第49話 声を得た総裁!

文字数 2,540文字

そのワークショップでお会いした声優さんは女性3名男性2名。

著者は全く想定をしないままきておったのだが、その声優さんたちを観察し、その場でイメージを作り上げていく。


そして、ついにワタクシ総裁に声をアテる声優さんが決まったのである!

早すぎてひどいっ! ほんとうですか!
うむ。そこから次々とキャラが決まっていくのである。

2時間ほどで5人の配役が決まり、著者は早速脚本の構想を固め、執筆を開始したのである!

総裁の声って皆さん聴いたことないですよね……どんな声になるんだろう、って思ってますよ、みなさん。
さふであろうさふであろう。

著者は帰宅し、サクサクと5人で5話の脚本を書くとともに計画の発注を行ったのである。

すると声優さんたちもサクサクとボイスサンプルを送ってくれたのである。


そのサンプルの脚本をうっかり横書きで送ってしまうような著者であるが、声優さんたちはさすがプロ、しっかりやってくれたのである。

著者さんまたまぬけやっちゃったんだねー。
そしてそのボイスサンプル、計画の宣伝のために許可を得て公開したのである!


それがこれだ!!!

ひゃああ、ホント公開しちゃったんですね!
このときはまだ想像もしておらなかった…。このあと、COVID19、新型コロナ肺炎の感染拡大が発生、計画は危機にひんしたのである。
だって声優さん、どこで録音するんですか?

録音スタジオ、完全に「三密」、密閉密集密接の極みですよ! ひどいっ!

一時は途方に暮れた……。
そうなりますわねえ。
しかし! 5人の声優さん、まさにイメージにドぴったりなのである!

諦められるわけがないのだ!!

キャラに声がつくってのは、そりゃ物語作家にとっては夢ですもんね。
そして、著者はこれまで、いろいろな表現に挑戦してきた。

しかし! 声と音楽だけはどうやっても無理であった!

それがついに外注することでクリアできるのである!!

冥利に尽きますわねえ。
また、音楽もフリー音源素材を使ってきた。それでいくつかバッチリな曲があったのだが、さらにその上積みを目指してオリジナル曲の作曲を某サイトで発注したのである!!
え、いつもの風可&葉羽さんの「陽だまりの約束」「ラヴァンディーア」や、まんぼう二等兵さんの「トリックスタイル」「ナインジャック」とかじゃないんですか?
声優さんを指導する先生に案内を受けた方に発注したのだ!

ステキな曲になったぞ。鳥居一平さん「スリリングゲーム」「想いをのせて」の2曲である!!

2曲も発注したんですか!!

でも……なるほど、たしかにいい曲ですね。

鳥居さんの理解力、作曲力はさすがバッチリであったのだ。


そしてその後、コロナ禍がおとずれた。


しかし! 我々はコロナごときに屈服してはならぬ! と奮起した。


多くの鉄道系ユーチューバーが旅に出られず、これまでのネタの再放送と雑談しか出来ぬ今こそ、われら鉄道模型ユーチューブクリエイターの出番であるのだ! いや、今ここで頑張らずにいつ頑張るのだ!!

もー。総裁いつもながら過激だなあ。
すると、同じ志のクリエイターが一斉に立ち上がったのである。

それが、「鉄道模型で日本を元気に!」プロジェクトなのである!!

一人15秒の持ち時間で動画を作り、それをつないで一本の動画にしていくという、平井鉄道さんを発起人にした企画でしたわね。
でもその15秒は鉄道模型の動画ですよね。模型の走ってるところとかの。
さにあらず! そこに我らは、声優さん5名を一斉に投入したのだ!


15秒動画に5人!!


まさに声優さんの無駄遣いであるのだ!!!

ひいい!! 何やってるんですか!! いつもどおりのやりすぎ感ですけど!! ひどいっ!!
それがこれであるのだ。
またやりすぎ感たっぷりですわねえ。
そして!! この計画をさらに推し進めるため、クラウドファンディングで資金を募り、それで計画をブーストすることにしたのだ!!

鉄道研究部メタSFノベル「鉄研でいず!」ボイスドラマ化計画! - クラウドファンディングのMotionGallery


https://motion-gallery.net/projects/tekken_days_voice01

やっちゃったんですね……。それで61000円も集めたんですね。
しかし! 目標金額30万円であったため不達であり、それによってなんと20%も手数料をここからとられてしまうのだ。
20%!!! ええっ。めちゃ手数料高いじゃないですか!! 普通の金融屋さんの上限利率超えてますよっ!! ヒドスギル!!!
クラウドファンディング、いかにもよさそうであるが、実態は強欲で闇深いものなのだ……。
そうですわねえ。
しかし! こうしてどんどんやっていくうちに、どんどん人を巻き込み始めたのである!!


なんと、そこで「鉄研でいず!」の歌が誕生したのである!!

ええっ、作曲して歌ってくれる人がいたんですか!?
正確には作曲してAIきりたんというボカロの進化したような存在に歌わせてくれる方がいたのである。


そしてその上で、その曲を編曲してくれる方にお願いして、編曲をしてグレードアップしたのだ。


それがこれである!!

「旅に出ようよ」っていう曲なんですね。
すごくいい曲だね―!
わたくしも、軽くじわっと来ましたわ。
なかなかアツく切ない思いのこもった曲であるのだ。ヨイぞ!
なんか、どんどん大事になってきましたね。本当にうごきだしちゃいましたね。
そして2020年6月23日現在で、ここまで出来上がっておる!!
一般初公開の、そのボイスドラマのサムネイルであるのだ。
で、このボイスドラマ、どこでいつ公開するんですか?
第1話はわれらのYouTube北急電鉄チャンネルで、

2020年7月22日21時公開予定である!!

まだ1ヶ月あるんですね。
ドラマ自身はほぼ出来上がっており、現在詰めの作り込みの段階であるのだ。


乞うご期待なのである!!

でも、ここまで順調に進んでいるっぽくなっちゃったけど、ホントはそうはいかなかったんですよね。ひどいっ。
うむ。これと同時進行させていた計画がいくつかこれまた危機に瀕しておった。


なかでも最悪だったのが、ここまでの軍資金計画がなんと!!!


ええっ、どうなっちゃったんですか!!
それは次回で明らかにするのだ!! つづくっ!!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長原キラ ながはらキラ:エビコー鉄研の部長。みんなに『総裁』と呼ばれている。「さふである!」など口調がやたら特徴ある子。このエビコー鉄研を創部した張本人。『乙女のたしなみ・テツ道』を掲げて鉄道模型などテツ活動の充実に邁進中。


*総裁のびっくりヒミツ能力(順次公開)

・隠れオッドアイ。安いラノベのキャラだと思われたくないので視力は悪くないのにカラーコンタクトをはめて眼の色を合わせている。しかしこのオッドアイのその眼を見てしまうと自白させてしまう作用がある。あまりにも危険なのでそれを抑制するためにもカラーコンタクト。


 ほかにもまだまだあります。


葛城御波 かつらぎ みなみ:国語洞察力に優れたアイドル並み容姿の子。でも密かに変態。しかしイマジネーション能力は随一。


武者小路詩音 むしゃのこうじ しおん:鉄研内で、模型の腕は随一。高校入学が遅れたので、実は他のみんなより年上。鉄道・運輸工学教授の娘で、超癒し系の超お嬢様。模型テツとしての腕前も一級。

芦塚ツバメ あしづかツバメ:イラストと模型作りに優れた子。イラストの腕前は超高校級。「ヒドイっ」が口癖。

中川華子 なかがわ はなこ:鉄道趣味向けに特化した食堂『サハシ』の娘。写真撮影と料理が得意。バカにされるとすぐ反応してしまう。

鹿川カオル かぬか カオル:ダイヤ鉄。超頭脳明晰で、鉄道会社のダイヤをアルバイトで組んでしまうほどの『ダイヤ鉄』。プロ将棋棋士を目指し奨励会所属。王子と呼ばれるほどハンサムな女の子。電子回路やプログラミングが得意。


田島ミエ たじまみえ:総裁の古くからの友人。凄腕の模型テツ。鉄研のみんなと一緒に大洗などを旅行したものの、関西在住で滅多に会えない。なおかつその実像は不明。

小谷奈々 おたりなな


総裁の友人。凄腕のBトレ自動運転の模型鉄。地下アイドルをしているらしい。ウサミン星がどうとか言っていたが詳細不明。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色