第105話 胸のうち

文字数 1,083文字

 高知の人間は賑やかなことが好きで、なんやかやと理由をつけては、真っ昼間でも酒宴をひらく。
 遠方に住む娘一家がはるばる訪ねてくると聞いた祖母の昌子は、ごちそうだけでなく、冷えたビールや日本酒も当然のように用意していた。
 (さかずき)を傾ければ、腰が据わる。
 腹を満たした樹は、酒を酌み交わす保たちを置いて残りの高校を見に出かけた。

 正直なところ、樹はホッとしていた。
 道行く人々に学校の評判を聞いて回る保を見ていると、いたたまれない気持ちになってくるのだ。

 道案内を買って出た敏郎は、変速ギア付きの愛車を気前よく樹に貸し与え、自分は油切れしてこぐたびにキイキイと嫌な音をたてる(ただし)の自転車に乗った。

「まずは俺の母校の工業へ連れてっちゃお。目と鼻の先ぞ」

 威勢よく自転車をこぎだす敏郎のあとを、樹は黙ってついてゆく。

「今はまだ俺の後輩もおるがやけんど、お前が入学するころには、誰もおらんなるねや」

 樹より五つ年嵩(としかさ)の敏郎は、少し残念そうに言ったが、すぐに元の調子に戻った。

「潮も、こっちの学校へ来りゃあえいに。ふたりが来よったら、毎日が正月ばぁ賑やかになるでぇ」

 樹のまぶたに、祖父母や伯父の楽しげな様子が浮かんでくる。
 皆をだましているような、心苦しい気分が、ふたたび樹を襲う。
 ふと気づいたときには、本音が漏れていた。

「俺、まだ、こっちに来るち、決めちょらんがで。自分でも…ようわからんなってしもうたが」

 敏郎が樹を振り返る。

「硬式テニス部がやりたい言うちょったがやないがか?」

「そんながぁ、ただの言い訳ちや」

 いったん胸のうちをひらいてしまったら、もう抑えがきかなかった。
 幸弥の美しい切れ長の目が、月の光を想わせる瞳が、樹をとらえて離さない。

「ほんまは…ほんま言うたらにゃあ…俺ぁ、会いたいヤツがおるが……」

 口に出したとたん、重い荷物をおろしたように、少しだけ、心が軽くなった気がした。

 敏郎が、ふいに自転車を停めた。

「会いたいヤツち、女か?」

 探るように、樹の顔をのぞき込んでくる。
 樹の身体に緊張が走り、とっさに口をつぐむ。
 勝手に解釈したらしい敏郎は、目尻を下げて笑った。

「隠さんじゃち、えいで。お前もそういう年頃になったちうこっちゃ。ほんで、その子は市内の子なが? どこで会うたがや?」

「部活の、県大会で、会うたが……」

 樹は慎重に答える。
 確信に触れることは言うまいと思った。それでも、決して、嘘はついていない。

「それで納得いったわえ。野球バカやったお前が、硬式テニスがやりたいじゃち、おかしい思うちょったがよ」

 敏郎のことばに、樹はひそかに安堵の息をついた。


 



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

明神樹(みょうじんたつき)


主人公。高知県西部の小さな集落にある荷緒小学校出身。おおらかで寛大な性格。共感力が高く、他者との境界線が曖昧なところがある。大人びて見られがちだが、実際は奥手で浮世離れした子供っぽい一面を持つ。

樋口誠(ひぐちまこと)


樹の親友。繊細で面倒見が良く、常に周りに気を配るタイプ。一見温厚そうだが、根は負けん気の強い情熱家。

水田幸弥(みずたゆきや)


南野中軟式庭球部員。小柄だが優秀な選手。幼少期の辛い体験によって、他人に上手く心を開くことができずにいる。その一方で、いったん心を許した相手はどこまでも信頼する素直な一面を持つ。

木戸佑介(きどゆうすけ)


樹の仲間。穏やかで誠実な平和主義者。気弱な性格のため、思うように実力を発揮できずにいる。

安岡堅悟(やすおかけんご)


樹の仲間。体格に恵まれており、仲間うちでは武闘派を自任している。デリカシーがなく、気の短いところもあるが、仲間思いで情に厚い。

間崎耕太郎(まさきこうたろう)


樹の仲間。天真爛漫なムードメーカー。小柄でフットワークが軽く、直感で行動するタイプ。堅悟とは凸凹コンビ。

間崎千代子(まさきちよこ)


耕太郎の姉。しっかり者で姉御肌な情報通。弟たちから頼りにされている。

土居要蔵(どいようぞう)


元西方ジャガーズの捕手。小学校時代に荷緒小チームに敗れたことで、樹をライバル視するようになる。

岡林文枝 (おかばやしふみえ)


西方中女子軟式テニス部の部長。問題意識が強く、まじめな努力家。目立つことと、粗暴な男子が苦手。

山形強(やまがたつよし)


通称〈がた爺〉。西方中軟式テニス部顧問。体罰も辞さないスパルタ教師。テニスの知識も経験も皆無だが、教え子には常に目を光らせている。

沖広義(おきひろよし)


西方中テニス部員。誠のペア。元はバレー部に所属していたが、芽が出ずテニス部に移った。義理堅くまっすぐな性格。

山中淳一(やまなかじゅんいち)


西方中軟式テニス部員。樹の先輩であり頼れるペア。スマートな言動とは裏腹な激情家。

大﨑正則(おおさきまさのり)


南野中軟式庭球部員。幸弥の先輩でありペア。幸弥にとっては部内で唯一心を許せる存在。小心者で不器用だが愛情深く、信念を貫くタイプ。

徳弘大河(とくひろたいが)


南野中軟式庭球部員。大﨑の引退後、幸弥とペアを組む。こだわりが強く、マイペース。万事において納得いくまで追求するタイプ。他人の気持ちを察するのは苦手だが、裏表のない真っ正直な性格。

杉本香(すぎもとかおる)


西方中の不良少女。戯れに樹を誘惑する。

金四郎(きんしろう)


山に捨てられていたのを、誠に拾われた。賢く、忠義心にあふれた日本犬系の雑種。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み