第26話 8月までの軌跡

文字数 3,199文字

実は、あの採用のメールの次の日、こんな物が来ておった。
あれ? 簡易書留? それもロマンスカーのマーク入りの封筒で? なんですか?
ええっ、ロマンスカーモバイルスタンプラリー特別ツアー当選!? ホントですか! ヒドイっ!
これ、フィクションなの? ノンフィクションなの? わかんなくなるわ!!
この動画にしたスタンプラリーがその当該なのだ。3月21日。この連載の始まる数日前に行ってきた。小田急の指定された駅を、途中買い物に寄り道したとはいえ5時間もかけて回った。それでも当選したのである!
全部回れたんですよね。あの時。ただあのあとランキングで所要時間「2分」って人が3人も表示されちゃったんですよね。すぐに取り消されたけど。小田急全線回って2分ってどーゆーこと?って思ったけど。
あのケータイの画面に押すスタンプのギミックも改善が必要でしたね。7箇所のうちスタンプが機能したのは2箇所だけでしたし。
でも総裁も著者さんもクジ運が良い方ではなかったと思います。もしかするとこれは……。
これはイキオイがある!!
わああ、それで私たちこれまで何度もひどい目にあってますよね!!
ヒドイっ! というかヒドかった!!
これで運気を換えて、夏の展示へ吶喊!! と思うた。
ガルパンの西隊長ですね! 劇場版最終章2話の知波単学園の活躍は感涙モノでした!!
しかし。
えっ、なんですか?
現実にはちっともそうは行かなかったのだ。
えええっ、まさかの停滞?
さふなり。なにしろ精神的にもきつかったからの。それに、新宿踏切モジュール、思った以上に厄介であった。
どういうことです?
ここまで進んだのであるが、ここからが難儀であった。

なにしろ、Aをやる前にBをやらないと失敗するが、Bをやる前にAをやらないとこれまた失敗しそう、という手順の依存関係が複雑になってしまっておった!

「新宿2号踏切ミニモジュール」といっておったが、すでにちっともミニではない大モジュールであったのだ。


ひいい、たしかにビルが何軒もあるし電気工事もいっぱいあるし、地面工作も広いしでヒドイっ!!
これは本格的な建築の工程管理技術が必要な事例ですね。
さふなり。工程のどれを優先して行うべきかを図にして洗い出す手法が必要なのだ。
「アロ―ダイヤグラム」の出番ですね。それで「クリティカルパス」を求める。初級シスアド試験の問題にも出てきますね。
さふなり。しかしその教育を受けたわけでもなく試験も通っていないワタクシは、我流でその手法を使うしかなかった。
イマイチほんとのアローダイヤグラムみたいに洗練されてませんね。でもなにもないよりはずっと有効だし、強力そうですね。
さふなり。これでワタクシは頭の中を整理していったのである。

そこで判明したのが、信号所の土台作成ができなければどうにも進まないということであった!

信号所って、この土の盛り上がったとこですよね。昔南新宿駅の旧ホームだった遺構らしいところ。
さふなり。
でもここ後回しでも全然いけちゃいそうだよねー。
うぬ、ここができぬのにどうやってこの上のケーブルダクトを作る?

それができぬのにどうやって踏切の道路とケーブルダクトの位置関係を確定する?

そしてそれができぬのにどうやって踏切の上のサザンテラスを構築する?

ええっと……ほんとだ、ぜったい信号所が片付かないとほかが作れない!
さふであろう。これがわからないとどうやっても先に進めぬし、無理にやっても工期がドバっとかかって遅延するだけなのだ。
ほんと、そういうとこ情報工学って威力発揮しますよね。
いきなりそんな煽り画像出さないでくださいよ、ヒドイっ!
しかし真面目な話、7月は著者がその採用が決まった仕事の関係で動きづらく成ることが予想された。空費できる時間などないのだ。
そこで総裁がここ作るのに何使ったら良い? と聞いてきたので、タミヤのスチレンボードはどうか、って答えました。
こういう時ミエくんの知恵が助かるのだ。ワタクシに足りないものの一つである。
こうやってラフに形を作って、KATOのケーブルダクトを置いてなんとか見栄えが似てくるように知恵を絞ったのである。
ここが決まればその上の雑居ビルも作れますし、信号所も作り込める。そして道路関係も決まってきて、全体が固まっていきますわねえ。
そこで活躍したのがレイアウト制作のアーティスト「ボシ」さんオススメのこの黒粘土である。百均で購入できるすぐれものなのだ。
わ! 一気に信号所の足元が落ち着いていい感じになった!!
無塗装でこうなるのは実にすごいのだ。
雰囲気すごくでてまいりましたわ!!
俄然作りこむ気持ちも盛り上がるというものである!!
作り込みは楽しいぞよ。
こういうところをやっていると、模型を作る幸せを感じちゃいますね。密集がどんどん雰囲気を作っていく。その土地の「空気を編んで」いく、っていう感じで。
御波さんらしい表現ですね。でもわかります。
ここは信号中継所なので信号機がある。ゆえに信号機もつくるのだ。
我々の3Dプリント製信号機の出番ですね、ヒドイっ!
ツバメちゃんそれはひどくないよー。
でも手軽に電飾した信号機を作れるよいものですわ。この信号機は片方はダミーで赤のみですわね。
さふなり。しかしもう片方は赤-青あるいは赤ー黄に転換可能なようにLEDを仕込んだのである。
さらに細密になっていきますね。
この列車の足元の標識の表記も作り込んだ。しかし書かれている数字がよくわからなかったのでYouTubeの前展望動画を見てコマ送りにして確認したのである。
そういう時、現代って本当に夢のように便利な世界なんだなって思いますね。
さふなり。ここまでの先人の努力と活躍への感謝は忘れてはならぬ。それもまたテツ道であるからの。
サザンテラス下の信号機は破損を避けるためにこうしたのである。でないと脱線した列車が細いポリウレタン線を引きちぎってしまうであろうからの。
でもこのモジュールのダミー分岐器、ここまでそういう脱線事故って起きなかったんですか?
幸いにして殆どなかったのだが、しかし試運転の趣旨としては本番前にもっとトラブルが出きってくれたほうが良かろうと思うのだ。
そうですよね。ちょっと不安が残りますよね。
そして工作を進めていた頃、ミエくんにもいろいろなことが起きていた。
高速バス大手ウィラーエクスプレスの車庫の見学ツアーが当たっちゃったんです。その直前にエアブラシ塗装の匠・幻鉄さんとの山梨遠征オフに行くことにしていたのに。
ええっ、関西から関東遠征2連発!?
いえ、ケムリクサイベントにも行くことにしていたので……。
3連発ですか!
いくら高速バスが使えるからって、すごい行動力になっちゃいますよ、ヒドイっ!
しかも、ウィラーのイベントはこのワタクシのGSEツアーの日と同じ日なのだ。
ホントですか!!
ゆえ、JAM前ミーティングを実施することとしたのだ。ちなみにGSEツアーはワタクシの中学生のファンであるヤングテツのOくんと行くことにしておった。
総裁何気になつかれていましたもんね。ヒドイっ。
ひどくないよ。ステキだよ。
幻鉄さんオフで私、エアブラシの講習を幻鉄さんに受けました。すごく勉強になりました。これまで缶スプレーにこだわってたから……。
技法にこだわりを持ちすぎてはならぬとワタクシは何度かいっておったのだが、やはりその道の第一人者に教わることで実に啓蒙効果が大きくてよかったようであるなり。
その後復習でこの貨車をエアブラシウェザリングしました。
とても繊細なウェザリング。これはエアブラシの威力発揮ですわね。
缶スプレーでは無理ですからね。すごくやれることが増えた感じです。
そして7月初旬のツアーとミエくんとワタクシの北急電鉄✕奇車會社直前ミーティングの日を迎えるのだ。
JAMまで1ヶ月半、その日にどこまで進捗してたんですか?
それは、次回へ続くのだ!
続きます!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長原キラ ながはらキラ:エビコー鉄研の部長。みんなに『総裁』と呼ばれている。「さふである!」など口調がやたら特徴ある子。このエビコー鉄研を創部した張本人。『乙女のたしなみ・テツ道』を掲げて鉄道模型などテツ活動の充実に邁進中。


*総裁のびっくりヒミツ能力(順次公開)

・隠れオッドアイ。安いラノベのキャラだと思われたくないので視力は悪くないのにカラーコンタクトをはめて眼の色を合わせている。しかしこのオッドアイのその眼を見てしまうと自白させてしまう作用がある。あまりにも危険なのでそれを抑制するためにもカラーコンタクト。


 ほかにもまだまだあります。


葛城御波 かつらぎ みなみ:国語洞察力に優れたアイドル並み容姿の子。でも密かに変態。しかしイマジネーション能力は随一。


武者小路詩音 むしゃのこうじ しおん:鉄研内で、模型の腕は随一。高校入学が遅れたので、実は他のみんなより年上。鉄道・運輸工学教授の娘で、超癒し系の超お嬢様。模型テツとしての腕前も一級。

芦塚ツバメ あしづかツバメ:イラストと模型作りに優れた子。イラストの腕前は超高校級。「ヒドイっ」が口癖。

中川華子 なかがわ はなこ:鉄道趣味向けに特化した食堂『サハシ』の娘。写真撮影と料理が得意。バカにされるとすぐ反応してしまう。

鹿川カオル かぬか カオル:ダイヤ鉄。超頭脳明晰で、鉄道会社のダイヤをアルバイトで組んでしまうほどの『ダイヤ鉄』。プロ将棋棋士を目指し奨励会所属。王子と呼ばれるほどハンサムな女の子。電子回路やプログラミングが得意。


田島ミエ たじまみえ:総裁の古くからの友人。凄腕の模型テツ。鉄研のみんなと一緒に大洗などを旅行したものの、関西在住で滅多に会えない。なおかつその実像は不明。

小谷奈々 おたりなな


総裁の友人。凄腕のBトレ自動運転の模型鉄。地下アイドルをしているらしい。ウサミン星がどうとか言っていたが詳細不明。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色