にも、そんな瞬間があったはずなのだ。
 父にとっての同志は誰だったのだろうかと考えたとき、とっさに浮かんだのは、浩二(にい)やんだった。
 
 高校時代、父とテニスのペアを組んでいた浩二兄やんは、亡き父に代わって幸弥にテニスを教えてくれた。
 酒に弱かった浩二兄やんが、ほろ酔いで父との思い出を語ったとき、二重の大きな目からは、とめどなく涙がこぼれ落ちていた。
 浩二兄やんが父を好きだったように、父もまた、浩二兄やんを好いていたのだろうと思う。

 そんな浩二兄やんを、幼いころの一時期、幸弥はほとんど家族のよう感じていた。
 父の顔を思い出せなくなったときに、浮かんできたのも浩二兄やんだった。

 しかし、樹と出会って以来、父を思うときに浮かぶのは樹の顔だ。
 久しぶりに思い描く浩二兄やんは、どことなく輪郭がぼやけている。
 幸弥が小学校にあがる前に別れたきりなのだから、無理もない。

 浩二兄やんが姿を見せなくなったのは、仕事で遠くへ行ったからだと、大叔母は教えてくれた。
 成長するにつれて、それだけが理由でないことは、幸弥にもわかった。
 部屋の隅で、ひっそりと泣いていた母の姿が、いまも幸弥の胸に焼き付いている。
 恨んだこともあった。けれど、いまは無性に会いたいと思う。
 会って、父の話を聞きたい。
 父の代わりに、樹の話を聞かせてあげたい。

 そんなことをとりとめもなく考えているうちに、段々とまぶたが重くなってきた。
 本をそっと閉じ、幸弥はもう一度電灯を消す。
 暗闇のなかに、樹の顔と、少しぼやけた浩二兄やんの顔が浮かぶ。
 さらにぼんやりとした、ふたりを重ね合わせたような父の顔が浮かんだとき、幸弥は安らかな眠りに落ちていった。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

明神樹(みょうじんたつき)


主人公。高知県西部の小さな集落にある荷緒小学校出身。おおらかで寛大な性格。共感力が高く、他者との境界線が曖昧なところがある。大人びて見られがちだが、実際は奥手で浮世離れした子供っぽい一面を持つ。

樋口誠(ひぐちまこと)


樹の親友。繊細で面倒見が良く、常に周りに気を配るタイプ。一見温厚そうだが、根は負けん気の強い情熱家。

水田幸弥(みずたゆきや)


南野中軟式庭球部員。小柄だが優秀な選手。幼少期の辛い体験によって、他人に上手く心を開くことができずにいる。その一方で、いったん心を許した相手はどこまでも信頼する素直な一面を持つ。

木戸佑介(きどゆうすけ)


樹の仲間。穏やかで誠実な平和主義者。気弱な性格のため、思うように実力を発揮できずにいる。

安岡堅悟(やすおかけんご)


樹の仲間。体格に恵まれており、仲間うちでは武闘派を自任している。デリカシーがなく、気の短いところもあるが、仲間思いで情に厚い。

間崎耕太郎(まさきこうたろう)


樹の仲間。天真爛漫なムードメーカー。小柄でフットワークが軽く、直感で行動するタイプ。堅悟とは凸凹コンビ。

間崎千代子(まさきちよこ)


耕太郎の姉。しっかり者で姉御肌な情報通。弟たちから頼りにされている。

土居要蔵(どいようぞう)


元西方ジャガーズの捕手。小学校時代に荷緒小チームに敗れたことで、樹をライバル視するようになる。

岡林文枝 (おかばやしふみえ)


西方中女子軟式テニス部の部長。問題意識が強く、まじめな努力家。目立つことと、粗暴な男子が苦手。

山形強(やまがたつよし)


通称〈がた爺〉。西方中軟式テニス部顧問。体罰も辞さないスパルタ教師。テニスの知識も経験も皆無だが、教え子には常に目を光らせている。

沖広義(おきひろよし)


西方中テニス部員。誠のペア。元はバレー部に所属していたが、芽が出ずテニス部に移った。義理堅くまっすぐな性格。

山中淳一(やまなかじゅんいち)


西方中軟式テニス部員。樹の先輩であり頼れるペア。スマートな言動とは裏腹な激情家。

大﨑正則(おおさきまさのり)


南野中軟式庭球部員。幸弥の先輩でありペア。幸弥にとっては部内で唯一心を許せる存在。小心者で不器用だが愛情深く、信念を貫くタイプ。

徳弘大河(とくひろたいが)


南野中軟式庭球部員。大﨑の引退後、幸弥とペアを組む。こだわりが強く、マイペース。万事において納得いくまで追求するタイプ。他人の気持ちを察するのは苦手だが、裏表のない真っ正直な性格。

杉本香(すぎもとかおる)


西方中の不良少女。戯れに樹を誘惑する。

金四郎(きんしろう)


山に捨てられていたのを、誠に拾われた。賢く、忠義心にあふれた日本犬系の雑種。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み