第58話 目標転換!

文字数 2,056文字

うっ、ずいぶん時間がたってしまったぞよ。
また4ヶ月ほどご無沙汰になってますよ。ひどいっ。
たしかにちょっとひどいとおもいますわねえ。
依代たる著者がバイトで忙しいのがイカンのだ。

著者よ、忙しくてもワタクシの稼働時間を確保せい。依代の使命を自覚せよ。

また著者さんいじめするー!
しかしそれでも工作は進んでいたんですね。
さふなり。進めておった酒匂川橋梁モジュールについに目星がついたのだ。
ずいぶんかかりましたね。ボイスドラマと並行してやってたからですか?
それもややあるのだ。
これが2020年2月時点。ベニヤ板のベースの上はレールの他はすべて紙製である。
この鉄橋、上下線の間に間隔が開いておる。それを調整するためにアプローチ線路を作ることにしたのだ。
カーブの曲率を変化させて間隔を作ったんですね。
これが実際の同じ区間である。5000形(旧)の引退記念ムービーの1シーンなり。
なんか「ふふっ」ってなるー!
時は2020年2月。このような運転会にもお邪魔したのだ。
すごいSLの集合ー!!
まさに眼福であったのだ。
弊社「あまつかぜ」とJR西日本「瑞風」そしてこれは……EH500をトワイライトエクスプレス仕様に塗りかえた自由形機関車でしょうか? 素敵な並びですわ!
思い思いに楽しそうでひどいっ!
ひどくないよー!!
あれ、この仮設レイアウト、一見普通に見えるけれど違いますね。
TNOSじゃないですか。TOMIXの自動運転システム! これをこんな仮設線路で実現するなんて。
なかなかスムースな停発車シーケンスで目をおおいに楽しませてくれたぞよ。
結構複雑になりませんか? 配線も設定も。
このシステムのオーナー氏によれば、アップデートをしっかり行った上で工夫を重ねれば十分実用に耐えうるとのことであった。
これがこのTNOS線の計画図である。オーナー氏はPCを持っていないために手書きで作図である。
ええっ! じゃあTNOSのアップデートデータはどうやって入手してるんですか?
時間貸しのPCをマンガ喫茶などで借りて使っているとのことであった。
なるほど……でもなかなか大変そうですね。
それでも自動運転がうまくいくと苦労がすべて報われるようであるのだ。
確かに自動運転はそうですね。僕もDCC使った自動運転を少しやってるのでわかります。自動運転には独特の楽しさがありますものね。
特にTNOSは車両側の加工が全くいらない。不特定多数のゲストの来る運転会で気軽に自動運転ができるのはTNOSの優位なり。なるほどな、と感心したのである!
こういう持ち寄り運転会、楽しいですよね。レンタルレイアウトでの走行会とはまた別の楽しさですね。
さふであるのだ。
これがこの日の運転会の様子のレポビデオであるのだ。参考にされたい。
で、これとさっきの鉄橋とアプローチ線路がどう関わってくるんですか?
うむ、2020年は毎年やっていたビッグサイトでのJAM国際鉄道模型コンベンションがない。だが、このような持ち寄り運転会にそのリソースを投入することは十分楽しいことが判明したのだ。

ゆえ、この持ち寄り運転会用にいろいろ作る気になったのである!!

モチベーションを補給したのですわね。
張り合いがないと思ってたけど、こんなところに張り合いが見つかりましたね。ひどいっ。
ひどくないよー。
こういうときにモジュールレイアウトは有利であるのだ。持ち運びも設営も簡易、それでいて模型運転が確実に楽しくなるのだ。持ち寄り運転会はまさにワタクシの作る鉄道模型の目指す境地なり。
ちなみにレポ動画作成中の様子である。ワタクシの知らない車両がおおく、参加者の皆さんの協力が実にありがたかったのだ。
すてきですわね! こういう集まりは本当にありがたいものですわね。
そしてその直後、東京某所に赴いたのだ。
そしてここで、
ボイスドラマの声優さんのアサインをうけ、ボイスドラマ計画が起動したのである。


2020年の活動内容がここで確定したのだ。

持ち寄り運転会モジュールとボイスドラマ制作に邁進するのである!!

JAMがないから、そうするしかありませんわねえ。
途中いろいろな工作をするのだが、すべては持ち寄り運転会向け。そしてそれがその最大の結実としての次期JAMコンベンションになるよう考えたのである。
ホームの撮り鉄さんの雑踏がひどいっ!
これも鉄道の風景かもね。
そこでこの酒匂川橋梁モジュールなのだ。鉄橋の透け感を大事に、クラフトロボカットのペーパーを全面に使ったものなのである! 最後までプラ材は一部にしか使わなかったぞよ。
でもクラフトロボの刃の消耗が大変になりませんか?
このとき著者のバイトが軌道に乗り、軍資金問題が一挙に好転したのだ。クラフトロボの刃を3セット一気に買えるまでになったのだぞ。
すっごーい。でもこれまでどんだけ貧乏だったのかってことでもありますよね……。
こんな薄い紙でできてるのに機関車乗っても平気なんてひどいっ。
鉄橋としての設計、構造計算の結果ですね。ひどくないですよ。
この鉄橋工作記、さらに続くのである!!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長原キラ ながはらキラ:エビコー鉄研の部長。みんなに『総裁』と呼ばれている。「さふである!」など口調がやたら特徴ある子。このエビコー鉄研を創部した張本人。『乙女のたしなみ・テツ道』を掲げて鉄道模型などテツ活動の充実に邁進中。


*総裁のびっくりヒミツ能力(順次公開)

・隠れオッドアイ。安いラノベのキャラだと思われたくないので視力は悪くないのにカラーコンタクトをはめて眼の色を合わせている。しかしこのオッドアイのその眼を見てしまうと自白させてしまう作用がある。あまりにも危険なのでそれを抑制するためにもカラーコンタクト。


 ほかにもまだまだあります。


葛城御波 かつらぎ みなみ:国語洞察力に優れたアイドル並み容姿の子。でも密かに変態。しかしイマジネーション能力は随一。


武者小路詩音 むしゃのこうじ しおん:鉄研内で、模型の腕は随一。高校入学が遅れたので、実は他のみんなより年上。鉄道・運輸工学教授の娘で、超癒し系の超お嬢様。模型テツとしての腕前も一級。

芦塚ツバメ あしづかツバメ:イラストと模型作りに優れた子。イラストの腕前は超高校級。「ヒドイっ」が口癖。

中川華子 なかがわ はなこ:鉄道趣味向けに特化した食堂『サハシ』の娘。写真撮影と料理が得意。バカにされるとすぐ反応してしまう。

鹿川カオル かぬか カオル:ダイヤ鉄。超頭脳明晰で、鉄道会社のダイヤをアルバイトで組んでしまうほどの『ダイヤ鉄』。プロ将棋棋士を目指し奨励会所属。王子と呼ばれるほどハンサムな女の子。電子回路やプログラミングが得意。


田島ミエ たじまみえ:総裁の古くからの友人。凄腕の模型テツ。鉄研のみんなと一緒に大洗などを旅行したものの、関西在住で滅多に会えない。なおかつその実像は不明。

小谷奈々 おたりなな


総裁の友人。凄腕のBトレ自動運転の模型鉄。地下アイドルをしているらしい。ウサミン星がどうとか言っていたが詳細不明。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色