第13話 ユウチュウブ大作戦!

文字数 2,480文字

うっ、13番は忌み番号で使いたくないのである。PCのファイル名でも13はスキップしておるのだ。
そんなこと気にしてるんですか。ちょっと意外だなあ。
ともあれここNOVELDAYSでYouTube連携が開始された。慶賀慶賀奉祝奉祝なのである。

それを記念して我が鉄研の活動を著者が収めているYouTube動画を紹介してみるぞよ。

まず我ら鉄研のプロモビデオであるのだ。
恥ずかしいですわ……。
いくらなんでもやりすぎましたね。
全力でやりすぎるのが我が鉄研のスタイルなり。
そして我が「北急電鉄」チャンネルで一番再生回数を稼いでいる動画がこれなり。19年4月14日11時現在で163735再生を稼いでおる。
でもいいね件数402なのにバッド件数130ってのがなんだかだねー。
ワタクシもなぜこうなったのかよくわからぬのだ……。そんなに再生を稼げる動画とは思えぬ……。
そしてこれは我が北急電鉄のフラッグシップトレイン「あまつかぜ」の紹介動画である。11730再生を稼いでおる。
しかしそれでも多い方ではないようですね、ヒドイっ。
かろうじてYouTubeの収益化基準を満たしておるがつまるところ零細底辺YouTuberでしかないからのう。
あとテレビのワイドショー風味の画面テロップも。イミわかんない!
やってみたかったのである……。
また変なところで照れないでください!
これはこのNOVELDAYSでも取り上げた第18回JAM国際鉄道模型コンベンションの出展記録であるのだ。
いろんな友人さんがきて盛り上がりましたよね。
そしてこれが第19回JAM国際鉄道模型コンベンション、去年の様子なり。
なかなか壮大な展示でしたよね!
奈々先輩にもこの時は助けてもらったのである。うむ。
これが奈々センパイと作ったBトレ自動運転ジオラマの運転風景である。4列車が同時に狭いジオラマ内を衝突せずに走り回る。ぶつからないようにプログラミングされておるのが奈々センパイのすごいところなり。
すっごーい!
さすがセンパイですわ。
それほどでもー!
あれ、でもこれ2013年ですよね。このとき奈々センパイは何歳だったんですか?
ええと、今が17歳だから……。
なんで自分の年齢を計算してるんですか。変なとこで嘘ついてどうするんですか。
ええと……ええと……。
嘘ついてますよね。
ええと……ええと……。
嘘ついてますよね。
はい、年齢ごまかしてましたー!! えうっ、えうっ(泣)! だって一人でみんなと年齢離れてるのは寂しすぎるんだもの……!! もうウサミン星に帰りたくなっちゃった……!
あーあ、御波ちゃんパイセン泣かせちゃった。ヒドイっ。
御波ちゃんドSだもんなー。そんな顔して。
そんなことないです! みんなのギモンを代弁しただけです!!
まあ、ともかく、奈々センパイは今年の大きな戦力になりうるのであるぞ。
なんども私達の轟沈のピンチも救ってくれてますものね。
自動運転はワタクシも奈々センパイの手ほどきで頑張っておった。だがこれも未成に終わってしもうた……。走らせるBトレインショーティー(Bトレ)が入手困難になってしもうたからのう。
これPCの画面上で列車の運転を制御できるのですね。まるで実物の鉄道のCTC制御盤のようですわ。
さふなり。なかなか強力なシステムであったぞよ。
これがそれで行っていた自動運転実験の様子である。
ここまで作って挫折ってのは勿体無いなー。
でもBトレはもう生産されないらしいので将来が閉ざされてしまいましたね……残念です。
しかしその自動運転機材は別に転用することになった。この入換信号機の制御回路を考えておる時、自動運転のシステムを一部使うことを思いついたのだ。

なにしろ独自回路ではノイズが入ってうまく信号機を制御できなかったからのう。

これがその自動運転システムを応用した信号機ですね。でもせっかくのシステムなのに列車の位置に合わせての動作はできなかったんですね。
ゲストとの運転を楽しみたかったからのう……。ゲストにあらかじめDCC、デジタル制御用に車両模型を改造してもらうのは無理であるのだ。デジタル制御対応化してくれればどこにどの列車がいるか自在に判定できるのだが。
これは第17回JAM国際鉄道模型コンベンションへの出展の様子なり。
はじめての新宿パークタワー模型展示のときですね。
パークタワー、大きすぎてヒドイっ!!
これのおかげで会場内で迷った人が「でかいビル展示してるとこ」とランドマークとして使ってくれてたのは実に愉快であったのだ。
それがここまで発展するのですわね……。まさに道のり、という感じですわね。
永久保存版なのにいまいち再生が伸びぬ……むずかしいのう。
そしてわがフラッグシップトレイン「あまつかぜ2」就役記念ビデオである!!
オープニングがすこしドラマ仕立てなのが楽しいですわね。
いろいろと工夫しておるのだが、いまいち再生が伸びぬ……。
人気なんてそんなもんだよー。あてにしないほうがいいよー。
でも収入がカツカツ過ぎますからね。軍資金が辛い。
こんな小さな鉄道旅行のビデオも作っておる。いささかマニヤツクにすぎるきらいはあるが。
マニアックなのははじめからそうだよー。いまさらだよー。
こんな極端にマニアックなものも作っておるから否めぬのう。
装甲列車とかマニアック過ぎます! ヒドイっ。
その現代版もあるぞよ。
なんかどんどんマニアックな隘路にはまっていってますよね。
回転灯もつくようにしたのだが……。
そーゆー問題じゃないー!
あああ、いろいろやりたい放題すぎてヒドイっ!!
これじゃ収益にならなくても仕方ないよねー。
でも今から万人受けとか狙うのも無理っぽいですよね。
お金がないのはクビがないのと同じではあるが、続けていくしかなかろうのう。

ヤメたくなくてもヤメざるを得なくなることはあるだろう。そこまでは続けるしか無いぞよ。

そうですわね……。出口が見えませんが。
出口が見えない程度でヤメてしまうなら、それはそこまでなのだ。
力強く言ってもダメです! ああ、軍資金どうしよう!
不安を積み残したまま、次へ続くのである!!
つづきますー
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長原キラ ながはらキラ:エビコー鉄研の部長。みんなに『総裁』と呼ばれている。「さふである!」など口調がやたら特徴ある子。このエビコー鉄研を創部した張本人。『乙女のたしなみ・テツ道』を掲げて鉄道模型などテツ活動の充実に邁進中。


*総裁のびっくりヒミツ能力(順次公開)

・隠れオッドアイ。安いラノベのキャラだと思われたくないので視力は悪くないのにカラーコンタクトをはめて眼の色を合わせている。しかしこのオッドアイのその眼を見てしまうと自白させてしまう作用がある。あまりにも危険なのでそれを抑制するためにもカラーコンタクト。


 ほかにもまだまだあります。


葛城御波 かつらぎ みなみ:国語洞察力に優れたアイドル並み容姿の子。でも密かに変態。しかしイマジネーション能力は随一。


武者小路詩音 むしゃのこうじ しおん:鉄研内で、模型の腕は随一。高校入学が遅れたので、実は他のみんなより年上。鉄道・運輸工学教授の娘で、超癒し系の超お嬢様。模型テツとしての腕前も一級。

芦塚ツバメ あしづかツバメ:イラストと模型作りに優れた子。イラストの腕前は超高校級。「ヒドイっ」が口癖。

中川華子 なかがわ はなこ:鉄道趣味向けに特化した食堂『サハシ』の娘。写真撮影と料理が得意。バカにされるとすぐ反応してしまう。

鹿川カオル かぬか カオル:ダイヤ鉄。超頭脳明晰で、鉄道会社のダイヤをアルバイトで組んでしまうほどの『ダイヤ鉄』。プロ将棋棋士を目指し奨励会所属。王子と呼ばれるほどハンサムな女の子。電子回路やプログラミングが得意。


田島ミエ たじまみえ:総裁の古くからの友人。凄腕の模型テツ。鉄研のみんなと一緒に大洗などを旅行したものの、関西在住で滅多に会えない。なおかつその実像は不明。

小谷奈々 おたりなな


総裁の友人。凄腕のBトレ自動運転の模型鉄。地下アイドルをしているらしい。ウサミン星がどうとか言っていたが詳細不明。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色