第33話 真相の発覚、孤立する総裁

文字数 3,321文字

このリハーサルの輸送は著者の実家のお母様が往路を行なった。しかし復路はお父様に交代したのである。母は足を捻った、と言っていたが、どんどん痛みと腫れが増してきたと訴えておった。そして病院に行くということになった。
ありゃ、典型的な骨折の症状ですね。レントゲン撮れば診断確定ですね。
さふなり。著者の母は足を骨折してしもうたのだ。
でも、手でなかったのが不幸中の幸いかな。著者のおかあさんって工芸作家だもんね。
さふであるが、足が使えぬのはやはり不便極まりないのだ。
でもその著者さんとおかあさんって揉めてなかった?ひどいっ。
うむ。ワタクシからいうのもナニであるが、著者と母の間では様々にすれ違っておるのだ……。それも著者が悪い著者が。
でもなんなんでしょうね。女親が息子のことをめちゃめちゃ悪く言ってその自信や尊厳を木っ端微塵にしてるって。
それがグレートマザーと呼ばれる母性の過剰であろうの。やられる男の子は全くたまったものではないのだが。
世の中ではちっとも通用しない、どうしようもない子供だから私が保護してやらないといけない、ってなってしまうのですわ。でもその保護の中では子供は窒息してしまいます。
なんかディズニーの「塔の上のラプンツェル」の話みたいー。
まさしくあれも親の過剰な保護が子を苦しめる話でもあるからのう。著者はそのため何度も螺旋階段に吸い込まれ落ちて行く悪夢に苛まれておった。
そういえば著者さん、仕事探しのために就労支援センターにもいってましたね。そこまで著者さん状態悪かったんですか? ひどいっ。
著者は母に徹底的に責められもしておったからのう。なにかというと「生きる資格がない」みたいなことを言われておった。片付けができない、料理ができない、身の回りのことができない、何もかもできてない、人間として失格だ、と。
そう言われても著者さん、他のこと頑張ったり評価されたりしてるのに。
そんなことよりも片付けができないことが本質なのだ。人間としてだらしない。それゆえ賞をもらおうが褒められようが意味がないのだ。
そんな……。
著者の母はそのことを他人の話としていうと、「なんてひどい!」というのだ。つまり一切自覚なくそう言っておるのだ。だからたまらないのだ。
過剰な母性とはそういうものでしょうね。悪気があってやってるわけではないでしょうけど。
悪気がなくてやられた方は、自分が悪いのだと思うしかない。こういうものは度が過ぎれば虐待なのだ。しかも悪気がないからそれは終わりはしない。
距離を置くしか解決はないですね……。
どっちが悪いってことにはできないような気がするなあ。子供だって親を悪いとは思いたくないだろうし。でもそうしたら自分を悪いと思うしかないよね。
施設では同じような類型の人もいた。年も取っているし話し方も考え方も全くしっかりしておる。しかし就労できないレベルなのだ。
でも著者さん、今お勤めしてるよね。なんで就労支援に?
今のお勤めが最低時給でしかもその勤務数のコマが少なくて収入として細すぎるのだ。しかもそんなところに10年もいたために、コマの多い勤務に就く能力があるかすら疑問になってしまったのだ。
周りは定年後に年金もらいながら生きがい目的に働いてる人達ですものね。働き盛りのはずの著者さんに取っては逆の意味で厳しすぎます。
かと言って抜け出せはせぬのだ。体は弱り、就労支援センターにいっても「あなたすでに就労してるでしょ」と言われて弾かれるのだ。制度的にもう抜け出しようがない。
でも新しい仕事見つけてそれを始めたんですよね。
しかしそれもうまく行くかどうかはわからぬ。
そんなあ……。
そんななか、著者は実家の支援でなんとか暮らしておる。しかし、その母が骨折で動けなくなった。最後のはずのJAM出展、その母がいつものように著者の作品を「ひどいから作り直してやる」と言っていたのがその作り直しが途中で放り出されるのだ。
またですかー。お母さんはやる気だったんだよねー、それでも。
しかし!日程はすでに遅れておる。しかも母はまだ時間がある、というのだが、それは母の時間であって、そのしわ寄せは著者に寄ってしまう。サザンタワーは作り直せたがJR病院の建物、作り直したらすぐに積み込まねばならぬ。しかし!それにLEDをつけなくてはならぬ可能性も出てきた。その作業時間は何も考えられておらぬ!
そういうとこだよね、ほんと。
そこで著者はその作り直しをやめてもらうことにした。それについて、母はやはり散々文句を言ったのである。聞くに耐えない嫌味である。「採点があるわけじゃないからいいのね」とか。
何言ってんの……。採点以前にすでにスケジュールぐちゃぐちゃになってるのに。
出展そのものが危ぶまれておることは全く知らないのに嫌味だけは言われるのだ。
あれ、でもこの状況、なんか一昨年と去年とだと違うー。誰かが全然出てこないー。
さふである。気づいたか。
ええっ、私?!
さふなり。ミエくんは別件で多忙であったから不在は仕方ないのである。
しかたないよね。でも、じゃあ、著者さんと総裁は一人で準備すんの?
致し方あるまい。ミエくんとその依代の奇車さんはすでに大きく金銭的にも負担しておる。忙しい中で頑張ってくれたのだ。
でも…なんのための出展なんだろう。
わわっ、素にもどっちゃう!危ないってば!
奇車さんは忙しいからしかたないのよ。ひどいっ。
ワタクシはそこで自分を抑えた。でも、ワタクシは孤独と嫌味の中で、自分を見失い始めておった。なんのための出展なのか。なんのために頑張っておるのか。
わーっ、また本当に素にもどっちゃう!
そこで、つい弱音が出た。「GSE改やEXE改はどうなってしまったのだ」と。だがいうまでもない。別件の方で時間も労力も取られているミエくんたちにそれを問うのは酷な話であるのだ。
でも……せっかくJAMコンベンションに出展するのに、なんだかもったいない気がしてきた。
別件の方が時間もかかるし進捗きつかったからしかたないのよ!
でも、なんだかなあ。ヒドイッ。
ワタクシの手はまた止まり始めた。またビルに電飾をつけるとしても、そのつき方がよくわからぬ。サザンタワーからの夜景はみんな撮っても、サザンタワーの夜の姿は撮るものはほとんどいないのだ。
でも8月になりかけですわ。この追い詰まった今からまたロケハンに行くわけにはいきませんわ。そんな時間はありませんわ。
でも時間もないけど手が止まってるから同じことでしょ。ヒドイッ。
しかも気づけばもっと姿の見えぬキャラがおる。
あ!そだ!
奈々パイセン!
ええっ、わたしのこと!
奈々パイセンはもっと忙しいのだ。
なんかパターンが見えてきましたよ。総裁たちって、こうやって周りが忙しいと、自分のやってることが「ただの暇人のやるくだらないことだ」って思ってしまうみたいな。
うっ!そうかもしれぬ!
忙しいことはいいことで暇なことはただ悪いこと、なんてわけないのに。いくらなんでも自己評価低すぎですよ。これだけ支持されてるのに。
自己を評価する資格がないと育てられてしもうたからかもしれぬ。暇なことは必要とされてないということと思わされておるからかもしれぬ。
必要とされてますわ。評価もされてますわ。
しかし肉親の作ったこういうものは呪いのように蝕んでくるのだ……。
著者さんももう46歳になるんだからしっかりしなきゃダメです!ヒドイッ。
でも46年間それが縛り続けてるんだよー。
ワタクシと著者はひどい迷いの底に落ちておった。ここまで曲がりなりにも順調だったのだが、完全にストップしてしもうた。ソフトの更新もできず、JITBOX積み込みのシミュレーションもできない。運搬物の箱がようやくできたのだが……。
え、あの新宿踏切のベース、箱なしに一旦運んだんですか!
箱を作るためには運ばねばならぬ。難関の工程であったが、なんとかやり遂げた。
十分頑張ってるじゃないですか。
しかしワタクシは、そのことすら肯定的に思えなかったのだ。暇なものがくだらないことをしている。内心の声が常にワタクシをそう罵倒するのだ。それにワタクシは耐えられなかった。
なんてこと!ここまできたのに……!
つづきます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長原キラ ながはらキラ:エビコー鉄研の部長。みんなに『総裁』と呼ばれている。「さふである!」など口調がやたら特徴ある子。このエビコー鉄研を創部した張本人。『乙女のたしなみ・テツ道』を掲げて鉄道模型などテツ活動の充実に邁進中。


*総裁のびっくりヒミツ能力(順次公開)

・隠れオッドアイ。安いラノベのキャラだと思われたくないので視力は悪くないのにカラーコンタクトをはめて眼の色を合わせている。しかしこのオッドアイのその眼を見てしまうと自白させてしまう作用がある。あまりにも危険なのでそれを抑制するためにもカラーコンタクト。


 ほかにもまだまだあります。


葛城御波 かつらぎ みなみ:国語洞察力に優れたアイドル並み容姿の子。でも密かに変態。しかしイマジネーション能力は随一。


武者小路詩音 むしゃのこうじ しおん:鉄研内で、模型の腕は随一。高校入学が遅れたので、実は他のみんなより年上。鉄道・運輸工学教授の娘で、超癒し系の超お嬢様。模型テツとしての腕前も一級。

芦塚ツバメ あしづかツバメ:イラストと模型作りに優れた子。イラストの腕前は超高校級。「ヒドイっ」が口癖。

中川華子 なかがわ はなこ:鉄道趣味向けに特化した食堂『サハシ』の娘。写真撮影と料理が得意。バカにされるとすぐ反応してしまう。

鹿川カオル かぬか カオル:ダイヤ鉄。超頭脳明晰で、鉄道会社のダイヤをアルバイトで組んでしまうほどの『ダイヤ鉄』。プロ将棋棋士を目指し奨励会所属。王子と呼ばれるほどハンサムな女の子。電子回路やプログラミングが得意。


田島ミエ たじまみえ:総裁の古くからの友人。凄腕の模型テツ。鉄研のみんなと一緒に大洗などを旅行したものの、関西在住で滅多に会えない。なおかつその実像は不明。

小谷奈々 おたりなな


総裁の友人。凄腕のBトレ自動運転の模型鉄。地下アイドルをしているらしい。ウサミン星がどうとか言っていたが詳細不明。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色