第15話 著者、轟沈!

文字数 2,253文字

著者さんあれてますねえ。いきなり全SNSアカウント停止宣言しちゃうとか。しなかったから良かったけど…。
ほんとはたメーワクでヒドイっ!
著者さんどうなさったのでしょうか……。
いつものボコ鬱となんかちがうー。おかしいー。
まあ、うちの著者さんがおかしいのはいつものことですけど、今回は特別のような。
毎年6月頃って著者さん何かに巻き込まれてますよね。なんででしょう。
そうなんですか。著者さん精神的に弱いんですね!
ある程度は覚悟してたんだけど……。総裁、どういうこと?
うぬ、若干今回は大きなインシデントなのであるな。

そもそもこれも夏の出展の軍資金不足から発生しておるのだ。

え、まさか、お金のトラブル?
そういうたぐいのことで、それによってお勤めを変えなくてはならぬかもしれぬのだ。

しかもかなり遠くへお勤めに行くことになるかもしれぬ。

遠くとは、どれぐらい遠くへ?
片道2時間かかるらしい。
ええっ、そんなの無理ですよ。現に30分の散歩でも息上がるほど体が衰えてるのに! ヒドイっ!
でもそんな衰えてたらJAM出展も危ういよねー。ひどいよねー。
さふであるのだ。ただでさえ軟弱であるのに通勤地獄2時間。無謀であるのだ。

とはいえ行かなければ軍資金不足でJAM出展に赤信号。

行ってもJAM出展の休みが取れなくなるかもしれぬ。

かといってその転職を断ることもできぬ義理がある。

完全に詰んじゃったじゃないですか。
まさにポツダム宣言受諾寸前の状態であるのだ。
先の大戦に例えてる場合じゃないです、ヒドイっ、ヒドスギル!
このままでは破滅しかありませんわ。しかもこれ、現在進行中の事態ですわ。

シャレにならないですわ。

かといってこうなっちゃったらどうにもならないよねー。
最悪、JAM出展を取り消すしかないかもしれないですね……。正直。それでも事態が収拾できるかわからないですよ。
でもJAMの申込みもしてるし宿の手配もしてしまってますよ。ヒドスギル!!
去年、一昨年とやったJAM出展の負債が効いておるのだ……。

それによって著者の判断が裏目に出まくっておるのだ。

去年も一昨年も行き詰まったって言ってたけど……。
あ、だからクラウドファンディングにも手を出したんですね!
うぬ、あれは今年の出展費用だけであるから直接関係はないのだが。しかもあれは未達となり収入0円でフィニッシュであった。
どうもこうもならないですよ!
体力、財力、時間全て不足しておる。そもそもうちの著者に鉄道模型をやる余裕などなかったのだとしか思えぬ。
でも、もう風呂敷たたむことがどうやってもできないよねー。
さふである……。だから毎年、我が著者は最後に自裁する覚悟でやってきたのだ。
八方塞がりですね……。
というか、ここで私達のことこれに書いてていいんですか? それどころじゃない気が。
この時間を惜しんでもいまさらどうなるわけでもないのだ……ククク。
ああっ、総裁が心労でおかしくなっちゃった! ヒドイっ!
総裁も著者さんもすっかりおかしくなっちゃってますわ。

そこまでやらなくてもいいことだとおもわれますのに。

しかも我らの鉄道模型自身が本当に評価されておるかもわからぬ。

そしてこの小説活動も評価されておるのかとんとわからぬ……ククク。

すべて、20年間がまるごと無駄であるのかもしれぬのだ……クククククク。

そんなメチャクチャな。
小説書いて商業で刊行した。JAMコンベンションに2回出展した。それがなんであるのか。

お金にもならず評価もされない。

ただひたすら埋もれ忘れ去られるのみ。

まさにただの運とお金の浪費でしか無いのだククク。

総裁が完全におかしくなっちゃったー!
総裁!


詩音ちゃん! カオルちゃん、華子ちゃん、総裁を捕まえて!

あいあいさー!
クククククク。
総裁の狂った笑いが止まらない。


それを鉄研のみんなが押さえつける。


そしてその顔に詩音が胸を押し付ける。

はい、強☆制☆充☆電☆!
総裁がこれで立ち直ってくれるのなら、やすいものですわ。
総裁はみんなの希望なんだよー! もとにもどってー!!
総裁、そんな無理しちゃダメです、ヒドイっ!!
総裁、どうですか?
総裁は応答がない。
大丈夫? 総裁!!
総裁!!
総裁の眼がようやく開いた。
もとに戻りましたか? 総裁。
……う、うぬ。
もとに戻ったっぽい! よかった!
い、いや、まだ悪い夢から覚められないように苦しいぞよ。
総裁、もうすこしお休みになられては?
そうは行かぬ。今日(19年4月27日)には我が北急電鉄ユーチューブのプレミア公開があるのだ。
そんな。それどころじゃないですってば。
だが、本当に刀折れ矢尽きるまでは戦わなくてはならぬ。それが我が業の定めなのだ。
正直、たかが鉄道模型じゃないですか。それにそんなに。
されど鉄道模型なのだ……。そしてこの窮地で死力を尽くして作った動画の公開をふいにしてしまうことはできぬ。

みんな、一緒に見てほしいのだ。そうでなければ浮かばれぬ。

この前撮影に行ったレイアウトでの運転風景ですね。
さふなり。動画編集ソフトが何度も不具合を起こす中、やっとできたのだ。見てほしいのだ……。
わかりました。わかったから、休んでください、総裁!
著者が轟沈するのにワタクシも巻き込まれるとは……不覚なり。
総裁、動画始まりますよ!!
みんなとこの動画に出られて、幸せであったのだ。
何言ってるんですか総裁! そんなこと言っちゃダメ!! ヒドイっ!!
ありがとう、みんな。
総裁は、ついに意識を失った。
総裁!? 総裁!?
総裁!! だめー!!
鉄研みんなの慟哭が、部室の中に響いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長原キラ ながはらキラ:エビコー鉄研の部長。みんなに『総裁』と呼ばれている。「さふである!」など口調がやたら特徴ある子。このエビコー鉄研を創部した張本人。『乙女のたしなみ・テツ道』を掲げて鉄道模型などテツ活動の充実に邁進中。


*総裁のびっくりヒミツ能力(順次公開)

・隠れオッドアイ。安いラノベのキャラだと思われたくないので視力は悪くないのにカラーコンタクトをはめて眼の色を合わせている。しかしこのオッドアイのその眼を見てしまうと自白させてしまう作用がある。あまりにも危険なのでそれを抑制するためにもカラーコンタクト。


 ほかにもまだまだあります。


葛城御波 かつらぎ みなみ:国語洞察力に優れたアイドル並み容姿の子。でも密かに変態。しかしイマジネーション能力は随一。


武者小路詩音 むしゃのこうじ しおん:鉄研内で、模型の腕は随一。高校入学が遅れたので、実は他のみんなより年上。鉄道・運輸工学教授の娘で、超癒し系の超お嬢様。模型テツとしての腕前も一級。

芦塚ツバメ あしづかツバメ:イラストと模型作りに優れた子。イラストの腕前は超高校級。「ヒドイっ」が口癖。

中川華子 なかがわ はなこ:鉄道趣味向けに特化した食堂『サハシ』の娘。写真撮影と料理が得意。バカにされるとすぐ反応してしまう。

鹿川カオル かぬか カオル:ダイヤ鉄。超頭脳明晰で、鉄道会社のダイヤをアルバイトで組んでしまうほどの『ダイヤ鉄』。プロ将棋棋士を目指し奨励会所属。王子と呼ばれるほどハンサムな女の子。電子回路やプログラミングが得意。


田島ミエ たじまみえ:総裁の古くからの友人。凄腕の模型テツ。鉄研のみんなと一緒に大洗などを旅行したものの、関西在住で滅多に会えない。なおかつその実像は不明。

小谷奈々 おたりなな


総裁の友人。凄腕のBトレ自動運転の模型鉄。地下アイドルをしているらしい。ウサミン星がどうとか言っていたが詳細不明。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色