第52話 ボイスドラマ公開後の世界

文字数 3,088文字

それで、ボイスドラマ公開でなにか変わりました? 起死回生の作戦って言ってたけど。
変わりはしない。変わるわけもない。

全く期待しなかったといえば嘘になるが、変化はほとんどないのだ。

えええっ、あんなにお金使ってそうなんですか。ひどいっ。
弱小ユーチューブチャンネルの自主制作ボイスドラマ程度で何かが変わるわけもないのだ。

起死回生には程遠い。それどころか、アクセス解析では再生回数もなかなか増えない。

「無名地獄」とはそういうことなのだ。

そんなー。みんなあんなにがんばったのにー?
頑張りと成果にはなんの相関もないのだ。

どんなに頑張ろうとも、結果は約束されるものではない。

とくに「無名地獄」では、のう。

それにしても、むなしすぎますわ。
力不足で無名地獄におちるとはそういうことなのだ。

我が著者はそこからはいあがる大切なただ一度のチャンスを、自分の力不足と鬱で無にしてしもうた。

近道のように若くデビューしたからなのだ。

デビューさせてくださった方にも申し訳ないのだが、今からではどうにもならぬ。

声優さんあんな頑張ってくれてるのに。
さふなり。滑舌の限りを尽くしてあの読むだけでも困難な長台詞をばっちり演技として決めてくださっておる。

このままではドラマ「半沢直樹」の堺雅人に肉薄するレベルになってしまうぞよ。

まさに声優さんの努力、あっぱれなり。それだけでも聴く価値はあるぞよ。

でも数字イマイチなんだねー。なんでなんだろうー。
趣味に走りすぎたというのも一つであろうの。鉄研という題材自身で視聴者を激しく選んでしまうからの。
でも。
そうなのだ。鉄研の他のネタでやることに意義がないからの。

プロの作家は設定を作って書いて、それが当たらなければ他の設定をまた作って書いて、なのだ。

つまり、一度作った話に執着していてはヒットにも出会えず、プロ作家として続けることもできないのだ。

でも、ってことは、もしかして?
遺憾ながら、我が著者は「鉄研でいず!」に入れ込み過ぎであるのだ。

わが「鉄研」がウケないとわかった時点で別の話を書くべきであるのだ。

それがウケる作家になる可能性につながる。

でも、それではわたくしたち「鉄研」のみんなとは、もういっしょにいられないのでは。
さふであるのだ。
そんなー! そんなかなしいこといわないでよー!
甘い! 作家としてウケて生きていくには、斯様な別れに怖気づくなどありえぬ!

キャラに、世界に執着してどうする!

そんなことでは作家としてウケる可能性は自らゼロにしているも同然ぞ!

そうかも知れないけど……。
いつまでも甘えて執着しておってはどうにもならぬのだ。
でも、ってことは、著者さんはウケることよりも、私達鉄研を選んじゃったの?
さふであるのだ。まさに我が著者愚かなり。
でも、総裁だって著者さんのこと……。
そんなことがあるはずもないのだ。
総裁、でもめちゃくちゃつらそうですよ。ひどいっ。
ひどくはないのだ。ワタクシは我が著者の覚悟の甘さに腹が立ってならぬのだ。

作家として生きたいのかそうでないのか、どっちかにしろというのだ。

どっちつかずでは迷惑を撒き散らすだけであるぞと。

そんな……総裁、せっかく著者さんがこれだけ、成功もなげうって、ぼくらのこと愛してくれてるのに。
もう年端も行かぬ子供ではないのだ。

ワタクシにすがり甘えるのは見苦しいというておるのだ!

そんな、総裁……。
でも、それはそれで、総裁の著者さんへの愛かもしれませんわね。

わたしたち鉄研よりも、作家としての成功を選べ、という。

総裁、著者さんのこと……。
断じてそんなことは、ねいのである!!
総裁素直じゃないな―。なんでそんな意地はってるのー?
ワタクシは意地など断じて、絶対にはってはおらぬ!!
って、意地はってるよね。落語じゃないんだから。
ええい、イライラするのだ。著者よ、そこになおれ! 鉄研制裁してくれる!
総裁、おちついてください。著者さんに苛立つのも程々にしないと。
でもそんなに「鉄研でいず!」ボイスドラマ、成績が悪いのですか?
これを見よ! これがボイスドラマのアクセス解析であるのだ。
カーブが帯状のゾーンの下になってる……。
初速も出なければ、そのあとの伸びもいまいちであるのだ。

これではお願いした声優さんに申し訳が立たぬ!

でも、もともとのこのゾーンもなんか低くないかなー。

前はもっと見てもらえてたようなー。

これだけたって100再生台とか、変だなー。前はすぐ200とか300とかいってたのにー。

それもワタクシは気にしておった。

突然折れるように再生回数が伸びなくなったのだ。何かが起きておるのかもしれぬ。

でも総裁。このアクセス解析はなんのためでしょう?

そもそもわたくしたちがYouTubeや鉄道研究をするのはなんのためでしょう?

もう一度それを思い返してみては?

うっ、詩音くん……。
わたくしたちは生活をかけてYouTubeをやるYouTuberでしたか?

人気がないと野垂れ死ぬしかない芸能人や人気作家でしたか?


そもそも、なぜこんな指標表示があるのでしょう?

おかしくはありませんか?

前よりも視聴回数が増えなければ、アクセス解析画面で「なぜ増えなかったかわかってますか?」と聞いてくるYouTube運営。

そもそも、なぜ視聴回数を増やす必要があるのでしょうか?

第一に、楽しい動画をもっと見てほしい、ということと、視聴回数を増やすことは本当に同じことなのでしょうか?

「なぜ増えなかったか考えておいてください」なんてなったら、本田圭佑選手の缶コーヒーじゃんけんの煽りのセリフですよね。

 そもそも、なんでYouTube運営にそんな煽られ追い立てられて動画作んなきゃいけないでしょうね。

 別に生活かかってるわけでもないし、生活かけられるほどYouTubeは儲けさせてもくれないのに。

 御波さんとわたくしは同意見ですわ。

 回数を増やせ、もっと見られるように過激なネタをやれ、なんてYouTube運営に言われる筋合いなど、まったくないのですわ。

 自分が好きで楽しい動画を、好きな人と共有する。それのどこが悪いのでしょうか。

 その結果再生回数も時間も伸びなくても、恥じるように思わされる理由など、一つもございませんわ。

まさかの詩音ちゃん無双……っ!
でも、過激なネタをやれ、って、本当ですか?
YouTube運営が主催したイベントで、たとえばカップラーメン食べる動画なら、ただ食べるのではなく5キロ食べると結果が変わる、って運営の頼んだ講師さんが言っておった……。
なんですかそれ。そんなのただ炎上ネタになるだけじゃないですか。1年ですぐ忘れられるちょっとまえの三流SEO業者みたいなことをYouTube運営がいいよって推奨してどうするんですか!

そもそもYouTubeの母体のAlphabetはその前のGoogle時代に「邪悪になるな」っていってたじゃないですか!

それはGoogle行動規範の古い版で、いまはそれは削除されてますね。
えっ、本当!?
その代わりにアップデートされた行動規範には「正しいことをしよう!」というのがありますけどね。
でも、YouTubeのカップラーメン5キロ食え、のどこが「正しいこと」なのか、さっぱりわかんない。ひどいっ。
ひどいわよね……。でもYouTubeがその気になれば、もうなんだってできるし、それに乗ってる私達の運命なんてすごく軽いわよね。
デジタル小作人ですね。本当に。代わりなどいくらでもいる、みたいな。プラットフォーマーから見ればそうですよね。
うむう。白熱してきたが、残念ながら時数制限オーバーなのだ。次の話に移動するぞよ。
続きます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長原キラ ながはらキラ:エビコー鉄研の部長。みんなに『総裁』と呼ばれている。「さふである!」など口調がやたら特徴ある子。このエビコー鉄研を創部した張本人。『乙女のたしなみ・テツ道』を掲げて鉄道模型などテツ活動の充実に邁進中。


*総裁のびっくりヒミツ能力(順次公開)

・隠れオッドアイ。安いラノベのキャラだと思われたくないので視力は悪くないのにカラーコンタクトをはめて眼の色を合わせている。しかしこのオッドアイのその眼を見てしまうと自白させてしまう作用がある。あまりにも危険なのでそれを抑制するためにもカラーコンタクト。


 ほかにもまだまだあります。


葛城御波 かつらぎ みなみ:国語洞察力に優れたアイドル並み容姿の子。でも密かに変態。しかしイマジネーション能力は随一。


武者小路詩音 むしゃのこうじ しおん:鉄研内で、模型の腕は随一。高校入学が遅れたので、実は他のみんなより年上。鉄道・運輸工学教授の娘で、超癒し系の超お嬢様。模型テツとしての腕前も一級。

芦塚ツバメ あしづかツバメ:イラストと模型作りに優れた子。イラストの腕前は超高校級。「ヒドイっ」が口癖。

中川華子 なかがわ はなこ:鉄道趣味向けに特化した食堂『サハシ』の娘。写真撮影と料理が得意。バカにされるとすぐ反応してしまう。

鹿川カオル かぬか カオル:ダイヤ鉄。超頭脳明晰で、鉄道会社のダイヤをアルバイトで組んでしまうほどの『ダイヤ鉄』。プロ将棋棋士を目指し奨励会所属。王子と呼ばれるほどハンサムな女の子。電子回路やプログラミングが得意。


田島ミエ たじまみえ:総裁の古くからの友人。凄腕の模型テツ。鉄研のみんなと一緒に大洗などを旅行したものの、関西在住で滅多に会えない。なおかつその実像は不明。

小谷奈々 おたりなな


総裁の友人。凄腕のBトレ自動運転の模型鉄。地下アイドルをしているらしい。ウサミン星がどうとか言っていたが詳細不明。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色