第6話 出展メインテーマ決定?

文字数 3,109文字

私たちのここでのランキングも落ちちゃったねえ……。
デイリー1位をうかがえるかと思ったけど、ズルズル下がってきちゃった。ひどいっ。
うむ、斯様なことを心配しても仕方なかろう。もともとこんな趣味に走った、読者を選ぶ話が上位に食い込むほうがどうかしておるのだ。むしろここまで読んでくれた選ばれし読者にこそ感謝すべきなのだ。


そうですわねえ……いつも読者のみなさまには敬愛と感謝ですわ。
創作とは大衆を相手にすると思ってはならぬ。親愛する読者への手紙のごとく書くべきものなのだぞ。
そうはいってもランキング落ちたらしょんぼりするのは仕方ないですね。にんげんだもの。御波。
相田みつをなんておぼえてるひといないよー! どんな昔の話してんの―。
やっぱりまた話が進まなくなってますよ。今回のJAM(国際鉄道模型コンベンション)のわれわれの出展のテーマ、って話ですよね。
さふである。さすがの脱線復旧である。

今回のJAM(国際鉄道模型コンベンション)の全体テーマは、「東京」なのだ。

– JAM CONVENTION – 国際鉄道模型コンベンションOFFICAL WEBSITE 

  http://kokusaitetsudoumokei-convention.jp/

いっつもぼくたち、全体テーマなんかガン無視だったよねー。去年は北海道なのにぼくたち勝手に「大ロマンスカーマツリ」なんてやってたしー。

去年の様子はこちら。


鉄研でいず!2 2018年、最後の冒険!|チャットノベル作品詳細|NOVEL DAYS https://novel.daysneo.com/works/51cc8a7f125853ad994bc15f5cd5e20c.html
うむ。しかし前年同等ではつまらぬ。やはり毎年進化させてこそ楽しいし、楽しんでもらえると思うのだな。
でも、テーマ「東京」かー。新宿パークタワーはすでに作ってあるからこれは東京テーマになるけど、新規でなにか東京を押し出したいよね。なんかいいアイディア無いかなあ。
アニメネタ枠はこれでいけますよね。ケムリクサ電車。
うっわ、できたんですね! ほんと小さいけどすごい再現度!!
おっきな10円玉じゃないかって思うよねー。目がおかしくなりそうなほど細かいねー。
うむ、これは実に良い。東京に合わせるならこれは「秋葉原パート」になりそうであるの。
そうですわね。こうやって「秋葉原」だけでなく「新宿」「渋谷」「浅草」「東京」とパートが作れると、その全体も東京になるかもしれませんわ。
「浅草」はふつーに「こち亀」の両津勘吉さんなんかどうでしょう!
うぬう、でも「こち亀」の派出所セットはすでに商品化されておる。人口に膾炙しておるかもしれぬ…。
他になにかないかなあ……、そういや今回のプラン図はどうなってるんだっけ。
現時点の図であるのだ。新Cブースを使い、テーブルを1個省いて準備作業用スタッフ用バックヤードとするのだ。
前に自由環状線の手配をしてくれたN先生の提案でしたね。バックヤード作ったほうがスムースに展示できるよ、って。
さふなり。ありがたいことである!
でもこんな面積増えて有効活用できるかなー。
うっ、それが心配であるのだ。
まだまだこの線路配置もプラン練り込みが必要そうですわ。
去年の展示のただの拡大延長でしか無いからのう。
こんなの使えないかなあ。スカイツリーの模型。スケール合わないけど。
1/150のスカイツリーはとんでもない大きさになるからのう。634mの1/150であるから4メートルになってしまう。JAMコンベンションではストラクチャーの高さ制限1メートルがあるのだ。
あれ、うちの新宿パークタワーのあと、みんな高さを競っちゃったんですよね。もっと目立とうとフーセン上げてみたり。
ある意味そういう競争の発端となってしもうたのは否めぬのう。
でもなにか使えないかな。確かにこの30センチスカイツリー、これも東京だから。
うむむむむ、ナニかがさっきからワタクシの頭をかすめておるのだ。うむむむ。
いわゆる創作の天使かな。ヒドイっ。
創作の天使っていつもかすめておりてこないよね。いっつもそれでもどかしいことに。
創作するものみんなそのもどかしさに苦しんでいるんでしょうね。
うぐぐぐぐぐ、もう少しな感触なのだ。
ちょっと見てみたら「ますのすし」の蓋に作ったパイク(小型レイアウト)にぴったりでしたよ!
ほんとだ。ヒドイっ。
ひどくはなかろう……。でもこれ、なにかに見えてくるのだ……なんであろう。
そういやミエさん、バッテリ駆動のガルパンキャラのライドをBトレで作ってなかったっけ。
これですよね。
そうそう、これ。すごくよくできてた!
しかしスケールが合わぬ……。合わぬのだが。
総裁もう少しの顔してる―!
うぐぐぐぐ。スケールが合わなくともなにか合理的に整合する演出はできぬものか。
浅草花やしきとかも東京っぽいかも!
うぐぐぐぐぐ。うぬ? 花やしき?
総裁、どうなさいました?
!!!!!!
総裁、なにか思いついたんだね!
遊園地はどうであろう!!
そのココロは?
こういう土産物ミニチュアをことごとく遊園地アトラクションのように改造、それをNゲージストラクチャーとして整合させるのだ!!
でもそれはだれかやってましたよ!!
うぐぅ。でも多分ワタクシの想定するものとは違うかもしれぬ。Nゲージフィギュアを配置してあくまでもスケールに整合させるのだが。
それだと人形がめちゃめちゃ多く必要になります!!
安い人形がAmazonで売られておる。それで入場前の待機列を作り、それが地下などに伸びているように演出できないだろうか。
地下駅、それも地下で上下階乗り換えなんてのはまだみてないような!
さふなり。地下の乗り換えコンコースをつくって人を配置したい。だが高低差の作りにくい仮設レイアウトがわれわれの展示であるからのう。
地下だったら秘密基地も作れますね。ドルゲのアジトとかショッカーの基地とか!
地下にはそういうロマンがありますわね。鉄道秘密兵器の発進基地をつくるのも楽しそうですが、高低差なくて難しいかもしれませんわ。
それを箱型のモジュールで再現、ってどうでしょう!
!!!!!!
総裁、なにか空想というか妄想がはかどりはじめましたね。
水槽の中に土を入れてアリの巣を観察するのを連想したぞ!
あ!
東京の入り組んだ立体交差をモジュールで表現するのね!
さふである!!
もー。みんなフォントがでかいよー。
うっ、コーフンしてしもうた。
でもそれ、プランニングがすごく難しそうですね。
さふである。そもそも発送のためのJITBOXの容量が不足しかかっておるからの。よく検証しておかねば発送不能になりかねぬ!
難易度高いなあ。しっかり積み込みシミュレーションもしないと。
でも小さい容積でもこれならできるかもしれぬ。地下鉄駅、地下駅コンコース、地上出口、建物、高架構想道路と縦方向に展開するダミーモジュールで東京を集約表現。

その傍らに東京の土産物模型を駆使したテーマパーク。

どうなるんだろう……。
うむむむ、ともかく着想は得たのだ。かくなる上は検討を試作して行うべきであろうの。
そういえば都庁や東京駅のペーパーキットがありましたわ。あれも使えないでしょうか。
それも使えないか検討するぞよ。
じゃあ、試作と情報収集ですね。ヒドイっ。
ツバメちゃん、これも全然ひどくないよー。
うぬ、しかしその可能性もあるのだ……。
そうですね……。
やってみなくてはさっぱりわからぬからのう。まあ、そのための試作であるのだから仕方ない。

莞爾として散りゆく覚悟なり!

わー、散っちゃだめですよ!
ともあれ、次の話に征くのだ!
つづきますー!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長原キラ ながはらキラ:エビコー鉄研の部長。みんなに『総裁』と呼ばれている。「さふである!」など口調がやたら特徴ある子。このエビコー鉄研を創部した張本人。『乙女のたしなみ・テツ道』を掲げて鉄道模型などテツ活動の充実に邁進中。


*総裁のびっくりヒミツ能力(順次公開)

・隠れオッドアイ。安いラノベのキャラだと思われたくないので視力は悪くないのにカラーコンタクトをはめて眼の色を合わせている。しかしこのオッドアイのその眼を見てしまうと自白させてしまう作用がある。あまりにも危険なのでそれを抑制するためにもカラーコンタクト。


 ほかにもまだまだあります。


葛城御波 かつらぎ みなみ:国語洞察力に優れたアイドル並み容姿の子。でも密かに変態。しかしイマジネーション能力は随一。


武者小路詩音 むしゃのこうじ しおん:鉄研内で、模型の腕は随一。高校入学が遅れたので、実は他のみんなより年上。鉄道・運輸工学教授の娘で、超癒し系の超お嬢様。模型テツとしての腕前も一級。

芦塚ツバメ あしづかツバメ:イラストと模型作りに優れた子。イラストの腕前は超高校級。「ヒドイっ」が口癖。

中川華子 なかがわ はなこ:鉄道趣味向けに特化した食堂『サハシ』の娘。写真撮影と料理が得意。バカにされるとすぐ反応してしまう。

鹿川カオル かぬか カオル:ダイヤ鉄。超頭脳明晰で、鉄道会社のダイヤをアルバイトで組んでしまうほどの『ダイヤ鉄』。プロ将棋棋士を目指し奨励会所属。王子と呼ばれるほどハンサムな女の子。電子回路やプログラミングが得意。


田島ミエ たじまみえ:総裁の古くからの友人。凄腕の模型テツ。鉄研のみんなと一緒に大洗などを旅行したものの、関西在住で滅多に会えない。なおかつその実像は不明。

小谷奈々 おたりなな


総裁の友人。凄腕のBトレ自動運転の模型鉄。地下アイドルをしているらしい。ウサミン星がどうとか言っていたが詳細不明。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色